• 締切済み

姫路日帰り旅行計画(1Dayチケットで明石や舞子にも寄れます)

大阪から日帰りで姫路へ観光に行きます! 一番の目的は姫路城見学とおいしい食事ですが、残りの予定が全く決まりません。 交通手段は「阪神山陽シーサイド1Dayチケット」を利用して電車で行きます。 これは、一日阪神電鉄全線、山陽電鉄全線、阪神高速線(元町~西代)がフリーで乗り降りし放題。 このため姫路で一日つぶすか、舞子や明石などによるか迷っています。 このあたりは行ったことがなく、姫路城ぐらいしか知らないので、どこに寄るか判断材料が乏しく決めかねています。 そのため旅のプランも決まりません! 当方20代前半のカップル。 一番の目的は姫路城とおいしい食事です。 ・姫路で一日過ごすとしたら、姫路城のほかにどういったところがおすすめか(相方は歴史好きで神社や城などは好きですが、博物館や美術館はじっと見れないタイプ。また姫路セントラルパークはパスで。) ・姫路のほかによるとしたら、どこで何をするのがおすすめか ・目的地の名物食べ物、おいしい食事 ・姫路城見学にかかる時間 このへんを教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

明石で降りる。  天文台。東経135度にあり、日本の時刻はここの眞南を太陽が通過した時刻が12時0分0秒、とか(今は、知らない)。ここの上からの眺めは、明石海峡大橋、淡路島、瀬戸内海が一望できます。プラネタリウムも、二人ならピッタリかも。近くには、柿本人麻呂を祀った神社もあります。  明石海峡大橋が気に入られたら、明石駅で降りて、真南へ。乗客専用の船もありますが、フェリーに乗る。売店でたこ焼きを買い、後部甲板に出で、海風に吹かれながら食べる。橋の下をくぐって、岩屋に着くので、少し歩いて、高速舞子を通るバスに乗れば、今度は橋の上から瀬戸内海を眺められます。橋を渡った高速舞子で降りれば、山陽電車が利用できます(1時間半程度)。

noname#245802
noname#245802
回答No.3

姫路の隣の好古園は大奥の撮影場所にもなっていると思います。 お城を臨む景色が素敵な公園で、神社や城ではないので、ご興味がわくかどうかわかりませんが・・・。 姫路城向かいのイーグレ・ミレや美樹ビルのミア・アルベルゴからは姫路城を眺めながら食事ができます。 http://www.himejicastlehotel.co.jp/restaurant/mire_lunch.html(イーグレ・ミレ) http://www.museale-mia-albergo.com/menu.html#lunchmenu(ミア・アルベルゴ) 書写山は交通の便が悪いので、ふらっと立ち寄れないと思います。十分な時間を取って行ってください。 http://www.shosha.or.jp/ 大蔵海岸はJR朝霧駅が最寄りですが、山陽電車では大蔵谷駅からちょっと歩きます。歩く場所も普通の街中です。 舞子公園駅で降りて、明石大橋を眺めながら県立公園や緑地公園を西に歩き、垂水の三井アウトレットまで行くというのもありますが数キロ歩くと思います。 いっそのこと、赤穂まで足を伸ばし、赤穂城散策。 姫路からはJRとなります。 http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/map/map.html(イタリアンさくらぐみ) 姫路B級グルメでしたら、たい焼きを。駅前にも店舗があります。 http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28006483/(遊示堂二階町店) こちやの焼鳥も美味しいです。遊示堂東駅前店の前にあります↓ http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28008419/(ふく鳥) あと、おでんも最近ウリにしているようですが、この時期、まだ販売しているかなぁと思います・・・。

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.2

JR姫新線で25分230円かかりますが、龍野はいかがですか http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/tatu.htm http://www.city.tatsuno.hyogo.jp/TatsunoTourist/map.htm

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>姫路城のほかにどういったところがおすすめか 電車で行くならば足の便が非常に悪いですが、 是非お勧めしたいのが書寫山圓教寺です。 http://www.shosha.or.jp/ ラストサムライのロケ地でも有名ですが、雰囲気は非常にいいです。 寺好き、歴史好きならばもってこいですね。 http://kazukomurata.seesaa.net/article/109352029.html あとは姫路城よこの好古園でしょう。 http://www.city.himeji.lg.jp/koukoen/ 時間があれば明石は寄りたいところです。 大蔵海岸辺りまでぶらりと散歩をするといいです。 駅前の商店街で夕食というのもいいですね。 http://www.kobe-j.co.jp/okura/ >姫路城見学にかかる時間 まあ、ぶらりと2時間程度かな。 >姫路の名物・・おいしい食事 ・・・・・沈黙

関連するQ&A

  • 舞子→明石→姫路

    GW後半に高知から大阪まで高速バスで移動します 途中の舞子で降りて橋の科学館を見学したいと思ってましたら 姫路に行けば芝桜がキレイに見えるとの情報を頂き 寄り道しようと思っていますせっかくですので姫路で一泊しようと思います 40歳の男性 一人 JR線で移動予定 (芝桜の小道へは神姫バス) 高速舞子バス停 13:00 下車  ↓ 姫路宿泊 (駅前を予約済) ↓ 夕方に列車で大阪に帰る。 質問1  明石~姫路のお勧めグルメ 質問2  お勧めの観光スポット

  • 名古屋から姫路城→舞子ビラ宿泊→天の橋立→名古屋

    関東から名古屋を経由し、1泊2日で「姫路城」と「天の橋立」を見学したいと考えています。宿泊地は舞子ビラ(兵庫県)です。どの高速道路とICを使ったらよいか教えて下さい。 (1)姫路城へはどこのICで降りたらよいですか? 名神→山陽(山陽東IC)でおりて姫路城見学すればよいですか? (2)舞子へはどういったらよいでしょうか?

  • 姫路城

    阪神電車、山陽電鉄で姫路城までいこうと思ってます。 今月末までの発売のシーサイド1DAYチケットを購入予定です。 姫路駅は阪神梅田から阪神、高速神戸?山陽電車でいけますよね? 乗換えとかあるのでしょうか?姫路行きとかの乗り換えなしでいけますかー? 確か上記のチケットで梅田から姫路(山陽姫路?)まで行けたかなと思いまして。 それなら片道1000円ですむし、途中でも降りれるし。

  • 垂水・舞子1DAYチケット について

    明日、大阪難波駅から出発して、いろいろな駅で下車して明石海峡大橋まで行こうと思っています。 「垂水・舞子1DAYチケット」があれば他に運賃は必要ないと思っていたのですが、JR西日本のサイトを見ると、「大阪難波駅」はチケット売り場には含まれていませんでした。 ということは、大阪難波駅から普通切符を買って三宮まで行き、そこでチケットを購入しないといけないということでしょうか。その場合はその切符分が予算に上乗せになりますね… それともひょっとして「大阪難波駅」は「阪神全線」に含まれていないのでしょうか? つまりチケットは大阪難波では使えない?? 家族で行く予定ですので、運賃といえども馬鹿にはならないので困っています どなたかアドバイスお願いします

  • 振り替え輸送のなぜ?

    今日JR神戸線で人身事故があり、振り替え輸送が実施されましたが、なぜか阪急神戸線、宝塚線、伊丹線、神戸市営地下鉄・・だけ 事故があった舞子を並走する山陽電鉄や阪神電鉄には実施されませんでした。利用者にとっては不便この上ない。なぜこういうことが起こるんでしょうか?

  • 木津から山陽姫路までの料金

    姫路までの送り迎えなのですが 木津市内から山陽姫路ICまでできるだけ安価に早く行けるルートはありますか 平日の昼間に移動します、ETCはついてます 調べてみると奈良の宝来ICから阪神高速を使い伊川谷JCTまで行き 第二神明道路に乗って明石西へ そこから国道で山陽姫路付近までは下道を使う これで2000円で行けるみたいなのですが、確かでしょうか? 阪神高速は何度か乗ってますが、確か須磨に行くのでも2000円ぐらいした気がします それなのにその先の姫路まで同料金でいけるものなか? そして、たまに高速の道路情報を見ると、姫路方面の渋滞の情報をよく目にしますが 平日昼間でも姫路方面は渋滞の多い箇所なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 阪神・山陽直通特急って何両編成?

    以前、高速神戸鉄道をかわして、梅田(阪神・阪急)から 山陽電鉄を使ってました。昔は、阪急は梅田から8両で、三宮で2両切り離し6両で、阪神は6両で、山陽「須磨浦 公園」で阪神・阪急が折り返し、山陽は、阪急・阪神を4 両編成で乗り入れてました。  ネットで、梅田の阪急・阪神の時刻表をみると、阪神は 「直通特急」で山陽姫路まで、阪急は「特急」が新開地どまりにみえました。 1)「直通特急」は、阪神と山陽2社両方とも乗り入れて いるのでしょうか?また、両社何両で運転されてますか? 2)「直通特急」がなぜ阪神だけで、阪急はないのでしょうか?また、阪急の「特急」は現在何両編成ですか? よろしくお願いします。

  • 山陽電鉄の車両について

    山陽姫路~阪神梅田の直通特急ですが(シルバーの車両)で、素朴な疑問です。 インバータならば、加速の時や減速の時に独特の音がします。インバータでなければ、加速の時小刻みな加速が感じますが、山陽電鉄の車両はどちらも感じません。 インバーターなのか、違うのか教えて下さい。 またシルバーの車両はステンレスですか、アルミですか

  • GWの甲子園から津山市までのルート

    ゴールデンウィークの5月3日朝に四国から明石大橋を通ってキッザニア甲子園で遊び、そのまま岡山県の津山市に行く計画を立てています。 車で行こうと思っているのですが、神戸市内の渋滞を考えて、舞子公園駅前にある神戸市営駐車場に置いて、山陽・阪神の電車で往復するのと、ららぽーとまで車で行くのとではどちらがいいのか悩んでおります。 また、舞子公園・ららぽーと甲子園から津山までのお勧めのルートも教えていただければと思います。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • JR垂水駅周辺の神社仏閣名所旧跡

    JR垂水駅周辺の神社仏閣名所旧跡などの観光できる場所を教えてください。 移動手段は徒歩もしくはバスです。(自転車も不可) 垂水駅の1駅前後のJRの駅(山陽電車は不可)でも良いです。 JRの元町駅や三宮駅、姫路駅や明石駅は遠すぎるので対象外。