• ベストアンサー

アクセスの、とあるモジュールの時だけIMEのかな入力ができなくなる

こんばんは VBA編集画面で Module1を開いて編集しようとすると なぜかIMEパット?ツールバー?が「 A」になり、 かな入力できません。 IMEパットをクリックしても入力モードを変更できません。 他のモジュールに移動するとIMEパットが「あ」になり、 普段どおり日本語入力できます。 日本語の説明文をコメントとして書きたいのですが かな入力できないため困っています。 何か変な設定をしてしまったのでしょうか? OSはvista、オフィスは2003です。 ご回答よろしくお願いします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

言語バー右クリック「設定」「テキストサービスと入力」「Microsoft IME Standard 2003」「プロパティ」「互換性」「詳細なテキストサービスを使用しない」のチェックオン「OK」PCを再起動。 詳細は参考URLをご覧ください。 Vistaでは右クリック「管理者として実行」UACを解除し、実行する必要がある場合があります。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/yurika1724/archives/612737.html
質問者

お礼

なんだか再起動したら直りました! ありがとうございます。