• ベストアンサー

アクセスの、とあるモジュールの時だけIMEのかな入力ができなくなる

こんばんは VBA編集画面で Module1を開いて編集しようとすると なぜかIMEパット?ツールバー?が「 A」になり、 かな入力できません。 IMEパットをクリックしても入力モードを変更できません。 他のモジュールに移動するとIMEパットが「あ」になり、 普段どおり日本語入力できます。 日本語の説明文をコメントとして書きたいのですが かな入力できないため困っています。 何か変な設定をしてしまったのでしょうか? OSはvista、オフィスは2003です。 ご回答よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

言語バー右クリック「設定」「テキストサービスと入力」「Microsoft IME Standard 2003」「プロパティ」「互換性」「詳細なテキストサービスを使用しない」のチェックオン「OK」PCを再起動。 詳細は参考URLをご覧ください。 Vistaでは右クリック「管理者として実行」UACを解除し、実行する必要がある場合があります。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/yurika1724/archives/612737.html
noname#150256
質問者

お礼

なんだか再起動したら直りました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IME2010でのカナ入力

    IMEのカナ入力について。 何か文字を打つたびにカナ入力に直さないといけません。 EN(英語)とJP(日本語)と表示され、これを毎回日本語に直して 半角表示をカナに変えないといけなくて大変です。 また、日本語とIME2010の表示があってそれをIME2010にしないとカナが使えません。 以前はこんなことなかったので間違って何か操作したのかもしれません>< IME2010をアンインストールすることは可能でしょうか? また、アンインストールした際の不具合があればおしえてください。

  • office IME 2007を、日本語カナ入力を優先的にすることはで

    office IME 2007を、日本語カナ入力を優先的にすることはできませんか? OSは、windos7です。 私は、日本語カナ入力でやってますが、カナ設定してもインターネットで別のサイトに行ってしまうと 英数入力になります、これを、サイトが変わってもずっと、カナ入力のママは出ませんか?

  • かな入力が頻繁にアルファベットになります

    VistaでIE9を使ってます。非常に困ってます。 入力モードを「かな」にしているのに、しばしば「アルファベット」で表示されます。 入力モードが「あ」となっているのに、出力はaが表示されます。 この場合、ツール→プロパティ→OK、で又かな入力が出来るようになりますが、途中で又アルファベットになってしまいます。 「Microsoft IME」でも「Office IME 2007」でも同じです。 以上対処法がありましたらよろしくお願いします。

  • Microsoft IMEのかな入力について

    現在、Microsoft IMEの変換ソフトを使っています。 私は日本語入力の際、かな入力をしています。 先日まで、かなを入力してスペースキーで漢字変換をしても、そのまま引き続き、かなを入力できていました。 しかし、何がきっかけだったのか、スペースキーで変換すると、その後アルファベットが入力されてしまい、「半/全」キーを2回押して(一度入力モードをアルファベット→かなに設定しなおす)、かな入力に直してから、またキーを打っています。 これが非常に面倒で、以前のように変換後もかな入力をしたいのですが、どうやって設定を直すのかがわかりません。 説明が下手で申し訳ありませんが、変更方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 補足説明が必要でしたら、おっしゃってください。

  • IMEのかな入力時に・・

    会社の方が最近PCを買ったので、教えることになりました。 かな入力で練習をしているのですが、ひらがなを練習しているときに「み」 「の」「ま」などは打った後、スペースバーでスペースが入りますが 「と」「た」「ち」などは一回、エンターを押さないと、次に進めません。 WIN・W2002・IMEは2002で無変換・かな入力モードです。 なぜ文字によって違うのかもわかりません・・ どなたか教えてください~

  • IMEの起動時がひらがな入力になってしまう

    MS-IME98にて 日本語入力モードをONすると、ローマ字入力になってほしいのに、かな入力になってしまいます。 最初からローマ字入力にするにはどうすれば良いですか?

  • [MS IME]の「入力設定」が"かな入力"になってしまう件

    現在[Microsoft Office XP]添付の[MS IME]を使用しています。 日本語入力は"ローマ字入力"にしていますが、時々突然"かな入力"になってしまいます。 何らかの組み合わせのキーを押してしまうと"かな入力"になるものと思われます。 何のキーを押すと「入力設定」が"かな入力"になってしまうのかをご存知の方、お教え下さい。 又、「入力設定」を"ローマ字入力"とするキーの組み合わせがあれば、併せてお教え願います。 宜しくお願い致します。

  • かな入力にならない

    パソコンを起動しEdgeを起動し入力しますが、かな入力にならなくロ-マ字入力になります。IME詳細設定→入力設定はかな入力にしてますし、キ-ボ-ドのかな入力キ-を押してます。IMEはひらがなになってます。 ちなみにですがオフィスではかな入力できます。またEdgeにおいてはしばらくするとかな入力ができ、最初にできない時が多いです。

  • IME2003が突然カナ入力モードになる

    社内SE(もどき)です。 Windows XP ProにOffice2003を入れています。 社内のユーザから、 「カナ入力モードになってしまい、パスワードがはじかれる」という問い合わせを多数受けるようになりました。 一時的しのぎに、キーボードを、外国語モードに切り替えてロック解除してもらっていますが、根本的な要因を究明したいと思います。 思い当たるような情報ございましたらご教示願います。。

  • IMEパッド

    原因がわからず、入力モードがすぐ半角カナにいつの間にか変わることがあります。直しても、いつの間にかまた変わります。何か設定を変えなくてはいけないのでしょうか?また、IMEツールバーの先頭にJPと言うボタンがあります。消す方法はありますか?OSはXPです。OfficeもXPです。

専門家に質問してみよう