初節句の料理と内祝い

このQ&Aのポイント
  • 初節句の料理のメニューを教えてください。
  • 赤飯の内祝いについて質問です。
  • 複数の内祝いを送る際の梱包やお礼状について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初節句の料理と内祝い

今年初節句の息子がいます。 双方の両親を呼ぶ事になっていて、家で食事をする予定です。 ・料理   調べたのですがなかなか決まらず、参考にしたいので、   メニューを教えてください。 ・内祝い   親戚から現金が送られてきています。   赤飯とお菓子にしようと思うのですが、   赤飯ってそのまま送れるのでしょうか?   (要冷蔵?硬くなりますよね。)   あと複数送る場合、自分で梱包して発送することになりますが、   のしはその中の一つに付ければいいのでしょうか。   そのときお礼状はつけましたか。   (字が下手なので気がひけます・・・) くだらないことですが、よろしくお願いします。

noname#192797
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana325
回答No.2

1歳1ヶ月になる女の子のママです。 うちは3月に初節句のお祝いをしました。 桃の節句なのでチラシ寿司や蛤のお吸い物をしましたが あとは海老マヨや、サラダ、から揚げ、お刺身などでした。 「クックパッド」で検索すると色んなレシピが見れますよ☆ 内祝いですが、赤飯は送らなくていいと思います。 クール便で送る事になると思いますが味も落ちると思いますし・・・。 記念品を扱っているお店に行くと、のしも「内のし」「外のし」を選べますし、写真を持っていけば「初節句祝い」の短冊のような物にプリントしてくれたり、いろんなサービスがありますよ♪ 私は、自分が普段高くて買わない「エコナの油」セットを買いました。 お菓子は日持ちする物を選ぶといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メニュー検索してみますね。 内祝いはそうですね。 お店も覗いてから決めたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizura-55
回答No.1

こんにちは。もう2年前に初節句をやりました。 メニューは、特に決まっているのかわかりませんが、うちは 鯛のお頭付き塩焼き、お刺身、ちらし寿司、サラダ、お肉・・・・・ こんな感じです。後半メニューははっきり覚えていません・・・。 ちょっといつもより豪華にすればいいと思いますよ。 お寿司は今の時期ですと、菜の花や筍を入れるといいかもしれないですね。 内祝いですが、 うちはデパートで一括で送りました。 人によって、タオルケットやタオルなど品を変えました。 お礼状、写真なども一緒に同封しましたよ。 お赤飯は日持ちしないですし、時期的にもクールになるんじゃないでしょうか? 荷物をすぐに受け取れる人にはいいかもしれませんが、あまりいいとは思えません。 今まで内で頂いた内祝いは、タオル類、食器、お菓子などが多かったように思います。 参考になれば幸いです♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 メニューは参考になりました。 内祝いは「赤飯がいい」と年配の方に言われたので、 そういうものかと思っていました。 私も「えっ!」と思いましたが・・・。 もう一度検討し直します。