• ベストアンサー

日帰りクレタ島観光

お盆休みにアテネ、サントリーニ島へ行きます。せっかくなのでクノッソス宮殿だけでも見てみたいと思うのですが、サントリーニ島-クレタ島を航路で日帰りする事は可能でしょうか?今回の旅行は同行者がいるのですが、クレタ島へはひとりでと思っていますが、事前の予約がないと無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko515
回答No.2

サントリーニ⇔クレタではありませんが、島巡りが好きなので度々船を利用しています。 英語ですが参考になるサイトを挙げておきます。 サントリー二⇔クレタ間のおおまかな情報です。 http://www.greecelogue.com/ferries-from-santorini-to-crete.html ハイシーズン中心にメジャーな島の間を飛ぶプロペラ機があります。ただ今回は残念ながら時間があわないですね。。。 ミコノス~サントリー二~イラクリオの路線があります。小さい機体なので席が少なく、予約はけっこう困難かも。(実際、調べてみた日は満席でした) http://www.skyexpress.gr/default.asp クレタを軸にした情報が多いのですが http://www.destination-greece.com/hfd/ http://www.cretetravel.com/To_and_from_Crete/Ferries_Crete_Santorini.htm No1さんの回答であげていただいた観光局のサイトでもリンクされていますが、船の総合サイトはこちらが使いやすいです。 http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp 船の場合、通常のカーフェリーで片道4時間くらい。2時間ほどの高速艇もあります。 まあ、あくまでスケジュール上はそうであって、遅れることが多いんですけどね。 夏のスケジュールは5月以降徐々にUPされていきますので、まだ半分も公表されていません。 あと2,3週間もすればかなり船が揃ってくると思います。 年によって大幅に増減があるとは思えないので、過去のスケジュールが参考になる思うのですが、 手元にある去年の9月のスケジュールと、数年前の夏季スケジュールを見ると、 サントリー二からクレタへ向かう便は、早朝を逃すと、夕方以降になることが多いみたいなんです。 逆にイラクリオからサントリー二行きは午前便が多く、午後は深夜近くまでありませんでした。 臨時便や直前になって就航が決まる船、検索サイトに乗らない船も時折ありますが、 この航路に関しては、希望する時間帯では選択肢は少ないと思ったほうがいいかもしれません。 現在調べて出てくる中で、昼頃サントリーニを出て14時過ぎにイラクリオに着く船があります。 これなら夕方(8月なら8時過ぎでも明るいハズ)遅くまでイラクリオにいても、今後、イラクリオを夕方以降発の船が出てくれば、机上の案ですが、日帰りはOKです。 ただ、遺跡の閉まる時間が曜日によっては意外と早いので、注意が必要ですね。 現地の旅行会社で日帰りクルーズを企画していれば、参加出来るかも。 旅行会社を検索すると、エクスカージョンを載せているHPがいくつか出てきます。 ギリギリにならないとわからない船を当てに出来ないのであれば、やはりアテネ経由の飛行機利用が確実になります。 毎日、朝から夜まで多くの便がありますし、こちらはすでに夏のスケジュールが一応、確定しています。 ただ、すでにサントリーニ行きの手配をされていたらお気づきかと思いますが、 この時期は安い席があまり出ないか、すでに売れてしまっているので、往復で300ユーロくらいは見ておいたほうがいいかもしれません。 船なら往復でも100以内で納まると思うのですが・・・ 従来のオリンピック、エージアンの2社に加え、今年から新会社Athens Airが就航したので少し便数も増えましたが、 やはり人気の島、トップシーズンは皆さん、早い時期から準備しています。 予約はしたほうがいいです。供給も多いですが需要も多いですから。これは船の場合も同じです。

noname#103366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。クレタからサントリーニなら十分日帰りできますが、逆ルートはやはり日帰りは難しいようです。 今回はクレタは断念してサントリーニを満喫することにします。たくさんの情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

夫がクレタに一人で日帰りで行ってきたことがあります。でもアテネからで、飛行機使ってました。 8月というとハイシーズン期間中ですし、サントリーニから航路でもできないことはないと思います。が、移動時間がかかりそうですね~ ギリシャ政府観光局のサイトはもうご覧になったでしょうか? スケジュール検索や予約もできるサイトへのリンクも書かれてありましたので載せておきます。 http://www.visitgreece.jp/transport/transport4.html 高速艇でも片道4時間とか書かれてます。ちょうどよい時間帯のがあるとよいですね。 ちなみに、飛行機で移動する場合は、サントリーニ~クレタ直行はなくて、いったんアテネに行くことになるようです。 よい旅を!

noname#103366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アテネ-サントリーニの往復は飛行機を使いますが、隣の島に移動するのにまたアテネに戻るのも馬鹿馬鹿しいので今回は断念しました。サントリーニでのんびりしてきます。ありがとうございました。