• ベストアンサー
  • 困ってます

GW前後のギリシャ旅行(ハネムーン)

こんにちは。 GW前後に、ハネムーンで9日間程のギリシャ旅行を考えています。 世界遺産と聖ヨハネ騎士団、そして「リゾートでのんびり」に興味がありますので、是非アテネとロードス島を巡り、数日はサントリーニ島に宿泊したいと思っています。 ところが、少し調べてみるとロードス島とサントリーニ島の直行便がなさそうなことに気づきました。 確かに、各旅行会社のツアーを見てみてもアテネ+どちらかの島に滞在するプランはあっても両方の島に滞在するプランがありません。 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、 ・5月の旅行シーズンでもやはりロードス島⇔サントリーニ島の直行便(空路・航路問いません)はないのでしょうか? ・もし直行便がないとすると、9日間の日程(現地7日間ぐらい?)でアテネ観光に加えてアテネ経由でロードス島とサントリーニ島を移動するのは日程的・体力的に厳しいでしょうか? ・希望を満たしたツアーがないため、個人手配も考えていますが、個人旅行2回(ベトナム&カンボジア、香港&マカオ)しか経験がない私と全く経験がない彼とでギリシャを個人旅行で巡るのは無謀でしょうか?(英語にはあまり自信がありません) どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数337
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.3、4です。 空路と海路の組み合わせ!盲点でした。可能ですね。便数がともに少ないのが難点かな。 空路1時間、海路5時間、あとは待ち時間がどのくらいなのか。 トップシーズンならサントリーニ⇔ロードスが8時間前後の船のスケジュールがUpされました。 でもハネムーン向きではないかな。 http://www.bluestarferries.com/English/defaultmain.htm (船会社のサイト) http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp (船のスケジュールサイト) 利用してはいませんが、ハネムーンプランを多く手がける代理店があります。 http://www.meridian-jp.com/ リーズナブルではないかもしれませんが、HPを見る限り丁寧な対応のようです。 ここで、12日間のアテネ・コス島・サントリーニ島という手配した方がいました。 コスはロードスと同じドデカニサ諸島の島です。 個人手配でもツアーでも、自分達の希望がかなえばいいいわけで、気負わず、テキトーにまかせてみるのもモチロンありです。 私は行きたい場所へのツアーがない・条件があわないので、必然的に個人手配をしていますが、 「ガイドブックに載らない島巡り」なんてツアーがあれば参加しちゃいますよ、きっと。 シミ島は日本のガイドブックでは扱いが少ないのですが、ヨーロッパではわりと有名です。 風光明媚な小さい島で、ロードスから40~90分(船の種類による)で行けます。 実は、私、ロードスへは行ったのにシミは未訪で、次にドデカニサ諸島を周る時はプランに加えようと、けっこう真剣に調べています。 少ないのですが参考に。後者はギリシャ在住の方で、バカンスはいつもシミ島とのこと。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/yumyum/ http://blog.livedoor.jp/sevam_a/ 国内便の飛行機は、安い席は早めに埋まりますので、早め早めの手配をお薦めします。 3月~10月の期間でスケジュールが発表されるので、そろそろ各社のHPで検索出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます! 9日間しか日程がないので、やはり5時間以上かかる海路は避けて空路ですばやく移動したいと思います。 数ヶ月滞在できるんなら、とことん海路を使うのも面白そうなんですけど・・・残念です。 シミ島はロードス島から近くていいですね!! ギリシャ在住の方のHPはとても参考になりそうです。 現地のおいしい料理等チェックして、今から何を食べるか目星をつけておこうと思います。 詳しい情報ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#125540
noname#125540

#2です。コメントありがとうございました。 >そうですよね、やはり全日程を自力で回るよりは、半日や1日のツアーを組み合わせた方が安心ですよね。 念の為・・・ 「いつでもどこでも誰でも必ずそうするのがいい」と言うんじゃないですよ・・・・。 日程に余裕があって、自力で周る気がある人なら自力でやったって良いと思います。 ギリシャはヨーロッパ諸国からの旅行者が多いそうですし、観光客が行く場所なら簡単な英語で旅行できるようですから。 ただ、心配があるとか、日程にゆとりが無いとか、個人ではどうしても行きにくい場所だとかいう場合は、旅行会社を活用すれば良い、ということです。 ベトナムやカンボジアで個人旅行経験がおありなのに、なぜそんなに不安がるのでしょうか。 ヨーロッパの観光地ですよ。夏はリゾート地ですよ。 電車で島に行くわけに行かないので、都会の交通のように便利とは行かない部分もあるようですが、ギリシャは観光の国です。 http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E3%81%84%E5%A4%AA%E9%BC%93-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4061853821

参考URL:
http://www.visitgreece.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます! > ベトナムやカンボジアで個人旅行経験がおありなのに、なぜそんなに不安がるのでしょうか。 実は、過去2回の個人旅行は、個人旅行に慣れた友人が一緒だったんです。 それが今回は個人旅行経験がない彼との旅行のため、頼れる存在がいなくて不安なんです。 でも、皆さんの回答から「観光しやすい国」という印象がすごく伝わってくるので不安が随分和らぎました♪ 回答者様のおっしゃること(必ずツアーがいいわけではない)というのはちゃんと理解していますので大丈夫です! サントリーニでゆっくり過ごすのに、むしろツアーは邪魔ですからね。 何度もありがとうございました。 リンクして下さった本も今度探してみますね。

  • 回答No.4

すみません、訂正です。 No3のフライトは2007年のものです。 回答の修正依頼も出しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます! 15日のツアーでしたら両島滞在のものも見つけたのですが、それは ロードス→(空路)→クレタ→(海路)→サントリーニ というものでした。 これなら希望は適うのですが「15日間」というのがどうしても無理ですので、 根気強く他のツアーを探すか、個人旅行にして アテネもしくはクレタ経由の空路で考えたいと思います。 ちなみに、シミ島の存在ははじめて知りました! 私の買ったガイドブックにも載っていなかったので、穴場でしょうか? クルージング含めて、検討してみます。 ギリシャは個人旅行しやすい国とのことで、不安がちょっと減りました♪ まだ日にちはあるのでいろいろ考えたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 サントリーニとロードスというのはいい組み合わせだと思います。 この2島滞在ツアーも以前はあったような気がするんですけど、今はないんですか。残念ですね。 ギリシャへの旅行ですが、ツアーに利点があるとしたら、内陸の遺跡巡りです。 バスや鉄道でのアクセスが大変な場所はツアー(現地発着含む)が楽ですが、島巡りに関してはツアーでも「終日フリー」になっていませんか? 世界中からツーリストを迎えるギリシャは、個人旅行しやすい国ですよ。 さすがに日本語は通じません(たまに片言を話す人もいますが、会話としては成立せず)が、 この2島なら旅行用英語をある程度覚えておく(特にトラブル用)程度で、旅行出来ます。 基本的にギリシャ人は親切ですので、自分が常識的な行動をしていれば問題は起きません。 サントリーニ⇔ロードスは、トップシーズン以外は空路の直行便はないはずです。 船はいくつかの島を経由するので、非常に時間がかかります。(手元の資料で20時間以上) どこかで船を乗り換えてもっと早いルートを探しても、多分10時間以上はかかると思うので、 短い旅には不向きだと思います。 ツアーをすでに調べたようですが、2島滞在ツアーの移動はアテネ経由の空路ではありませんか? 同じようにアテネ経由で国内便を乗り継ぐのが現実的です。 両便とも1時間程ですので、遅れが無ければ、乗り換えを含めても4時間前後で移動出来ます。 例えば2007年(昨年)のフライトで考えます。サントリーニをS、アテネをA、ロードスをRとします。 S 7:25 → A 8:10 9:50 → R 10:50 S 12:25 → A 13:20 14:50 → R 15:50 逆ルートだと R 7:00 → A 8:00 11:15 → S 12:00 R 10:35 → A 11:50 15:20 → S 16:10 曜日によってはもっとロスがない便もありますし、滞在(宿泊)が少ない島を先に訪れ、 夕方近くまで滞在してから移動することも可能です。 どちらもアテネ間の便数は早朝から夜間までありますし、空港から町までも近距離です。 せっかくギリシャに行くのに船に乗らないのは確かにもったいないので、ロードスに3泊されるなら、船でシミ島に行くのはどうでしょう? 日帰り出来ますよ。 全日程が9日だとギリシャ滞在は実質6日~6日半ですね。島に5泊でアテネに1泊か、 島4泊でアテネ入りを夜にしての2泊。物足りない気持ちにはなりますが、体力的に無理というものではありません。 日本の代理店でもハネムーン用プランを用意しているところもあるようですから、ハネムーンをキーワードで探してみるのもいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3度も詳しい回答をいただき、本当にありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

利用経験はありませんが(そもそもギリシャに行ったことがない) アテネにある日系の旅行代理店で手配や現地ツアーがありますよ。 個人旅行経験がおありならご存じかもしれませんが、基本は個人手配でも、部分的にセットプランを使うのが便利な場合もあります。 ギリシャ政府観光局(日本語)HPはご覧になっていますか? リンクが豊富です。

参考URL:
http://www.marisoltours.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですよね、やはり全日程を自力で回るよりは、半日や1日のツアーを組み合わせた方が安心ですよね。 電車やバスを乗り継ぐのは不安ですので、各遺跡や名所はその方向で考えたいと思います。 あとは、彼の不安を取り除けるように説得を頑張ります。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

エーゲ海は何度か行きましたがロードス島-サントリーニは直行したことがありません。 クレタ経由では空路・海路とも問題ありません。 ただしピークでも本数が少ないので要注意です。 >日程的・体力的に厳しいでしょうか? 二時間以内の飛行ですので問題ないと思います。 正味七日間ならアテネ一日観光でも充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり直行便はなさそうですか。 (検索したら、両島の直行に関して相当過去の書き込みは見つけたのですが、最近では見ませんし・・・。) クレタ島(イラクリオン?)経由で考えようと思います。 せっかくのエーゲ海なので、どこかには海路も入れてクルージング気分も満喫できるよう検討してみます。 ありがとうございました!!