• 締切済み

HDビデオ編集中に"Runtime Error !"が表示されに強制終了する

ハイビジョン撮影ビデオをキャプチャし、ファイルをシーン分割し、編集作業に取り掛かると、1~2分すると画面がフリーズし、"ALT+DEL"をクリックするとエラー表示"Microsoft Visual C++ Runtime Liablary"が現れ、"Runtime Error! Program:_iles\Ulead System MediaStudio Pro8.0\verditor.exe abnormal program termination"と表示される。”OK”をクリックするとPro8.0の画面はシャットダウンしてしまう。 使用機の構成は、OS:Windows XP Professional、PCメーカー:Epson Direct、機種名:MR-3500、CPU:intel core 2 Quad プロセッサQ9550、メモリ容量:4.0GB、ビデオカード:NVIDEA GeForce 9500GT、ビデオカメラ、Canon HV-20,使用編集ソフトはUlead Media Studio Pro 8.0です。 従来使用していた機種(現在ファイル共有設定で併用している)は同じくEpson製MV-1300Hで、CPUがPentium 4(2.66GB)と非力なので買い増ししました。この旧機では操作は遅いですがこのような現象はありません。 ソフトメーカーのCorel社の回答は「弊社の製品はVisualBasic で開発されたソフトウェアではないため、本来「Runtime error」が発生することはないのですが、MovieWirterと他のソフトウェアが競合を起こしてしまい、通常では起こりえないエラーメッセージが表示されている可能性がございます。 競合を起こしているソフトウェアを特定することは難しいのですが、「Runtime error」が発生している場合、VisualBasic のランタイムライブラリを最新のものに書き換えていただければ、症状が改善される場合があります。 弊社ソフトウェアのアンインストール及び再インストールなどでも解決しない場合はVisualBasicにつきまして弊社ではこれ以上のことが解りかねますので、大変お手数ですが[Runtime Error]の詳細はMicrosoft様へお問い合わせいただくよう、お願い申し上げます。」 PCメーカーのEpson社の回答は、「…該当アプリケーションソフトの製造元メーカー様である、コーレル様へお問い合わせされた際、他のアプリケーションと該当アプリケーションの競合についてご説明されていた旨ご申告を頂戴しておりますが、誠に恐れながら、市販のアプリケーションソフトにつきましては、当社にて詳細な情報を持ち合わせておらず、本現象の一意の改善策につきまして、具体的なご案内ができかねる部分がございます。(中略)要因の断定はできかねますものの、アプリケーションソフトの競合により本現象が発生している場合は、常駐ソフトの一時停止や、アプリケーションソフトのアンインストールなどをお試しいただければと存じます。(中略)まずは下記の操作を実施いただき、現象に改善がみられるかご確認くださいますようお願いいたします。(中略)■常駐ソフトを一時的に無効にする(中略)○常駐ソフトを無効にしても現象が改善しない場合、■アプリケーションのアンインストール(中略)○ウイルス対策・ファイアウォールなどのセキュリティソフト ○不要ファイルの削除/レジストリの編集機能を持ち、コンピュータの動作快適化、使用環境のカスタマイズを実現するユーティリティソフト○その他、不要またはご使用頻度の低いアプリケーション、および、本現象が発生する直前にインストールされたアプリケーション(以下略) 個別対応はよく理解できないので、パソコン自体をリカバリし、初期状態でMedia Studio Pro8.0をインストール(他のアプリケーションなしで)して見ましたが症状は改善せず、困っています。原因がCorel社なのかEpson社なのかも分からず困っています。 ご存知の方からのアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• neorg
回答No.1

クアッドコアにソフトが対応していないのでは http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175263344628#tabview=tab3 多分、VideoStudio 11 Plusより新しいものだと思います。 ソフトメーカーに問い合わせてみるといいかもしれません。