• 締切済み

HTML テキストエリアの最大入力桁の指定法

タイトルのとおりですが、調べても テキストエリアは行と幅の指定はできるのですが、 最大入力値の指定方法は書いていないのです。 テキストボックス <input type ="text" ~>なら、 maxlength属性を記述すればよいのはわかりました。 どのように<textarea>タグに記述すればよいのでしょうか?

• HTML

みんなの回答

• zero0000
回答No.1

textareaに「maxlength属性」やそれに相応するものはないと思います。 したがって入力文字数を制限するには、JavaScriptやCGIが必要になるかと思われます。 JavaScriptでの例の掲載ページを一つご紹介しておきますね。 (但し、当然Javascriptが無効の場合は意味がなくなるので、厳しくチェックするのなら、CGIでということになるかと思います)

参考URL:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js68.html
sugoitensai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりタグ中に記載することはできないのですね。 スクリプトの方法しかないですかね。本当は入力チェックではなく入力制限を 設けたかったのです。 アドバイスありがとうございました。