• ベストアンサー
  • 困ってます

鉄道模型 室内灯

自作室内灯のプリズムにタミヤ プラ丸棒を採用する予定ですが、それで十分なプリズムとしての効果が得られますか?

noname#138811

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数430
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • taketwo
  • ベストアンサー率36% (36/98)

実験してみればわかりますが、丸棒を切断しただけですと反対側の端面が光るだけです。表面に少しキズをつけると棒全体から光がでます。キズのつけ方ですが、2本重ねてしごく、あるいは目の細かいサンドペーパーで磨く等あります。ただし、棒全体を一様に光らせるには、いろいろ試す必要があります。成功すれば1両当たり100円以下になります。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。がんばって成功させて大量導入したいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#100814

 室内灯のプリズムとはどういうものかわかりませんが、プリズムを言葉どおりに解釈すると、 ふたつ以上の平面で囲まれた透明な物体で、その代表例は三角柱です。  お尋ねの鉄道模型の室内灯のプリズムと言うものがそのような多角柱だとすると、 丸棒では効果がなさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私の説明不足でした。プリズムとは室内灯では光を車両全体にいきわたらせる役目をする導光部品を意味します。