• ベストアンサー

Firefox のメニューリストから「メモを追加」を消したい

InteliMAC、OSは10.4.11でブラウザはFIREFOX3.0です。 FIREFOXを3.0にアップグレードしてからだと思うのですが、新しくリンクを開く時、右クリックでメニューを出すと、「リンクを新規ウインドウで開く、リンクを新規タブで開く・・・などのリストメニューの一番下に「メモを追加(Googleノートブック)」と言うのが出ます。一番下にある時は良いのですが、テキストや単語だけをコピーしようとする時、「コピー、メモを追加(Googleノートブック)・・・」と上位に来る時があり、うっかりと勝手にGoogleノートブックが開いてしまうことがあります。また、マウスでポイントすると、勝手に「メモを追加」または「+」のメニューだけが出て、下手をするとGoogleノートブックにメモされてしまいます。 何とか、このお節介なメニューを削除したいのですが、誰か教えていただけますか? ONYXで、出来るかと思ったのですが、探しても見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.2

手軽な対策は、メニュー編集系の add-ons だと思います。  http://wikiwiki.jp/firefox/?List%2FExt%2FIndex >拡張機能/一覧 MenuEditor 使ってますが、他にもいろいろあり。

jimusho09
質問者

お礼

すぐにやってみました。本当に簡単にできました。 MenuEditorを知らなかったのは、私だけなんでしょうか? ともかく、これですっきりしました。  有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>このお節介なメニューを削除したい コンテキストメニューを削除されたい場合は、#2さんの書かれたMenu Editorでよいのではないですか。 (参考) http://mff2.blog109.fc2.com/blog-entry-91.html

jimusho09
質問者

お礼

その通りでした。 回答有り難うございます。

• violet430
回答No.1
jimusho09
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。  4/25以降に見てみます。