• ベストアンサー

食事を音をだしてする人を、どう思いますか

ckbckbの回答

• ckbckb
回答No.10

私も小さい頃から親に躾けられたので非常に不愉快になります。 一緒に食べてる人は勿論、隣のテーブルからも聞こえて来た時にゃぁ、 その口をホチキスで留めてやりたくなります。 親の責任かも知れませんが、最近はその親もなってないので 代々そういう家系なんでしょうね。気の毒です。 同様に、 肘をついて体を斜めにしながら食べる人、 食事後、歯に詰まった物をシーッシーッってやる人、 足を組んで食べる人(主に若い女性だと思うんですけど何カッコつけてんの?  そんな食べ方楽じゃないでしょ?って思います) あと、一番許せないのが箸使いの悪い人です!!!!! これだけは絶対許せないです。 「アンタは食う資格なし!」って物を取り上げたくなります。 しかし、先日、身内で集まって食事をした時、 私の姉の箸使いがちょっと違うなって感じでした。 私と同じように小さい頃親から躾けられたはずなのに・・・。 当然その子供(甥と姪)も間違った箸使いでした。 そこで注意すべきなんでしょうけど、今言う空気じゃない、 うるさいオジサンと思われなくないので言えなかった自分が情けないです。 ついでに、よく友人と食べに行くと一口分だけ残す人がいます。 「この一口が食べれない」って言いますが、 そんなわけねぇだろ!と思います。 これも私は食べ物は残してはダメだと躾けられただけに気になります。 それと、食べる時、大皿等から取り分ける時に落ちてしまった時、 床に落ちてしまったのは分かりますが、 テーブル、お皿の横に落ちてしまったものまで捨てる人がいます。 これも理解出来ません。 見るからに汚いテーブル、なんて事はないと思いますし、 テーブルに落ちたぐらい別にどうって事ないでしょ? 家だったら絶対気にせずに食べますよね? お店なら周りの視線があるからなんでしょうけど、 誰かがそうしたら自分もそうしないと変な目で見られる、 とでも思ってるんでしょうか? 話がそれてしまいましたが、最低限のマナーだけは守って 楽しく食事したいものです。

noname#94859
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事後、歯に詰まった物をシーッシーッってやる人、 確かに見苦しいです。歯に詰まったもの取るなら、トイレでブラシ使えって思います。 足を組んで食べる人(主に若い女性だと思うんですけど何カッコつけてんの? そんな食べ方楽じゃないでしょ?って思います) 全く同感です。そのまんまが私の意見です。