友人の結婚式の日取りを間違えて欠席してしまった

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の日にちを間違えてしまい、無断欠席をしてしまったことについて相談です。
  • 結婚式の日取りを勘違いし、無断で欠席してしまいました。今後どのように対応すべきかアドバイスをお願いします。
  • 結婚式の日付を間違えて欠席し、大変非礼な行動を取ってしまったことに対して、Aさん夫妻にどのようにお詫びすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式の日取りを間違えて欠席してしまった

タイトルの通り、結婚式の日にちを間違えてしまい、無断欠席をしてしまいました。 大変非常識なことをしてしまい、今、本当にどうしてよいか わかりません。 アドバイスをお願いします。 私は29歳主婦です。 家族は、主人33歳・息子5か月です。 東京在住です。 本日、主人の友人Aさんの結婚式がありました。 主人だけ結婚式と披露宴に招待され、出席の返事を出していました。 結婚式・披露宴の場所は福島県・郡山です。 (郡山駅からタクシーで30分) 4月18日(土)の午後からでした。 新幹線で向かう予定でした。 主人は19日(明日)と勘違いしていました。 大変お恥ずかしいですが、言い訳にも何にもなりませんが、 勘違いした理由を書きます。 勘違いしてしまった理由は、Aさんからの二次会お誘いのメールの 日付が19日になっていたからだと思われます。 結婚式の招待状が送られてきた時は18日だと認識して、主人も手帳に書いていたはずですが、 その二次会関係のメールのやりとりをした日から19日だと思い込んでいたようなのです。 二次会の返事は欠席で出していました。 19日(日)の夜6時からの二次会と書いてありましたので、帰りの新幹線のことを考えての返事だったと思われます。 そんなわけで、私も19日と思い込んでしまい、カレンダーにも 19日の欄に「Aさん結婚式」と書いていました。 Aさんは主人が学生時代からの友人です。同じ研究室でした。 もう10年近くの付き合いになります。 Aさんと結婚された奥様Bさんも主人と仲の良い友人です。 AさんとBさんは高校時代からのお付き合いで、長い時間を経て、今日、結婚することになったのです。 私たちが結婚したときは、結婚式にAさんBさんどちらも招待して いましたし、Aさんには友人代表スピーチもしていただいたくらいの 仲です。 私とAさん夫妻は、「主人のお友達」というお付き合いです。 1か月前に、Aさんが新築のマンションを購入したので招待され、主人と息子と3人で訪問しました。 まだ数回しか会ったことがありません。 ちなみにAさん夫妻は東京在住です。 ご実家が福島県なので、結婚式は福島県でやることにしたそうです。 明日ではなく今日だということに気づいたのは夜6時くらいでした。 明日の結婚式の準備をしようと、改めて招待状を確認した際に発覚しました。 主人は顔が真っ青になり「どうしよう・・」と少し考えた後、これからAさん夫妻にお詫びをしに行くと、礼服を着て、ご祝儀を持って飛び出して行きました。 主人は、Aさん夫妻が二次会終了後に宿泊するホテルが分かればそこに出向き、会っていただけるのであれば、直接謝りたいという気持ちで出かけて行きました。 私は、それがよい謝罪の仕方なのか判断がつかないまま、結婚式が行われたホテルに連絡をし、結婚式の担当者から二次会会場の連絡先を おしえていただき、電話をしました。 二次会はすでに始まっていたので、会場のスタッフさんに幹事さんを 出してもらえるようにお願いしたのですが、電話に出たのはBさんでした。私は正直に事情を話し、何度も謝り、主人がそちらに向っていることを伝えました。 そして、今日、Aさん夫妻が宿泊するホテルをおしえていただきました。 郡山に向かっている新幹線から、主人から電話がありました。 二次会が終ったAさんから電話があり、Aさん夫妻が宿泊するホテルで3次会があるから「こっちに向っているのなら一緒に飲もう」と言ってくださっているとのことでした。 主人は顔をだして謝罪し、どこかホテルに泊まって明日東京に帰ると言っています。 今回のことは主人の予定ではありましたが、妻として至らなかったなととても反省しています。 結婚式の日付を勘違いして、無断で欠席をしてしまったなんて・・ Aさん夫妻はとてもショックだったと思います。 しかも、私が二次会会場に電話をしてしまい、「日にちを間違っていて・・」なんて本当に正直に伝えてしまい、嫌な気持ちで残りの二次会の時間を過ごさせてしまったに違いありません・・。 それに、結婚式の日最後の締めくくりが友人の謝罪・・。 しかも宿泊するホテルに押し掛けて・・。 前代未聞・・社会人として、人間として最低なことをしてしまいましたし、させてしまいました。 私ももっと早めに予定をきちんと確認しておけばよかった・・。 Aさん夫妻に謝っても謝っても謝りきれません。 このような状況です。 Aさん夫妻が都合のよいときに、改めてお詫びに出向きたいと主人と考えているのですが、 どのようにしたらよいでしょうか? 主人だけ出向いた方がよいでしょうか? それとも私も一緒(息子も連れていくことになりますが)の方がよいでしょうか。 何を持っていけばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

大変でしたね。 お友達ですよね? 私が結婚式に招待した立場だとして読ませていただいていましたが… 一生に飲もうっと言ってくれてる時点でなんとも思っていないと思いますよ? それは淋しいとは思いますが、仕方のないことだし 慌てて来てくれてる事もわかっているし、 自分の挙式の時、自分で精一杯です。 どうしたんだろう…事故でもあったのだろうか…と心配はすると思います。 ですが来ていただけなかった事は淋しいですしお食事ももったいないですが、 それを咎める気はさらさらありませんね。 特に男性なら…。 お詫びですが、お友達でしたら一緒に伺うのも良いとは思いますけど どこで会うとかお家に行くなら新婚さんのお家に行くわけですし あちらはおもてなしもしないといけないし かえって気苦労させてしまう気もするのですが人それぞれですよね。 詫状とお詫びの品だけお送りしても良いかなって思います。 男同士ならそれはもう一緒に飲んだ時点で終わってるんじゃないでしょうか。 ちょっと嫌な話、ご祝儀も渡されたのでしょう? 引き出物もお渡ししたいくらいですよ。 ご祝儀があれば損もしていない。 結局は当日に会えてお話もされてるし、きっとわだかまりもない。 そこまで気になさらなくても良いと思いますよ。 持っていくにしても、菓子折り程度で良いと思います。 逆に気を使ってしまいます 私なら…。 詫びるのは本当に良い事ですし、気持ちも伝わりますし いいのですが、相手に余計気を遣わせないよな程度がいいですね。

toko111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、本当に仲の良い友達です。 私が2次会会場に電話をした際、Bさんからは、「よかったら私たちと同じホテルだけど手配するよ」と言われましたし、Aさんからの電話では「他のホテル取るんだったら、俺たちの部屋に泊まれば」(本気)なんて言ってるくらい・・本当にびっくりするくらい仲良しなんだなと、再認識させられました。 もちろん、別のホテルをとってますが。 後日、菓子折りを持って伺おうかと思います。 Aさんは仕事がとても忙しい方なので、予定があまりにも合わなさそうだったらお手紙と一緒にお詫びの品を送ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式を欠席した友人。。

    来月に結婚式を挙げるのですが、この度、出欠の段階である友人から欠席の返事がきました。 彼女とは中学からの同級生で、今ではたまにしか会わない感じでしたが、中学から唯一親交がある友人なので、今回結婚が決まった時も彼女に近況のメールをした時には即効「おめでとう!結婚式にはぜひ呼んでね!」と電話があり、半年前に会った時も「私たちに出来る事があったら何でも言ってね!もしよかったら二次会のお手伝いもするし」とお祝いムードノリノリで言ってくれたので、その時は私も彼女を信じて、彼女Aとその友人B(私とも面識ある)に二次会のお手伝いをお任せしました。しかし、彼女たちはこれまで二次会に出席したことがなく、度々「私達は一体何をすればいいんかな?」などと言い出す始末…私自身も二次会幹事の経験がないため、とりあえず披露宴と同じホテル内の会場をおさえ、出欠も私達でやるので、とできるだけ彼女たちには負担のかからないようにしてきたつもりでした。 そして結婚式までもう2ヶ月を切った8月中頃、Aを会ってAが「そろそろ二次会の具体的な内容を決めないといかんね」と持ち掛けてきました。もちろんその時にはあまり変わった様子もなく、私も後日式の打ち合わせがてら二次会の進行など具体的な内容を決めてつい先週Aにも決定事項をメールしたのですが、彼女からはそれについての返事がなく、なんかおかしいなと思っていたらその二日後に何の連絡もなく「(披露宴)欠席」のハガキが来ました。内容は「仕事で都合がつかなかった」との事でしたが、二次会の事には全く触れていなかったので、私としてはなんだか腑に落ちません。別に披露宴に欠席する事を責めているわけでなく、事前に何の連絡もなく葉書一枚で事を済まそうとしている事がどうも納得できないのです。二次会は一体どうするんだと。そもそも彼女がお手伝いをやりたいと言ってきたのに…当然彼女に連絡はしてみたものの、その後全く連絡が取れなくなり、真相は謎のまま。あと彼女の友人Bにも連絡したところ、Aとはこれまであまり連絡をとっていなかったらしく二次会のを何も相談していなかったことが発覚。当然Aが今回欠席することも知らなかったし、結局Bも二次会を辞退したいと言ってきました。幸い二次会の代役は立てれたものの、何せ急な話だったので本当に申し訳ない気持ちです。このやり場のない気持ちは一体どうすればいいのか…数少ない友人を厳選して招待していただけに、本当に悔しいです。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 友人の結婚式の欠席について聞いて欲しいです。

    友人の結婚式のついて相談です。 長くなってしまいました…すみません。 既に欠席はする事を伝えている友人の結婚式、この欠席についてどう思われているのか今になり気になり始めました。 今回の緊急事態宣言中に2件の結婚式に招待されていました。 2つとも本来は昨年中に開催の筈がコロナで延期をしてこのタイミングでした。 1つは今月予定です。 Aさんは私の結婚式にも参加してくれた子でした。 ですが、昨年末に私の身内が亡くなり年明けてすぐに参加する気になれず、また納骨と被るため欠席を選びました。 この欠席については ・招待状が届いた時点で身内の状態が良くない事を伝え定められた返信期日までには回答出来ない事 ・この期日を過ぎてもいつまでであれば人数調整に響かないかを確認しました。 そのうえで調整に響かない期日を教えてもらいました。 そして、回答期限の日に偶然(と言う表現も変ですが)身内が亡くなり納骨の日が決まり結婚式に参加できなくなるとわかり伝えました。 後日御祝儀(3万)を送り書留ですが届いてるか住所が間違ってないか不安で追跡を確認すると朝に受け取り済みになっていたのですが夜になっても連絡がないので、こちらから届いたかな?と厚かましく連絡をしてしまいました。 すると、「そう!届いて驚いたよ!ありがとうー」と返信がありました。 受け取ったのに直ぐに連絡をくれないのはやはり気分良くなかったのかと心配になりました。 もう1つの結婚式は Bさん、こちらの子は私の人生に関わるある事でほんとにいい気かっけをくれた人すです。なので本当に結婚式に参加をしたかったのですがこちらも泣く泣く欠席を選びました。 身内の49日後で、気分的に 参加はできるだろうとBさんには昨年末伝えていました。 (Aさんとは共通の友人なのでAさんの式の欠席については伝えてました。) ですが、年明けてから状況が変わりました。 私には未就学児の子供がいるのですが Bさんの式には子供は連れていかないので主人と留守番をしてもらう予定だったのですがその主人が義母の入院関係で実家に帰ることになり子供と一緒に居られなくなりました。私の母にもお願いをしたところ医療関係に務めておりコロナ関係で急に出勤の可能性があるので暫くは約束が出来ないと断られました。 姉も居るのですが、友人の結婚式は夕方から夜に行われるので泊まることになり子供は慣れてない家で、かつ母親役がいないな状況では寝付けない為それも難しく諦めました。 その事を踏まえて欠席を伝えました。 (定められた返信期限前にです。) 後日御祝儀を送りました。今回は送る前に送ることを伝えると「お気遣いありがとう!ほんとありがとう!」と言われたのですのやはり朝に受け取ったのに夜まで受け取った旨の報告がなくモヤモヤしました。 こちらも着い届いたか確認してしまいました。 そして、BさんはSNSをしているのですが緊急事態宣言前後から悩んでることが伺える投稿が増えた印象でした。 このような理由ですそれぞれ欠席を選んだのですがやはり良くは思われてないでしょうか… 自分の式には参加してもらってるのにいざ招待したら来ないなんて…と思われていたらと不安です。 今までは年一で会えていたのですが今後は誘いにくい誘われて欲しくないと思われたりとモヤモヤしてしまいます。 欠席しなければ良かったが1番モヤモヤせずに済んだ事なのでしょうが叶わなかったのでここで皆さんの意見聞かせて貰えたら嬉しいです。 長々纏まってない質問をお読みいただきありがとうございました。

  • 同じ日取りに友人二人からの結婚の招待が!

    同じ日に友人二人から結婚式の招待が来てしまい、欠席するほうの招待状に添える言葉、また本人にどう伝えるべきか悩んでいます! 私が欠席するほうの友人は以前の職場の後輩で、去年の終わりに結婚式の誘いを受け三月後半に招待状を頂きまだ返送をしてない状態でそろそろ出さなくては・・・と思っていた矢先に、もう一人友人からでっきちゃた結婚の知らせを受け、嫌な予感がする・・と思っていたらピッタリひがかぶってしまいました。できっちゃたのほうは親友なので、私はそちらを優先して出席しようと思っています。後輩へは正直に伝えるべきか、嘘をつくべきか、又、断り方と招待状への欠席欄へ添える一言はどう書くべきか教えてください!!よろしくお願いします!

  • 主人の友人の結婚式

    主人の友人の結婚式に招待されています。 二次会にも出席してほしいと直接言われました。 しかし、友人の方と私は数回しか会ったことがありません。 新婦さんとは面識もなにもありません。 正直友人ばかりの会場でかなりアウェーになってしまうので、欠席したかったです。 この場合 私は二次会代を払わなければいけないのでしょうか?主人に払ってもらっていいものでしょうか?

  • 友人が結婚式を欠席させて欲しいと・・・

    来月結婚式をします。 招待状も出して、出席の返事をもらってます。 友人の一人から昨日電話があって、結婚式の前日に母親の手術に付き添うから結婚式を欠席させて欲しいと連絡がありました。 友人のお母様は前から足を悪くされていて、東京のいい病院で予約が取れたので、手術することになったそうです。 全身麻酔をするので付き添いが必要だから友人が同行し、一泊するので翌日の私の結婚式に間に合わないと言われました。 失礼にならないならご主人を代理に立てると言ってるのですが、女の子ばかりのテーブルに一人だけ男性がいると、変じゃないでしょうか? 不審に思われる出席者の方もいると思います。 そもそも代理って普通なのですか? ご主人が付き添いされて、友人が結婚式に出席することはできないのかと思ってしまいました。 スピーチも頼んでるとても仲の良い友人だったので、寂しく思いました。

  • 結婚式を欠席する場合のお祝儀

    よろしくお願いします。 主人が友人の結婚式に招待されているのですが、仕事がどうにも休めそうになく残念ながら欠席することになりそうです。 欠席する場合のお祝儀の金額はどのくらいが目安になるのでしょうか? いろんなサイトで調べてみたのですが、出席しない場合は1万5千円~2万円とあったり、+プレゼントだったり、頂いたお祝儀と同額だったりと様々だったので… 主人と友人の場合は何が一番よいのかアドバイスを頂ければと思います。 友人は私達の結婚式に出席、その時頂いたお祝儀は3万円でした。 金額的に全て負担するのは厳しく、交通費は半額お車代としてお渡しし、日帰り出来る時間・距離でしたので宿泊は本人にお任せしました。友人は1泊しております。 (ホテルの手配のみはこちら^^;) 交通費も本人に任せたとは言え宿泊代も友人は出してくれているので、3万円がベストかなぁと最初は思っていたのですが、欠席すると食事や引出物類に費用がかからなくなると調べたサイトに書いてあり、それも確かに…とも思ってしまいます。 一番は主人がどうしたいかなのですが、本人がそういうことに疎い人間ですのでコロコロ意見が変わってしまい、こちらも準備が出来ずにいます… どうぞ、皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 結婚式欠席してもいいものか

    先日、主人のいとこ(年上30歳男性)から結婚式の招待状が届きました。 一年前の私たちの結婚式を欠席した方です。主人は招待状を送る前に電話で報告をして、出席の可否を確認したそうですが、今回いとこからは何の連絡も無く招待状が届きました。 一年前に式を欠席し、お祝いも頂きませんでした。 こちらも欠席してもいいのではないかと思うのですが、 やはり非常識でしょうか? 結局、お祝い事だからと細かいことは言いっこなしとなりますよね・・・

  • 友人の結婚式、欠席するか悩んでいます。。

    当方34歳、関東在住、1歳半の子供が居るワーキングマザーです。 質問に目を通して頂きありがとうございます。 昨年の暮れに、学生時代の友人Aから 「結婚が決まりました。式は春頃に、と考えています」とメールが届きました。 (個人宛のメールではなく、一斉送信でした) 私も他の友人たちも、一斉返信で「おめでとう!」等と返事をしました。 しかしその後、最近まで日時や場所・招待状送るねー等の事前連絡が一切無かったので、 春って言ってたけど、結婚式遅くなったのかな??と考えていました。 今月に入り、共通の友人Bと別件でメールをしていた際に、 「Aは結婚式やらないのかな?」と聞いたところ、 Bには1月の時点で、Aから結婚式の日時、場所の連絡があり、 招待状を送るための住所確認等があった、と聞きました。 それを聞いて、「あ、私は招待されないんだ。。。」と残念に思っていた矢先に、 2日前に、前触れ無く招待状が届きました。 開封して、 ・場所が関西であること ・挙式が5月前半であること(2ヶ月をきっています) ・出欠の返信を今月中にしなければいけないこと …を、初めて知りました。 Aも関東在住ですが、旦那さんが関西出身の方なので、 そちらで挙式を行うんだと思います。 Aには私の挙式にも出席してもらったので、出来れば出席したいと考えていたのですが、 遠方からの出席となるのに、事前に日時場所等の連絡が無かったこと、 Bには連絡があったのに、なんでだろうと考えて、もやもやしてしまいます。 これまで出席してきた友人達の結婚式は、 いつも招待状を送る前に、メールや電話で日時、場所、出席してほしい等の打診が 事前にありましたので、それが当たり前だと思っていました。 ましてや、小さい子供が居て、遠方から行くのに、 宿泊手配の必要性や、交通費のこと、何も触れられておりません。 (招待状に、メッセージ等はなにも入っていませんでした) 交通費が惜しくて、悩んでいるわけではありません。 実際、交通費出してでも、行きたいくらい、仲のよい友人なんです。 でも、新幹線で3時間の距離、子供を連れて行くにしても、 旦那に頼んで一人で日帰りで行くにしても、簡単に決められる事ではないので、 事前に連絡が欲しかったな、と、だんだん行きたくなくなってきてしまいました。。 こんな理由で欠席するなんて、おかしいでしょうか?? 考えれば考えるほどよく分からなくなって、悩んでる時間もなくなってきて焦っています。。

専門家に質問してみよう