• 締切済み

Windows xp 環境に必須なプログラム、ツールなど

Windows XP.pro.sp3をクリーンインストールしています。 Windows Updateやハードウェア固有のドライバーの導入は終わりました。 * .NetFramework関連 *Java Sun *Visual basic 6ランタイム 以上がその後付け加えたプログラムです。 さらにファイラーや、アーカイバーを導入すればWindows環境のセットは終わります。 この他に、Windows XP 環境に必須のツール類、プログラム類 「あったらいいな」というようなものはありますか? 通常ならのんびりセットしていくのですが、 今回は事情があって、短期間にある程度完成させたいと思います。 この環境の主たる使用目的は、特殊なCAD(オラクルDBベース)です。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>「あったらいいな」というようなものはありますか? Retail Focus Merchandiser

rime_i
質問者

補足

2009-04-19 00:23 どのような点がおすすめか教えてください。

• kata_san
回答No.2

専用端末は入れないという意見も承知していますが。 解析などの専用マシンではなく、通常業務で使用するマシンということであれば、 業務で使用するワープロ、表計算、DB、メーラ、ブラウザ、アーカイバ、などはその端末に無いとCADデータをメールで送るなど出来ないと仕事にならないですものね? まあできるだけ減らすようにはしないといけないでしょうけれど・・・、 そういうのは入れてください。というのは、私の個人的な意見です。

rime_i
質問者

補足

2009-04-19 00:25 プログインやドライバーのように OSに近いレイヤーのものでおすすめはありますか?

• yamato1957
回答No.1

>Windows XP 環境に必須のツール類、プログラム類 単機能で特殊なCAD(オラクルDBベース)を使うのなら 余計な物は入れない方がベターでは。そのCAD使用時に 役に立つのなら別ですが。 企業が使う専用PCには専用ソフト以外に何も入れないのが 鉄則です。トラブルのもとになるだけですから。

rime_i
質問者

補足

2009-04-18:14:31 コメントありがとうございます。 リスク回避としては、余計なことをしないのも大切です。 もし、インストールをして良い効果が得られるものがあれば、 オラクルインストールの前に導入しておき、 テストしておきたいと思います。 ちなみにこの環境は個人が使用するものです。