• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察官採用試験の勉強の仕方について

私の友人が警察官になりたいそうなのですが、採用試験の勉強の仕方がわからないようです。そういった試験対策等を指導しているような所や人はいるのでしょうか?ちなみにその友人はあまりお金を持っていません。その友人は千葉県に住んでいます。情報をお持ちの方はどうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160975
noname#160975

補足の回答です。公務員系のセミナーはお金はかかると思います。地方とかの上級職なら50万円とかそういう単位だったと思います。高校卒でしたら初級ですのでそれよりは安いですが。  公務員試験は出題範囲が広いので、自分で全部網羅するとしたらすごい労力が必要です。もちろん能力も。公務員系のセミナーはその点、出題範囲を絞った的確な解説をしてくれるようですので、それだけの価値があるかどうかはその人の判断次第ですけどね。  ただ警察官の試験は1年に2回(春と秋)あるので、とりあえず問題集で勉強して、実際の試験の感触を体験してみるというのも手だと思います。  僕だったら初級はそんなに難しくないので、自分で本を買ってひたすら問題を解く方法を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mo-さん回答どうもありがとうございます。mo-さんの回答を参考にして友人にアドバイスしようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160975
noname#160975

 私も2~3年前に受験して合格しました。今警察官はしていませんが。  その友人は高卒ですか大卒ですか。それによっても区分があるはずです。  自分で勉強するか、公務員セミナーみたいなところへ通うか方法は分かれると思いますが、勉強の仕方は他の行政系の公務員とほぼ同じです。ただ出題の難易度はそれよりもいくぶん低かったようです。  本屋にいけば公務員試験対策のところに「警察官」というのがありますし、なければ地方公務員初級や中級(学歴による)で網羅できます。  また公務員系のセミナーをやっているところもありますのでそこに通うのも手です。(早稲田セミナーやLEC等)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mo-さん回答ありがとうございます。私の友人は高卒です。自分では勉強しきれないと私に相談してきました。彼は少し離れたところに住んでいる為、面倒をみてあげるわけにもいかず困っている次第です。公務員系のセミナーをやっているところに通うのはやはりお金が結構かかるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 警察官採用試験のついて

    回答の方お願いします。現在大学3年の友人がいます、その彼が警察官の採用試験を受けると言って頑張っています。在住は東京なのですが神奈川県警の試験を受けるそうですが来年の話です。そこで質問があるそうなのでお願いします。(1)先程言いましたように住んでいる場所(都道府県)以外の県の採用試験を受ける際に「なぜ地元(警視庁)の警察試験を受けなかったのか?」と聞かれることはあるでしょうか?(2)こんな質問はしてはいけないと思うのですが学歴詐称はバレますか?←興味本位でw例えば高校を変えたらどうなりますかね?(3)補導経験は不利ですか?(4)何度も不合格しているの毎年毎年受けるのは不利ですか?(5)最期に警視庁と千葉県警のように違う警察署を変えたりしながら受けたら不利ですか?経験者の方や詳しい方お願いします。

  • 県警察官採用試験について

    高校3年生の息子が山形県警察を受けるのですが、 試験について、とても倍率が高く心配です 採用試験を受けた経験のある方、 勉強のしかたなど、教えてほしいのですが テキストは本屋さんで購入してしているようですが 宜しくお願いします

  • 警察官採用試験について

    私は再来年埼玉県警と警視庁の警察官と警察職員採用試験を受けようと思っています。しかし勉強方法がわかりません。一般教養と専門科目それぞれどの科目をどのような順番で勉強していけばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 警察官の採用試験の勉強は2ヶ月前でも間に合いますか?

    現在高校3年生です。 遅いとは思っているのですが、9月末に行われる警察官の採用試験を受けようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、試験勉強は今からはじめて(約2ヶ月)で間に合いますか? 体力試験対策については、ランニング等、トレーニングを毎日行っていこうと思っています。

  • 警察採用試験不合格後の電話

    私の彼氏のことです。彼氏はもうすぐ4年制大学を卒業します。  6月頃に千葉県警と警視庁の採用試験を受けました。結果はどちらも一次で不合格だったので、警察官の道を諦め一般企業を受け内定を頂き、今は研修としてすでに働きに行っています。  先日、見知らぬ番号から何度も着信があったらしく、掛け直してみると千葉県警管轄の警察署からでした。その警察署には受験前に願書を取りに行ったみたいです。電話の内容は、「以前、千葉県警の採用試験を受けましたよね。その件でお電話したのですが担当の者が不在ですので折り返しお電話します。」とのことだったそうです。 それからまだ連絡はないようですが、これは繰り上げ合格の可能性があるということなのでしょうか。彼自身も気になって仕方ないようで、「何の電話だったのだろう」とそわそわしています。一次不合格からだいぶ時間も経っていますし、繰り上げ合格などあるのだろうかとも思っています。 このような場合、どのような事が考えられるのでしょうか。また、しばらく連絡がない場合はこちらからまたお電話しても大丈夫なのでしょうか。 回答お願い致します。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 警察官採用試験について

    警察官採用試験について このたび警察官採用試験を受験し、二次試験に進みました。内容は人物検査、身体測定、身体検査とあり ますが、気になることがあります。 私はB型肝炎キャリアです。肝臓の数値は正常値と少し数値が高い時期をいったりきたりしています。 最近は数値は正常値で安定していますが、警察官の試験で血液検査をする場合、数値が異常だったり、問 診票にB型肝炎キャリアと書いていればそれだけで不合格の可能性は考えられますか? 病気を隠して採用された場合、発覚すると採用取り消しになる可能性があるそうなので、隠すつもりはな いのですが、しかし病気が病気だけに知られた瞬間不採用になり、今までの勉強が一瞬で無駄になるかと 思うと複雑な気分です。私は受験者の中では高齢な方でありそれだけでも多少ハンデを感じています。 また通常の県や市の職員採用でもこの病気は採用時マイナスに働くのでしょうか? 上記の件、わかる方ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験について

    警察官採用試験を受けようと思っています。 区分は高卒区分です 専門学校に通ってて高校の勉強から離れて一年以上たちますが本気で勉強して試験に挑戦しようと思っています。 資格は医療情報技師などを持っています 高校のときの勉強も踏まえて勉強を始めるつもりなのですがなにかおすすめの参考書ありますか? 教えていただけると光栄です

  • 警察官採用の勉強をしています

    ただいまIII種警察官を目指し勉強していますが。家にあった08年度の警察官III種の参考書が終わりました。 家に3年前の自衛隊曹候補、地方初級の採用試験の参考書があるのですがこれらは警察官の採用試験の勉強として有効でしょうか? また、おすすめの勉強法などもありましたら教えてください

  • 警察官採用試験について

    私は今年警察官採用試験を受けます。 警察官の採用試験にコネがあると聞いたのですが、それは一次試験からコネが効いているのですか? あとコネがある人はみんな受かるのですか? コネとはどんなことがコネなんですか? ちなみに私はコネなんかなくて不安です。 どうしたらいいですか?