• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察官採用試験の勉強の仕方について

私の友人が警察官になりたいそうなのですが、採用試験の勉強の仕方がわからないようです。そういった試験対策等を指導しているような所や人はいるのでしょうか?ちなみにその友人はあまりお金を持っていません。その友人は千葉県に住んでいます。情報をお持ちの方はどうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数453
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160975
noname#160975

補足の回答です。公務員系のセミナーはお金はかかると思います。地方とかの上級職なら50万円とかそういう単位だったと思います。高校卒でしたら初級ですのでそれよりは安いですが。  公務員試験は出題範囲が広いので、自分で全部網羅するとしたらすごい労力が必要です。もちろん能力も。公務員系のセミナーはその点、出題範囲を絞った的確な解説をしてくれるようですので、それだけの価値があるかどうかはその人の判断次第ですけどね。  ただ警察官の試験は1年に2回(春と秋)あるので、とりあえず問題集で勉強して、実際の試験の感触を体験してみるというのも手だと思います。  僕だったら初級はそんなに難しくないので、自分で本を買ってひたすら問題を解く方法を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mo-さん回答どうもありがとうございます。mo-さんの回答を参考にして友人にアドバイスしようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160975
noname#160975

 私も2~3年前に受験して合格しました。今警察官はしていませんが。  その友人は高卒ですか大卒ですか。それによっても区分があるはずです。  自分で勉強するか、公務員セミナーみたいなところへ通うか方法は分かれると思いますが、勉強の仕方は他の行政系の公務員とほぼ同じです。ただ出題の難易度はそれよりもいくぶん低かったようです。  本屋にいけば公務員試験対策のところに「警察官」というのがありますし、なければ地方公務員初級や中級(学歴による)で網羅できます。  また公務員系のセミナーをやっているところもありますのでそこに通うのも手です。(早稲田セミナーやLEC等)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mo-さん回答ありがとうございます。私の友人は高卒です。自分では勉強しきれないと私に相談してきました。彼は少し離れたところに住んでいる為、面倒をみてあげるわけにもいかず困っている次第です。公務員系のセミナーをやっているところに通うのはやはりお金が結構かかるものなのでしょうか?