• 締切済み

京都の神社仏閣の駐輪場

地元京都の人にお訊きしたいのですが、レンタサイクルで駐輪場のあるところを教えてください。道路放置で持っていかれました経験から。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

嵯峨野あたりはレンタサイクルも盛んで大抵大丈夫です。 天龍寺や常寂光寺なんかはありましたね。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

>道路放置で持っていかれました経験から 条例ですね!5分でも撤去されます、 公道であれば(撤去地域)されませんよ!何日も止めていたら 土木事務所が持っていきますが! それ以外なら 窃盗になりますので 邪魔にならないように 止めて下い。

  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

今、思いつく、境内に無料駐輪場がある所は以下の通り。 京都御所、壬生寺、北野天満宮、平野神社、上鴨神社、仁和寺 具体的に「ここには駐輪場はあるか?」と 質問した方が良いでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bonetowine
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ、私は、名所を回る個所ごとにあれば、自転車を置いて、歩かなくてもすむようなという意味です。通勤通学でしょう。観光客相手ではないものと思います。わがまま言ってすみません。

関連するQ&A

  • 京都を自転車で観光しようと思っていますが

    10月の初旬に京都に1人で旅行に行こうと思っています。 寺院をめぐるのが今回の目的なのですが、市内をバスで 移動するか、レンタサイクルで移動するか迷っています。 そこで詳しい方に質問です! (1)京都めぐりはバスと自転車とどちらが効率いいですか? ちなみに京都では朝9時くらいから夕方17時まで行動する 予定で、行動範囲は東寺~銀閣寺のあたりまでです。 若干方向音痴です汗 (2)京都で自転車を路上駐輪しても大丈夫ですか? 寺院に入るときやお昼ごはんを食べる時など駐輪する 機会があると思うのですが、路上駐輪は可能ですか? 東京に住んでいるもので、自転車=盗難に遭って普通、 みたいな感覚があり…レンタサイクルで盗まれたたり したら嫌だなと…。駐輪場があればいいのですが。 以上、京都をレンタサイクルで散策した経験のある方、 地元の方、ぜひ情報をお願い致します!

  • 京都市内の自転車観光。駐輪場ありますか?

    12月12日(月)京都観光の予定です。レンタサイクルにて観光しようと考えていますがどうでしょうか。以前鎌倉を自転車で観光したのですが、自転車の駐輪ができず、駐輪場も近くになく苦労しました。(でも楽しかったです。) 観光は、中心部と龍安寺、下鴨神社、大徳寺、円通寺を予定しています。(一日で廻れるかな?)。 質問の要点は、 1、自転車ってとめる所ありますか。 2、一日で廻れるものでしょうか。 3、高低差って結構ありますか。 です。 お勧めスポットできれば教えてください。 建築に興味があります。 よろしく!

  • 京都駅周辺の駐輪場について教えてください!

    過去の質問等で、八条口駐輪場と、京都駅駐輪場があることを知りましたが、そこで皆様にご相談です。 八条口駐輪場は月極がありますが、写真を見たところ、 道にさらされており、盗難がとても心配です。 チェーンでハンドル部分を巻き付けるようですが、私のバイクはメットインがないため、メットホルダーにさげていると、シールドを盗難されたりしないか、すごく心配で…。 職場には持って入ることが出来ないのですが、八条口駐輪場利用経験のある方いらっしゃいましたら、盗難の危険があるかどうか、是非教えてください。 一方、京都駅駐輪場は月極ではなく、プリペイドで11回分を2500円ほどで買うことができるようです。 いちいち買うのは面倒かな…?と思いますが、目的地には一番近いです。 ですが、この駐輪場は写真がなく、いったいどういったシステムになっているのかが不明です。 監視のおじさんとかがいたりするのでしょうか? 盗難の心配が少ない方はどちらか、是非教えてください!

  • 京都のお寺の自転車駐輪場は?

    ●京都をあちこち回るには自転車が良い、と聞きましたが、各お寺には自転車の駐輪場はあるのでしょうか?せっかく自転車を借りても、駐輪場がないと意味がないのですが。 ●京都駅の近くにレンタル自転車屋さんはありますか? よろしくお願いします。

  • 車折神社の駐輪場

    今、 京都の実家に帰って来ていて、 明日3日に芸能神社の車折神社に自転車で行こうと思っているのですが、 車折神社に自転車を停められる駐輪場はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都市内の駐輪場のありか

    こんにちは。 京都市内の公共の駐輪場は一体どこにあるのでしょうか? 又、そのような駐輪場情報の載っているホームページも探しているのでお教え頂きたいのです。 (検索でさがしても自分では見つけることができませんでしたので…) 宜しくお願い致します。

  • 駐輪代を払っているのに駐輪スペースがない

    こんにちは。一人暮らしの経験が浅いので、教えてほしいことがあります。 契約の段階で、駐輪代月々500円取られるのを了承して契約しました。自転車通勤をしているため、きちんと納得の上で駐輪代を支払っています。 ですが、肝心の駐輪スペースがどこにもありません。 案内された時に、不動産会社が管理会社に確認したところ、賃貸アパートの前に停めるとの返答だったそうです(屋根も囲いもなく、目の前が一階の部屋のベランダです)。けれど、よく見ればそこに「避難経路になるため、物を置かないでください」という張り紙がありました。各ベランダに避難用の梯子があるため、その落下地点になるそうです。 今は仕方なく、前の道路に並べて自転車を停めているのですが、目の前のアパートの住人も同じ場所に自転車を停めています。駐輪用のステッカーの配布もありませんでした。 その道路が私道か公道か判断することもできず、少しモヤモヤしています。駐輪スペースがないのに、何のために私は毎月駐輪代を払っているのでしょうか。 近所にある別の会社の他の賃貸住宅では、屋根や囲いなどで分かりやすく駐輪スペースが確保され、並んでいる自転車には駐輪ステッカーを張っていました。駐輪代を払っているにも関わらず、道路に駐輪するしかない現状に少し納得ができなくなったので、ここに書き込ませていただきました。 駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか

  • 京都駅近くの駐輪場

    京都駅の近くにある安い駐輪場がありましたら教えてください。

  • 新発田城の駐輪場

    週末に新潟の新発田城へ行く予定です 駅前でレンタサイクルを借りて城までいくつもりですが、 駐輪場所はどこになるでしょうか

  • 京都四条烏丸の駐輪所

    京都の四条烏丸付近に 月極めの駐輪所はありますか?