• 締切済み

生きる意味が分かりません。すぐ死にたくなります

なんで死んではいけないのか、生きなくてはいけないのか理解ができません。 幼稚園の頃から高校に入るまで虐待を受けてきました。 暴力と言葉の暴力です。 妹弟3人の中で私だけが虐待をうけました。 父だけでなく母親からもです。 橋の上から道路へと落とされかけたこともあります。 暴力は毎日のようだったと思います。というのも記憶が無いのです。しかし、虐待をうけていたことは事実です。 小さい頃は分かりませんでしたが、大きくなるにつれて「死にたい」と思うようになりました。 虐待されてるときはもちろん、例えば学校で恥ずかしい思いをした時、笑われた時等、(おおげさなことでなくとも)虐待とは関係ないときまで「死にたい。死にたい。死にたい」と強く思い続け心の中に箱を作ってその気持ちを入れ鎖で頑丈に巻き、鍵をつけ心の底えと沈めていくのです。 それからは何かあるたび死への願望が強くなってきて、実際思うだけではなく死ぬためにいろんなことをためしてきました。が全部失敗に終わっています。 それからも何かあるたびに死にたいと強く思い、思うだけでは足らない場合自分を傷つけます。すると心が少し楽になります。 関係ないかも知れませんが、中学の仲良かったグループの中にいると、周りがモテ組みなため、よく周りからなんでこのグループの中にいるの?不思議でしょうがないとよく言われ自分に自信がなく、それからはいくら仲のよい友達でいようと少しでも距離を感じたら自分から距離をおいて去ります。しかし仲良くなると離れたくなく必死でいい子ぶります。ので、友達が4人しかいません。 精神科に鬱病で通っており、カウンセリングの先生からは人との距離のとり方が難しくてできていないね。精神科の先生からはうつ病の他に何かいわれてない?と聞かれましたが鬱病としか言われてません。 長くなりましたが、すぐ死にたくなる。何で死んではいけないのか、生きていなければいけないのか分からないのは変なのですか? 又、カウンセリングの先生が言っていた鬱病の他に考えられるとしたらなんなのでしょう? 幻聴が聞こえわけわからなくなることはあります。 お願いします。

noname#82730
noname#82730

みんなの回答

  • kazu_kazu
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.5

本当に死にたいのであれば、こんなところで相談なんてしません。 あなたは自分で生きる理由を探そうとしています。 ただ、今までの虐待から、自分に自信が無く周りの目を気にするようになり、現実逃避を行うために「死ぬ」という行為を理由に選んでいます。 それでも、生きる理由もなく死にたいと思うのであれば、一度死んだと思ってボランティアなど誰か人のために生きてみてはどうですか? あなたの命で誰かを救うことを考えて生きても良いと思います。 自分の命を粗末にしても、役には立ちませんが、死ぬ気で誰かのために動けば決して無駄な生き方にはならないと思いますよ。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.4

非常にお辛かったことでしょうね。 ものすごく大変だったと思います。 そんな体験をして死にたくなったあなたは、正しいと思います。 どうか、他人に救ってもらってください。救いを求めて下さい。きっと信じられる人に出会えると思います。 自分の力だけでは無理です。どんな場所でもいいので、自分を救ってくれる場所、探して下さい。

  • marin0
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

別に死ぬのはいけなくありません。ただ大変です。自殺は死ぬのとは訳が違います。死ぬのは怖くなくても、自殺は誰かを殺すくらいの覚悟が要ります。でもそんなことを考えている間に苦しくなく死ねる方法も確かにいくつかあります。ここでは特にそれをあげませんが、考えればすぐにわかるでしょう。でもそれを実行するかしないかは人間誰もに与えられた最後の権利だと思います。死ねばいい意味でも悪い意味でも終わりですからね。ですからもしそんな方法で死のうと思うなら少しでもやりたい事を全部終わらせて下さい。それが終ってから死んだって決して遅くはないでしょう。生きる意味もやりたい事もないと言うのならそれはただの逃げです。あなたにとって少しでも眩しい物があるならそれはやりたいことです。それをやりたくないのはそれを行う労力を無意識に考えて諦めているだけです。例えば。 ピラミッドを見てみたい。セスナを運転してみたい。ダイビングをしてみたい。ピアノであの曲を弾いてみたい。小説家になってみたい。あいつに心からあやまらせてやりたい。油絵を描いてみたい。設計士になってみたい。テニスをしてみたい。留学してみたい。 なんでもいいでしょう。人生根気と時間があれば9割の事はできます。若干1割ぐらいは出来ない事もあるでしょうが、それはあきらめてくだい。例えば運動神経0なのにオリンピックに出てみたいとかはちょっとね・・・。人生の幕を引く権利はあなたにあるんですから。希望には全部手をだして全部終わった、もしくは希望が全部消えた時に幕をひいてもいいはずです。それにそれだけ努力出来るあなたになってから幕を引くかどうかの判断をまかせた方がいいでしょう。逆に努力や楽しい事が少なく、耐える事だけを強いられてきたあなたが選択権を持つことは未来のあなたにとってとても不利です。死ぬという選択肢は本当に最後でいいでしょう。

noname#136563
noname#136563
回答No.2

人は生まれてから死ぬまで、幸福と不幸を半分ずつ体験する。 と、聞いたことがあります。 あなたが今まで不幸ばかりで、もしも今現在も不幸であると思っているならば、これから幸福になる可能性はとても高いです。 これから今までの分まで幸福がやってくるのですから、 今、溜め続けている幸福が来るまで、待ってみませんか? そのために、何か学校で出来ること以外のことをやりましょう。 格闘技とか、楽器とか、外国語とか。 お金は、バイトすればいいんです。 しかも、自分のことを誰も知らない場所でやれば、人間関係で悩むことなんてないはずです。 自殺については、聞きかじった知識で恐縮ですが、 霊的な話をすると、自殺というのはとても罪が重いそうです。 この世の生物は、あの世からこの世に修行にきていると考えられていて、 修行(一生)を終えてあの世に帰り、またこの世に(生まれ変わって)修行に来る。 そして少しずつレベルを上げる。ということらしいです。 その修行を途中で投げ出すことは、大罪らしいです。 なので、万が一自殺したら、来世でもっとつらいことがおこるといいます。 今あなたは死んでいないのですから、あなたはまだ死んではいけない人なんですよ。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

人間は、太陽が運行する限り、生き続けなければならない、こういう言葉があります。 ある精神科のえらい先生に言われたのですが、人間は生き続けるのが真理です。自殺というのは、間違っていますよ。 どんな親でも、食べ物を恵み、服を与え、学校に行かせたのなら、半分は義務を果たしています。ただ、半分は、暴力や虐待を与えていたのなら、間違っていたと思います。成人されているなら、親のしてくれたことには、ある程度は感謝し、してくれなかったことは、子育てをするときの反面教師にするしかないと思います。 あなたが幼少期のころ、受け止めてもらえなかった願いや思いというのは、順序は違いますが、精神科の先生やカウンセラーの前で、吐露し、また、親の代替になるようなご主人を早く見つけて、安定した関係を築く方が良いかもしれません。 お友達は、四人も居れば、立派な方だと思いますよ。社会性が遅れているわけではありません。 苦しい胸のうちは、精神科という医療者の前で吐き出して、楽になりましょう。 死んではいけません。自分の家では得られなかった、平安を自分たちで築く新家庭で、実現してください。 大人になってしまったのなら、未来に希望をつなぎましょう。大人になった私はそう思います。

関連するQ&A

  • いつからこんなに死にたいと思うようになったのか。

    うつ病と診断されてもうすぐ二年が経とうとしています。ジェイゾロフトを二錠飲み、今年に入って一錠にしましょうといわれ、数回試してみましたが、不安定になるきっかけがあったり、揺り戻し(?)がきたりで、今でも二錠のままです。 父親の母と私に対する暴力、精神的、肉体的虐待、包丁を振り回し追いかけられ、私が楽しくしていることに腹を立てるなどの環境が影響しているとカウンセラーにいわれました。それでも私は40代になってうつ病と診断されるまで自分の生育環境の悲惨さに気づきませんでした。一年半前にようやく、実家と距離を置くことができました。何がうつ病のきっかけかははっきりしませんが、生育環境、認知の歪みなどが原因といわれています。 少し調子がいい日があっても、調子がいいことに不安を感じ、こんなことをしていてはいけないと心がざわざわします。仕事をしていないことにもストレスがたまります。何かがトリガーになって泣きたくなったり、絶望感に襲われたりするたびに今すぐ死にたいと思います。かろうじてつないでいる細い線はすぐにぷつっと切れそうになります。このまま人生を続けても、もう楽しいことなど何もない、そう思っています。 自己否定があったり、自己評価が低いといわれたりしました。それでも周りの友人たちは私が誰よりも前向きで、夢を追いかけて生きてきて、それを叶えて、40代の今でも生き生きと頑張っていると言ってくれます。誇りに思うとー。でも私の心の中は空っぽなのです。私が得たものなど、何もないのです。頑張ったのに何も手に入らなかったのです。 死にたいな、、、 消えたい、、、 明日なんて来なければいいのに、、、 そう思う日々がいつから始まったのかわかりません。 こう思っているからうつ病が治らないのか うつ病ゆえ、こういう思いにかられるのか。 もうわかりません。 ただただ生きているのが苦痛です。 でも生きているだけでいい、なんて思えないのです。 そんなの私にとっては死んでいるのと同じなのです。 それでも人は生きるべきなのでしょうか。

  • つらくてしょうがないです・・・

    中学校のころに言葉の暴力のいじめにあい、精神的に落ち込んでしまい学校にも行けずずっとカウンセリングへ通院していました 高校も途中までは行ってたのですがやはり他の人が怖く、行けなくなってしまいました カウンセリングの先生が言うには「社会恐怖」というものらしいのですが最近、つらくてつらくてしょうがないのです・・・ ・とにかく周りの人が怖くて怖くてたまらない ・どこへ出かけるにも怖い(脈が速くなる) ・家族でさえ接するのが怖い ・全然・・・というわけではないですがやる気が起きない ・嫌なことがあるとずっと引きずる 自分なんかいなくなってしまえばいい・・・と最近考えるようになってしまいました(自傷行為はしてないです) 毎日つらくて泣いてばかりいます。泣いてもどうにもならないことはわかっていますが・・・ これは「社会恐怖」だけなのでしょうか?カウンセリングの先生は何にも言ってくれないのですがうつっぽいところもあるような気がしますがどうでしょうか?

  • 精神科ってどこもこんなもんでしょうか?

    こんにちは。はじめまして。私は今まで死にたくなるほど気分が落ち込んだり、 無気力や不眠が続き、鬱ではないかという自覚はあったのですが、精神科は抵抗があって行けなかったのですが、周りから進められたこともあり、苦しさの限界もあったので、思い切って精神科に行ってきました(都内の精神科) ネットで下調べをして評判のよかった精神科を選んだのですが・・・私は心を開ける友人が周りにおらず、自分を押し殺すことが多かったので、精神科の先生には勇気を出して自分の本音を晒けて、心に溜まった毒を吐き出そう、きっと帰るころには楽になってるだろうと、希望を持っていったのですが、診察時間はわずか10分で終わり、簡単に症状を聞いただけど「では抗鬱の薬を出しておきますね」で終わってしまい、絶望しました。余計、鬱になりました。薬についての説明も「鬱を軽くするお薬です。食後に1錠ずつ」それだけです。 精神科っていうのはどこもそんな感じなのでしょうか? 私は薬が欲しかったのではなく、本当に自分の話を真剣に聞い欲しいというのが一番でした。 それが望みなら、精神科ではなく、カウンセリングを選ぶべきだったのでしょうか? しかしカウンセリングは保健が効かないので費用が高いと聞きます。 保健の効くカウンセリングなんてあるのでしょうか?あるのなら教えていただきたいです。 又は、専門のカウンセラーでなくてもいいので、相談できる施設や、 お互い相談し合えるようなコミュニティなどがあれば是非教えていただきたいです。 毎日孤独で、自分の中に溜め込みすぎて、本当に苦しいです。 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 大阪で精神科又は心療内科の良いところは??

    仲の良い友達が、うつ病になってしまいました。 何度か精神科に通院していたのですが、良くならず 数回病院を変えました。悪化はしていませんが良くもならず困っています。誰か大阪市内もしくは府下でカウンセリングなどをしてくれる親切な精神科医又、心療内科の先生が勤務している病院を知らないでしょうか。

  • うちは虐待。

    お願いします。 うちは幼児虐待の家庭でした、肉体的暴力、精神的虐待。 おかげで40を越えても生活と精神面が安定しない自分がいます。 仕事もなく、結婚もしていない。(ブサイクでもなく内面の問題と思っています。) 障害者認定は3級、精神科とカウンセリングに通い、 心の問題に取り組んでいます。 長男は犯罪者(殺意のある暴力的な)ですが、今は家庭を持ちそこそこの地位とお金を手にしています。 次男は長男がそうなんで、家を継ぐ立場でありしっかりしているように見えましたが、 子供は統合失調症になり、知らず知らず虐待が受け継がれてるんだな、と感じました。 三男は子沢山なんですが、たぶん子供が大きくなったら同じようなもので 期待は持てません。 特に今日、大事な用があり会ったら普通に話してても狂ってるような目をしてました。 カウンセリングを受けている僕は両親の呪縛から 抜け出してきたのか、そう感じました。 僕はいろんな人の助けを借りながら認知症の母の介護をしています。(要介護2) 母は腎不全で透析も受けていて障害者認定は1級です。 父は数年前に亡くなりました。 そんな環境ですが、愛情不足とか自分のことを取り組みたいですね。 欲を言えば母との別居ですね、仕事をしても鬱々としたり不安で精神的に落ち着かず中々、実家出れないんですが。 なにか前向きな言葉やアドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • カウンセリングの意味がないような?

    4、5年ほど前から心療内科に通っています。カウンセリングとあと薬を処方されていましたが、一年位前から症状も良くなり今はカウンセリングのみです。 そのカウンセリングなのですが、以前は周りが見えていなかったこともあり誰とでも何でも話せていたのに、極度の人見知りになり今は家族以外の人とはほとんど会話できません。今は半引きこもり状態です。 当然病院の先生と話すときもものすごく緊張します。 普段生活していて、ここは少し異常じゃないか、先生に話したほうがいいんじゃないかと思うところもあるのですが、話すこと自体またおかしい症状なんじゃないかとも思ってしまって話せません。 カウンセリングなんだから話さなければと思っても、緊張してしまって難しいです。とりあえず先生から聞かれたこと(食事、睡眠の時間)に答えて、「何か悩み事はありますか?」と聞かれても「いいえ」と答えてしまいます。 以前はカウンセリングに行く度精神的に楽になっていたのですが、最近は逆に落ち込んでいってしまいます。やっぱり、通い続けるべきでしょうか?

  • 防衛機制に関する本

     42歳の男性です。ここ半年ほど精神分析のカウンセリングに通っております。  カウンセラーの先生から「あなたは乳児期から自我の防衛機制を働かせているのではないか」と言われました。  僕が生まれる前から両親の仲は非常に悪く、父の母への暴力はすさまじいものでした。物心ついてからも日常的に暴力を見て育ちました。先日も母から「お父さんに殴られて、あんたの口からほ乳瓶が吹っ飛んだこともあった」などと聞かされました。  そんな話を先生にしたところ「お父さんはどんなふうにお母さんを殴りましたか。そのときの家の様子は? あなたの気持ちは?」と聞かれました。ところが僕は「実はよく覚えていません。豆電球がついていて、布団の中で怒鳴り会いを聞いて泣いていたのはかすかに覚えています。嫌な気持ちだったのは確かですが…」と答えるしかありませんでした。具体的にどういう情景だったか思い出せない、という事実には自分でも驚いています。先生も「fushoさんが本当に覚えていないのは、聞いていてよく分かります」とのことでした。  先生によると、人間の心というのは、耐え難い苦痛に遭遇するとそれを抑圧する機能があるとのことです。僕の場合、両親のあまりの不和に耐えかね、その記憶を無意識のうちに抑え込んでいるのではないかというのがカウンセラーの仮説でした。むろん無意識のことでしょうから、自分ではさっぱり分かりません。そんな両親でしたが、僕に対しては本当に無償の愛を注いでくれました。父から母への暴力は毎日のようにありましたが、僕や妹へのいわゆる虐待は皆無でした。いわば矛盾に満ちた、極端な家庭に育ったものだと思います。  こういった無意識の機能について、分かりやすく書いた本があれば教えてください。専門書ではなく、初心者にも分かるような書物があればお願いします。  ちなみに、ウィキペディアではこんな項目を見つけました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6

  • 「自分が悪い」と思うのはなぜ?

    「自分が悪い」と思うのはなぜ? 相談です。 私は4年前に心の病を患い、会社を辞め、 精神科とカウンセリングを受け回復傾向にあるものです。 そこで最近、気になったのですが、私には「自分が悪い」という イメージがあるようで、それに気がつきました。 確かに、誰かが誰かに(自分以外)怒ってるところをみると 自分が怒られている気がしてしまいます。 ただ、それら全体を客観的に見れている自分もいます。 ちなみに家庭環境は父が厳しい人でした。 私も母も他の兄弟も軽い虐待を受けて育ってきました。 今は、両親ともに高齢のため、暴力沙汰とかはないんですが。 内面にある「自分が悪い」という イメージを変えることが出来ればいいな、と思います。(回復) 気楽になりたいです。 何か思うところがあれば、お聞かせください。 ちなみに「それはカウンセリングで聞いてください」と 思う方もおられるかと思いますが、金銭的な事情で最近は 通えません。 宜しくお願いします。

  • 病気か甘えか

    私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

  • 虐待親からお金を受け取るということ

    40代女性です。現在適応障害と鬱病で治療中です。治療を始めて2年になりますが、なかなか良くなりません。希死念慮もあります。原因はひとつではないけれど、病前性格を大きく左右したのは幼少期から現在まで続く親の虐待、いわゆる毒親が原因だったようです。 父の母への日常的な暴言や暴力、私は包丁で追いかけられ(私は一人っ子です)、楽しそうにしてると怒鳴られ、自分の意見を言うと口答えだと暴力をふるわれる日々でした。大人になってもそれはかわりませんでしたし、父が老いてきても凶暴性はかわりませんでした。それでもそんなにひどかったんだと気づいたのは精神科でカウンセリングを受けるようになってからでした。 ここ1年、やっと親と距離を置いていますが、家の中で息子がたてる大きな物音に心臓が止まりそうになったり、昔のように追いかけられる夢をみたりということもあります。 母親は昔は被害者だったけれど、結局父と共依存関係だったようですっかり父側の人間になりました。そのうえ父の具合が悪くなってきたようで、最近は私に依存しようと必死でメールしたりしてきます。 そんなとき、私が予定外の病気になり、お金が必要となりました。 私はシングルマザーで資格はあるものの今は鬱病のため仕事はドクターストップがかかっていて、仕事はしていていません。 息子のために貯金を崩したくなく、過去の虐待の慰謝料をもらってもいい、虐待を認めようとしない、へらへら笑っている母にもそれで責任を取ってもらいたいとふと思い、直接話すのは嫌なのでメールしたところその日に70万が振り込まれました。父には内緒のお金だそうです。 悪いことをしたかなと思いつつ、それだけのことをされたのだという気持ちもあります。 私も大人なので鬱病になったことを「親のせい」だとは思っていません。 ただ、毒親のもとで育ったこと、そしてあれだけ資格をとり、キャリアを積むためにがんばってきたのに今こうして働けなくなったことの悔しさなど、あの人たちに少しでも負ってほしいと思う自分がいます。 私は鬱病が完治してもう一度自分で考えられるようになるまでは親の介護や老後についてはするつもりはないと今は思っています。 だからお金を要求するべきではないのかもしれない、だけど、これだけしんどいのにって思ってしまう自分もいます。 これからも大きなお金が必要なときは連絡しようかと思う自分がいます。 私は間違っていますか? 私はもっときっぱり親と縁をきるべきでしょうか。