• ベストアンサー

困っています。旅費支払について

海外旅行のツアー予約をし、旅行代金の一部を支払いました。 残額を何日までにと支払期日をきちんと聞いていたのですが、期限が数日過ぎていた事に先程気づきました。。 旅行会社の店舗に電話しましたが、もう終わっていて繋がらなくて‥。不安で仕方ありません。 こうゆう場合は、予約取消になってしまうのでしょうか? 連絡をもらっていたのかもと思うのですが‥。 とゆうのは、携帯の設定を登録外拒否にしていた事に先程気づいて‥もう自分が情けないです。 夜も連絡が取れる予約窓口など、ないでしょうか? 予約はネットではなく、電話をし店舗に行き、申込しました。 どなたか詳しく分かる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.2

申込み金をいれてるのにキャンセルされることはないと思いますが・・ 旅行の出発日、何日くらい過ぎたかにもよります。 私が働いてた所では確認電話はしてましたが、キャンセルはしてません でした。 遅れる人はけっこういますし・・ 期日も少し余裕をもって案内してました。 ただ日程がせまってるものだと厳しいかもしれません。   キャンセル処理をされてるとキャンセル料をその申込み金から引かれてしまいます。 いつの出発だか分かればまだアドバイスできる方がいると思いますよ。 それによってはキャンセルの対象になってなく取り直しも可能でしょうから・・・

AKN11111
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 詳細を書いていないために‥そうですよね、ご回答もできないですよね。。 支払期限は、出発の21日前までにとお知らせ頂いていて今の時点で、とうに3、4日は過ぎてしまってるんです。。 電話も来ていたかもしれないですが、着信設定を登録外拒否にしていたのを昨日気づきまして‥。 予約店舗の番号は登録しておらずだったので‥あちらから繋がらない状態で、本当にやばい状況です。。今は拒否解除しましたが。 取消されるのだけは避けたいので、それだけが気がかりです。 営業開始時間が遅めなので、その時間までドキドキなのですが、とにかく祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

旅行会社経営者です。 店頭で旅行契約をしたのであれば、支払いの督促があっても不思議ではありません。あるいは着信拒否でその連絡に気がつかなかったかもしれませんね。 既回答者さんのご指摘にもあるように、残額の支払日は約款や旅行条件書にも明記されいていますので、ひょっとしたらJTBが契約解除をしているかもしれません。 しかし出発日を想像するにおそらくGWの後ではないでしょうか。旅行会社とすればぜひ欲しいお客様です。なんとか連絡を取ろうとしているかもしれません。つまり予約を保留にしたままの可能性もあります。 旅行契約解除は通信販売、ネット販売のように日付の変わった瞬間に自動的にされるようなものではありません。うっかりミスは誰でもあります。仮に解除されていたとしても、合理的は説明をすれば原状復帰の可能性もありますよ。 うまくいく事をお祈りしています。

AKN11111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご報告するの遅くなりました。すみません。 翌朝に店舗へ行き、支払いしてきました。 取消されてなくて良かったです。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

まず、どこの会社かも記載されないで、連絡先はないか?と聞かれても誰も答えることは出来ないのではないでしょうか? それから・・・ 以下は、あるツアー会社の約款の抜粋です。 2 旅行者が第十二条第一項の契約書面に記載する期日までに旅行代金を支払わないときは、当該期日の翌日において旅行者が募集型企画旅行契約を解除したものとします。この場合において、旅行者は、当社に対し、前条第一項に定める取消料に相当する額の違約料を支払わなければなりません。 これをそのまま摘要するならば、もうあなたの予約は解除されていることになるかと思います。 明日、朝一番で電話をして、ご自身で確かめるかしか方法はないように思いますが・・

AKN11111
質問者

お礼

失礼しました。 旅行会社はJTBです。 営業開始時間にすぐ電話して聞いてみます。 申込金一部払っていても、取消されてしまうのですね。。 友人に本当申し訳ない事してしまった。。 ご回答ありがとうございました。