• 締切済み

ウォークマンの動画の名称変更

DVDからとった動画を、ウォークマンに入れようと思い、「携帯動画変換君」で変換し、その動画の名称を変更したのですが、SONYの「Media Manager」で認識されません。 なにか名称変更するソフトはありますか??

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

動画をウォークマンやPSPなどの携帯プレイヤーなどで再生する際に表示される名前ですが、これはパソコンで表示する場合のファイル名と対応しない場合があります。 動画の種類によるのですが、動画にはIDタグという、動画の情報がファイルの頭にデータとしてついています。ここにタイトルというデータがあって、このデータが、プレイヤーでは題名やタイトルという部分として表示されるようになっています。 (ここにデータがない場合はファイル名を使うようになっている場合もあります。) なので、名称を変更したい場合はこのデータを書き換えましょう。 動画の種類がわからないので、詳しいことがわかりませんが、このデータを編集するフリーソフトなどもありますので、検索をしてみてください。 他に、Windows上から変更する操作として、ファイルのプロパティを開いて、[概要]タブで[詳細]ボタンを押すと、データが表示される場合があり、ここに“タイトル”というのがあれば、ここに入力すると変更できます。 またSONYの転送ツールなどを使っている場合は、そのソフト上からファイルのデータを編集できると思います。ヘルプを参照したり、操作方法をGoogleなどで検索してみてください。

sin_ryu
質問者

補足

何度もすいません・・・。 Windousで「タイトル」を編集したのですが、ウォークマン用のソニーのツールでは表示されません・・・。 動画の種類は、「MPEG-4」で、DVDから動画を抜き取り、「携帯動画変換君」で変換しました。 なのでサムネイル画像があります。どちらもタイトルを編集したのですが・・・。 もしよければ、タイトル編集ソフトみたいなののURLを教えてくれませんか?? ほんとにすいません。