• ベストアンサー

ユーパンについて

okgoo08の回答

• okgoo08
回答No.3

始めまして >明確なイライラの原因があるので、疾患というほどではないということでした 原因が判るのであれば、そちらを改善しては如何でしょう。 坑不安剤を服用しても対処療法に過ぎず、根本的にはイライラの症状が続くのでは? >どのタイミングで飲んでいいのかわかりません 頓服薬で出されたのならば、イライラの症状が出そうな場合や 出てきた時に服用するように指示されていませんか? このような場合は通常、舌下服用すれば経口服用より効果が早く出ます。 私の場合、ワイパックス(ユーバン)を頓服で処方されて、舌下服用を指示された事があります。 使用感はなかなか舌下では解けず、苦味があり、使いづらかった印象があります。 舌下で頓服薬として服用するならば、エチゾラム(商品名デパス)の方が、溶け易く、チョット甘味があるので 使用感はこちらの方が良かったです。 >依存したり、効かなくなるのが怖いのもあります。 朝昼晩の常時服用に比べれば、頓服で服用する場合そんなに恐れる事はないと思います。 頓服で服用する場合でも、時間を置かず服用する事はしない方が良いと思います。 おぼろげな記憶ですが、3時間か6時間位間隔をあける 1日の服用量は2mgまでと指示された記憶があります。 医師の指示通り服用しなかったり、乱用すればおのずと依存もついて来ると思います。

noname#84887
質問者

お礼

イライラの原因を改善するために、まずは私のイライラを止めなければいけないんです。私がイライラしていると、負のスパイラルがおこるので。 もちろんイライラしたら飲むべきなんですが、今、この程度の怒りで飲んでいいのだろうか、という気持ちと、この程度で飲んでしまったら、依存が早まるのではないか、という不安から、手を出しにくい状況でした。 他お二方のご回答から、私が慎重になりすぎていたことがわかりましたので、0.5から3ミリ(医者にも最大3ミリまで大丈夫だと言われいます)を、上手に服用したいと思います。 有難うございました。