• ベストアンサー

ユーパンについて

okgoo08の回答

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.3

始めまして >明確なイライラの原因があるので、疾患というほどではないということでした 原因が判るのであれば、そちらを改善しては如何でしょう。 坑不安剤を服用しても対処療法に過ぎず、根本的にはイライラの症状が続くのでは? >どのタイミングで飲んでいいのかわかりません 頓服薬で出されたのならば、イライラの症状が出そうな場合や 出てきた時に服用するように指示されていませんか? このような場合は通常、舌下服用すれば経口服用より効果が早く出ます。 私の場合、ワイパックス(ユーバン)を頓服で処方されて、舌下服用を指示された事があります。 使用感はなかなか舌下では解けず、苦味があり、使いづらかった印象があります。 舌下で頓服薬として服用するならば、エチゾラム(商品名デパス)の方が、溶け易く、チョット甘味があるので 使用感はこちらの方が良かったです。 >依存したり、効かなくなるのが怖いのもあります。 朝昼晩の常時服用に比べれば、頓服で服用する場合そんなに恐れる事はないと思います。 頓服で服用する場合でも、時間を置かず服用する事はしない方が良いと思います。 おぼろげな記憶ですが、3時間か6時間位間隔をあける 1日の服用量は2mgまでと指示された記憶があります。 医師の指示通り服用しなかったり、乱用すればおのずと依存もついて来ると思います。

noname#84887
質問者

お礼

イライラの原因を改善するために、まずは私のイライラを止めなければいけないんです。私がイライラしていると、負のスパイラルがおこるので。 もちろんイライラしたら飲むべきなんですが、今、この程度の怒りで飲んでいいのだろうか、という気持ちと、この程度で飲んでしまったら、依存が早まるのではないか、という不安から、手を出しにくい状況でした。 他お二方のご回答から、私が慎重になりすぎていたことがわかりましたので、0.5から3ミリ(医者にも最大3ミリまで大丈夫だと言われいます)を、上手に服用したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ワイパックスとユーパン

    お薬のことで教えてください。 薬学の知識のある方、あるいはワイパックスもユーパンも服用経験のある方、お願いいたします。 ワイパックスは去年の後半くらいから出回っていないようですが、ジェネリックのユーパンも同じ効果がありますか? ジェネリックでも、全く同じ成分ではないため、ジェネリックにのみ副作用が現れるケースも多いと聞いています。 頓服のワイパックスの代わりにユーパンを処方されているのですが、元々イライラ時のおまじない程度の服用でした。 ワイパックスは、イライラする相手に会う前に、予防的に服用すると効果が実感できましたが、 余分のワイパックスがまだたくさんある為、ユーパンはまだ2回くらいしか飲んだことがなく、 ワイパックスと同じ効果があるのか疑問です。 一番の不安な点は、(医学的知識のない人間らしいものなのですが・・・) ワイパックスよりもユーパンの錠剤の方が小さいということです。 かかりつけの先生も、ユーパンの効果についての情報はあまりお持ちではないそうです。 効き方には個人差が大きいとは思いますが、実際の情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、 何でも結構ですので教えてください。 私にとってはおまじない程度とは言え、「持っている」という意識が、 お守りのような安心感を持たせてくれて(あまり飲まずに済んでいる)お薬ですので、 長期に渡って製薬メーカーで作られていないことが少し心配になっています。

  • ユーパンの量について

    精神科でユーパンを処方されたのですが、一日に何ミリまで服用して良いのでしょうか。 指定の量(1,5mg/1d)を飲んでいるのですが、苛々が治まらず辛いです。

  • ユーパンをやめたい!

    仮面うつ病のためジェイゾロフトを飲み54日たちました。 朝食後4錠をきちっと飲んでます。以前辛かった頭痛、首、肩 の懲りが改善されました。薬が効いているということでしょうか。 ただ起床の時、体が凄く重くスムーズに起きれません。 体に力が入らないんですよね。もしかしてあなたもそうですか? 1時30分就寝→8時起床にしてますが・・起きたら必ず11時になってます。 さらに起床後、体がだるい、重いのです。 医者に一部始終話したら、ユーパン14日分処方されました。 ゾロフトと一緒にユーパン0.5mg1錠飲んで9日めです。 しかし、ようやく11時に起きた私は食事して、ゾロフトとユーパン を飲むとユーパンの副作用で歩いていても眠れるほど眠くなるのです。 そのため自宅で昼12時~15時まで眠ってしまう。起きてもまた眠くなるため本当に困ります。そのため就寝時に眠れなくて困ってます。ユーパンを飲んでも何も変わらないし必要ない薬だと気付きました。 それに起床後、常に体が重くダルいですが、時間を計ったら60分後には 重い、だるいが吹き飛んでいることに気が付きました。 なのでユーパンをスグ辞めたいのです・・ しかしHPをみたら「急に辞めるな」「急に辞めたら不安になる」 という言葉が記載されていました。この言葉に凄く不安を覚え中止する こともできず飲んでいるのが現状です。 今日もクリニックはお休みです。 さて、ユーパンを内服(朝食後1錠×飲んで9日目)です。 翌日からユーパン内服を辞めても支障をきたしませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーパン離脱症状について質問です。

    パニック障害になって、5年になります。 頓服としてユーパンを処方されて、4年たちました。 初めは一日4錠(0.5)服用、現在は2錠まで減薬できました。 三日前くらいから、朝半錠、夜一錠と朝の分を減らしたところ 頭痛、吐き気、肩こり、首こりが出てきました。 これは、離脱症状なのでしょうか? このまま、減薬しても大丈夫なのか心配になりました。 ゆっくりでもいいから、ユーパンをやめたいです。 パニック障害の方は、少しずつ良くなってきてます。 ご解答よろしくお願いします。

  • デパスが効かなくなってきました・・・

    皆さん、宜しくお願い致します。 3~4年前からパニック障害の頓服としてデパスを 処方されています。 初めて0・5ミリを飲んだ時は1錠で、すばらしく 効き目を感じ、「この薬があれば、大丈夫だ。」と 安心したほどです。 依存、耐性・・・いろいろとこの薬について言われますが 子供が3人、うち一人はダウン症児、実母も早くに亡くなった、 私は弱い自分が情けないんですが、薬に頼って依存してでも、 この子たちをりっぱに育てあげなければ・・・との思いで いっぱいです。 最近、困っていることがあります。この3~4年で頓服として 週に1~2回からはじまったデパスの服用が、ここのところ、 1日、3ミリを服用しても、落ち着かない、息苦しさを感じる ようになってきてしまいました。徐々に徐々に・・・です・・・ 次の診察のときに医師に相談しようとは思っていますが、デパスを 服用している方の経験談、こんな薬に変更した(人それぞれとは 思いますが)等のお話がうかがえたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 上司の言動で頓服にリーゼ、デパス服用

    現在、不安神経症で朝晩メイラックス1ミリずつ服用しています。原因は上司の機嫌が日替わりで難しいのです。かなり神経質な上司でクリニックの先生には認知療法で、上司の言うことは気にするなといわれ、放っておくことの訓練をしています。それでクリニックの先生は「貴方の場合はどんなことが有っても、頓服でデパスやリーゼは一錠たりとも飲まないように」といわれています。依存するらしいからです。しかし、最近上司は、「俺が苦しんでるのに、なんで君は気にならないんだ」「なんで俺が苦しい思いしなきゃいけないんだ」「みんな同じようにしんどがれ」と毎日のように言われます。 もう無理です。そんな言動の後、頓服にリーゼを服用して良いでしょうか?先生の言うように絶対ダメでしょうか?仮に服用しても、その時だけ1錠服用するくらいだと思います。リーゼ、デパスはそんなに怖いんでしょうか?上司の機嫌の悪い期間、2、3日に2、3錠(10ミリ~15ミリ)が限度にしますが。

  • 抗不安薬我慢するかわり過食

    デパス、リーゼを我慢できないんですが食べものを口にすると、不安が収まり、薬の欲求がなくなります。そのせいで体重が15キロも増えてしまいました。58キロから73キロ。クリニックの先生に言うと抗不安薬依存になるより、過食で太る方が遥かにマシです。過食で増えた体重は減量で減るから。しかし、ベンゾジアゼピンの薬は依存するとぬけれないから、食べ物で落ち着くならどんどんたべたほうがマシですと言われました。実際どうなんでしょうか?依存はダメですが、OD以下ならしかも僕は週に2、3日で飲んでも2錠リーゼかデパスを服用するだけだから、依存にはいたtらないと思いますが。別の医者に行きましたが、その程度の服用量で依存しないとのことでした。本当に少ない量でも依存してしまうのか疑問だったので、別のクリニックにもいってますが、その程度の服用では依存はないとのことでしたが、実際どうなんでしょうか。

  • レボトミン5ミリを服用後 強い倦怠感と眠気が二日たってもとれません。

    レボトミン5ミリを服用後 強い倦怠感と眠気が二日たってもとれません。 強いイライラと焦燥感が止まらず、お守りにしていたレボトミンを服用したのが日曜日の夕方です、定期の薬と睡眠薬も飲んで早めに寝てしまいました。月曜日は一日中眠くベッドから起き上がれないほどでしたが、イライラはおさまりました。しかし寝すぎてしまったのかゆうべは一睡も眠れず。結局夫が夜勤から帰ってきたあとに頓服のレキソタンを半分飲み、先程まで寝ていました。 まだ怠いです。 レボトミンはどうしてもダメなときの最終兵器なんで、滅多には服用しないのですが、イライラがレキソタンでは最近収まらないような気がしてます。 話がそれましたが、この異様な倦怠感や睡眠サイクルの悪化はどうすれば改善できますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ベンゾジアゼピン系安定剤

    現在メンタルクリニックに通院しており、レクサプロとマイスリーを1日1回服用しています。 これに加えてレキソタン2mgを頓服しています。 レキソタンはイライラや不安が強いときだけなので、1~3週間に1錠や、多くても3日に1錠しか使っていません。 最近ベンゾジアゼピン系の依存について知りましたが、このくらいの使用量でも依存症になる可能性はあるのでしょうか? 依存性を知ってからは、心配でしかたありません。

  • 不安感

    ユーパンを日に三ミリ服用しているのですが、原因不明の不安感・恐怖感が消えません。 苛々は良くなりました。 どうしたら良いでしょうか。