• ベストアンサー

不安感

ユーパンを日に三ミリ服用しているのですが、原因不明の不安感・恐怖感が消えません。 苛々は良くなりました。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172996
noname#172996
回答No.2

医師に相談してお薬を変えて貰ったらどうでしょうか? やはり薬には人によって効く効かないがあるそうです。 私も何年も前に不安感が何カ月か消えない事があった者です。 しかし自分に合うお薬に会えて、そのような不安感は消滅しました!

noname#138262
質問者

お礼

そうですね、先生とよく話し合ってみて、他に合いそうな薬があればそれも処方してもらいます。 ベストな薬が早く見つかると良いです。 お話聞いてもらえて少し楽になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karamucho
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

他に良い方法があるかもしれませんが、「セント・ジョーンズ・ワート」というサプリメントを服用されていかがでしょうか?  禁煙鬱で、苦しんだときお世話になったサプリメントです。 【セント・ジョーンズ・ワート】  抗鬱薬SSRI(セロトニン再吸収阻害薬)と同じような効果があるとされ、軽度~中程度のうつ・不安障害に効果があるとされています。気持ちを落ち着ける神経伝達物質セロトニンの再吸収を阻害して、結果的にシナプスにおけるセロトニンの濃度を高く維持すると言う事のようです。  軽度のうつ病のほか、更年期障害、自律神経失調症やストレスの緩和、ダイエット時のイライラ感の緩和などに効果があるとされています。わたしも一応お守りとして購入していますが、まだ未使用です。また、多くの薬物と相互作用し、厚生労働省からも注意が必要であると喚起されているようですので、ご自身の服用しているお薬などをよく調べて見てからの使用をおすすめします。

noname#138262
質問者

お礼

サプリと言う方法は盲点でした。 ダイエット時の苛々の解消、良いですね。 一晩経ったら落ち着いてきたので、来週辺り主治医とよく話し合ってみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安感が出たときには

    こんばんは。 タイトルのとおりです。単純型統合失調症を治療中なのですが、最近突然の原因不明の不安感や恐怖感に襲われることがあります。 デパス0.5gを朝、昼、晩服用してますが、あまり効いている感じがしません。 クスリ以外の対処方法をあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ユーパンの量について

    精神科でユーパンを処方されたのですが、一日に何ミリまで服用して良いのでしょうか。 指定の量(1,5mg/1d)を飲んでいるのですが、苛々が治まらず辛いです。

  • 突然の不安感

    新婚の20代女性です。 つい先程、突然、漠然とした不安感 に襲われました。 家にいて、夫とご飯を作っていまし たが、突然どうしよう…このままど うかなるのではないか…と不安感、 恐怖感が来ま した。 以前、6年前にもストレスから同じよ うな症状になり、病院で、軽い安定 剤(漢方)を貰ったことがありました。 数ヶ月で症状はおさまりました。 その後も会社でのストレスなどから たまに不安感はありましたが、我慢 するときもあれば軽い安定剤を服用 することもありました。リーぜなど 。 しかし、今回の不安感は突然で、本 当にどうかなりそうでした。 慌てて以前貰っていたリーをの飲み ました。 少し落ち着きました。 またこうなるのでは、と怖いです。 旦那にも詳しくは話せないし…。 自律神経でしょうか? 対処方法などありますか? これから子どもも欲しいのに、不安 です。

  • ユーパンについて

    イライラがひどいので、メンタルクリニックに行き、診察してもらいました。明確なイライラの原因があるので、疾患というほどではないということでしたが、頓服薬としてユーパン0.5ミリを10錠処方されました。 最初は持っているだけでお守りの様で、気持ちが落ち着いてたのですが、またイライラし始めました。 でも、どのタイミングで飲んでいいのかわかりません。 昔からそうだったのですが、風邪でも、腹痛・頭痛・寝不足も、もっと酷い症状になるかもしれないから、まだ薬を服用してはいけないんじゃないかとためらってしまいがちです。 あと、依存したり、効かなくなるのが怖いのもあります。 ユーパンはあまり、頻繁に使うと、すぐ効きにくくなりますか?また、依存性があるようですが、イライラを外に出せるタイプは、薬に依存したり、ODにはなりにくいと効きましたが、イライラしたときに0.5ミリ程度なら大丈夫でしょうか? せっかくお薬をいただいたのに、怖くてなかなか飲めません。

  • トレドミンの服用で不安感が?

    とあるショックなことが起こって以来、朝目覚めた時の不安感とだるさ、頭を締め付けられているような息苦しさと耳鳴りが続くようになり、メンタルクリニックを受診したところ、うつ状態と診断され、医師よりトレドミン25mg/dayと、レキソタンを頓服で処方されました。トレドミンの服用を始めたところ、よく言われる吐き気等の副作用はなかったのですが、服用前よりひどい原因不明の不安感に襲われてしまいました。 服用4日目にして(坑欝剤の効果は確認できるまでに2~3週間かかると分かってはいたのですが)あまりに辛い不安感から医師に相談しましたところ、パキシルに変更しましょう、とのことで新たにパキシルを処方されました。 ただ、パキシルは希死念慮を誘発するとか、断薬時の離脱症状が厳しいとの情報をよく目にするため、薬に対する警戒心が沸き起こってしまい、処方された薬剤を服用していません。 結局、最初に処方されたトレドミンが残っていたので、1週間ほど服用を勝手に続けていますが、服用初めの不安感はかなり薄れてきたような気がします。効果のほどはまだ分からないですが、多少安定しているような感じです。(頓服のレキソタンは飲んだり飲まなかったりです) 上記の不安感は初期の副作用と割り切って、このまま医師に頼んでトレドミンの服用を続けても問題ないでしょうか?それとも、やはり薬剤自体が体に合わないのでしょうか?トレドミンは様子を見ながら量を増やしていくのが通常とのことなので、増やした時にまた不安感が出たら、とちょっと心配です。

  • 焦燥感がツラい

    軽症うつで、パキシルCR12.5mgと眠剤をフルニトラゼパム2mgとブロチゾラム0.25mgを5年以上服用しています。7月くらいまでは、服用しながら普通に日常生活ができていました。が、10月中旬頃に勝手に5日間ほど断薬し離脱症状が出てから、今までなかった不安感と焦燥感に恐れました。急遽、かかりつけの医者に診てもらい、頓服としてユーパン0.5mgを処方してもらい落ち着きましたが、それ以降も焦燥感が出ます。 今日は甥っ子の結婚式に参列し、その午後には、フラつき感から徐々に心の状態がイライラした焦燥感になっていったようです。頓服を帰りの電車内で飲みました。自宅に着くころには落ち着いてきたようです。夕ご飯を少し食べて、常用しているパキシルCR12.5mg2錠抗うつ剤を服用して、様子を見ています。今までの症状で初めてです。ツラいですが、受けいれて薬でコントロールしていきたいと思います。服用を続けていくしかないと思いますが、元の状態に戻るか不安です。

  • 不安感についてです

    今年の5月あたりからやる気が落ち、大学もほぼ気分が憂鬱でほぼ行くことが出来ませんでした。そしてテストも勉強をしないといけないと焦りつつ全く手がつけられず、(やっても全く集中できない)悲惨な結果となりました。そして8月初頭から(今理系大学3回生の為)研究室の配属があり、研究室に行くことで自身の社会勉強となると思ってやる気がおこり、頑張ることが出来ていました。しかし研究室に通って2週間目あたりから全身の筋の痛みを覚え、酷い時には痛みで目が覚めてしまい寝ることが出来なかったので病院に行くことにしました。そこで血液・尿検査を行いアスピリン系の薬も頂きましたが全く効きませんでした。そこから病院に通って今は(睡眠が必要と判断されたので)睡眠薬(マイスリー)、テグレトール、痛み止めとしてボルタレンとムコスタ、そして安定剤としてデパスが処方されました。 このまま痛みがなくなれば病院に行く必要はないのですが、また最近不安感が再発し、1人でいると不安と恐怖でどうしようもなくなります。デパスを飲むと少し落ち着くのですが、それでも少し不安が出てしまいます。そして対人恐怖症なのかわかりませんが、今とある理由で大人の方(業者さんなど)と電話越しですが会話をしないといけなくなり、さらに恐怖感が増しています。親との電話でも恐怖感を覚えます。 ただ、彼氏と会話をしている間のみ恐怖感が誤魔化されますが、遠距離恋愛なので言っても彼氏にはどうすることも出来ないと思われます。 このままでは不安と恐怖で狂いそうになります。うつも考えましたが、彼氏とスカイプなどをするときは楽しいこともあったりするので、うつの可能性はないのかな?とも思っています・・・。 ただ、不安のあまりに睡眠薬がないと深く寝れず、食欲も過食傾向から一気に減食しました。 どうしたらよいのでしょうか>< (長くてすみません(´・ω・`))

  • ジプレキサは不安に効きますか

    現在ジプレキサを服用しているのですがいまいち効果がわかりません。 欝っぽくなったり、イライラしたり、不安感も取れません。 前回の同じような質問で「鬱に効く」と言う効果を実感されている方がいることはわかりましたが、 他に「不安感が取れる感じがする」とか 「イライラが収まる」とか感じられて服用なさってる方からっしゃいますか?

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不安・焦燥感でたまりません

    はじめまして。10代後半の女子高生です。 心配なので質問させて下さい。 最近起きた瞬間から、不安・恐怖・焦燥感におそわれ、それが1日中続きます。 その対象がはっきりしない時もあれば、家族や自分のことや亡くなった祖父のことを考え恐くなったりしています。 ひとりになるのが恐く、家族に一緒にいてもらうことが多いのですがそれでも不安は治まりません。 時々発作的にイライラして、足をバタバタさせたり暴れないではいられなくなってしまいました。でも2分くらいでイライラはおさまるのです。 また人とのメールや電話のやり取りも嫌になってしまい学校も休んでいます。 ちょっとしたことで異常に驚き、心臓がバクバクし恐くなります。 胸のあたりがモヤモヤし、落ち着くことができず、たまにきゅーと痛くなることもあります。また、階段の上り下り・部屋の掃除等で、息があがり疲れやすくなっている様です。 夜は泣きつかれて眠ると言う感じで、朝早く目が覚めたり、夜中目が覚めたりしています。 ほかにも、頭痛、喉のつまる感じ、肩こり(肩こりからくるのか分かりませんが手の痺れも時々あります)、集中力・記憶力の低下、もともと胃が悪いのですが胃のもたれ感、息が荒く1分に110回も脈を打ちます。 近いうちに病院に行くつもりですが不安で仕方ないのでこちらに来ました。何か病気なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PT-D600をレッツノート接続で操作使用していたが突然印刷できなくなり切り離して単体で使おうとしたが、電源が入りディスプレーは点灯するがキーが反応しないので、故障か取扱い不備か知りたい。
  • PT-D600を接続していたレッツノートから切り離して単体で使用しようとしたが、キーが反応せず操作ができない状態になってしまった。電源は入りディスプレーも点灯しているが、どうしたらいいのか悩んでいる。
  • PT-D600はレッツノートと接続して使用していたが、急に印刷ができなくなり、単体で使用しようとしたがキーが反応しない状態になった。故障しているのか、取扱い方法が間違っているのか知りたい。
回答を見る