• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーパンについて

  • 質問No.4886503
  • 閲覧数8604
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
イライラがひどいので、メンタルクリニックに行き、診察してもらいました。明確なイライラの原因があるので、疾患というほどではないということでしたが、頓服薬としてユーパン0.5ミリを10錠処方されました。

最初は持っているだけでお守りの様で、気持ちが落ち着いてたのですが、またイライラし始めました。
でも、どのタイミングで飲んでいいのかわかりません。
昔からそうだったのですが、風邪でも、腹痛・頭痛・寝不足も、もっと酷い症状になるかもしれないから、まだ薬を服用してはいけないんじゃないかとためらってしまいがちです。

あと、依存したり、効かなくなるのが怖いのもあります。

ユーパンはあまり、頻繁に使うと、すぐ効きにくくなりますか?また、依存性があるようですが、イライラを外に出せるタイプは、薬に依存したり、ODにはなりにくいと効きましたが、イライラしたときに0.5ミリ程度なら大丈夫でしょうか?
せっかくお薬をいただいたのに、怖くてなかなか飲めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (264/732)

精神科の薬はどれも少なからず依存性はあります。
頓服でユーパン0.5くらいならば何も考えずにイライラしたら沈めるという飲み方で大丈夫です。
もう少し種類が増えたり1日の量が3ミリとかになったら少々注意が必要になります。あくまで少々の域を出ませんけど。
お礼コメント
noname#84887
ちょっと慎重になりすぎていたようです。ここのところ、イライラ意外にも、攻撃的で気分の良くない日が多いので、そういう時にためらわず0.5くらいを飲んでいきたいと思います。
薬の服用に付いては、答えにくい内容であるにもかかわらず、ご回答くださり有難うございました。
投稿日時:2009/04/19 12:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (109/211)

始めまして

>明確なイライラの原因があるので、疾患というほどではないということでした
原因が判るのであれば、そちらを改善しては如何でしょう。
坑不安剤を服用しても対処療法に過ぎず、根本的にはイライラの症状が続くのでは?

>どのタイミングで飲んでいいのかわかりません
頓服薬で出されたのならば、イライラの症状が出そうな場合や
出てきた時に服用するように指示されていませんか?

このような場合は通常、舌下服用すれば経口服用より効果が早く出ます。
私の場合、ワイパックス(ユーバン)を頓服で処方されて、舌下服用を指示された事があります。
使用感はなかなか舌下では解けず、苦味があり、使いづらかった印象があります。

舌下で頓服薬として服用するならば、エチゾラム(商品名デパス)の方が、溶け易く、チョット甘味があるので
使用感はこちらの方が良かったです。

>依存したり、効かなくなるのが怖いのもあります。
朝昼晩の常時服用に比べれば、頓服で服用する場合そんなに恐れる事はないと思います。
頓服で服用する場合でも、時間を置かず服用する事はしない方が良いと思います。
おぼろげな記憶ですが、3時間か6時間位間隔をあける
1日の服用量は2mgまでと指示された記憶があります。

医師の指示通り服用しなかったり、乱用すればおのずと依存もついて来ると思います。
お礼コメント
noname#84887
イライラの原因を改善するために、まずは私のイライラを止めなければいけないんです。私がイライラしていると、負のスパイラルがおこるので。

もちろんイライラしたら飲むべきなんですが、今、この程度の怒りで飲んでいいのだろうか、という気持ちと、この程度で飲んでしまったら、依存が早まるのではないか、という不安から、手を出しにくい状況でした。

他お二方のご回答から、私が慎重になりすぎていたことがわかりましたので、0.5から3ミリ(医者にも最大3ミリまで大丈夫だと言われいます)を、上手に服用したいと思います。

有難うございました。
投稿日時:2009/04/19 12:13
  • 回答No.2
ユーパンというのは「ワイパックス」のジェネリック薬(後発薬)ですね。
あるいは「ロラゼパム」で調べてみると良いかもしれません。
●ハイパー薬事典
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html

当方は違う種類の抗不安薬を頓服で出されていますが、
最大量を守れば大丈夫だから、と主治医に何度も言われておりますし、
何ヶ月も飲んでいますが依存も起こっていません。
ユーパンだと最大量は1日3mgまでのようですね。

イライラが起こったときに飲んでみたらいいんじゃないでしょうか?
効くまでに時間がかかるのでイライラしそうになる前でもよいかもしれません。
あんまり服薬に関する回答は詳しく出来ない決まりなので、
経験者からのアドバイスとして受け止めてください。
お礼コメント
noname#84887
一応、ジェネリックであることと、「ユーパン」で検索し、調べてみて、副作用ですとか、依存性についてななんとなくわかったのですが、
実際どの程度依存してしまう「可能性」があるのか、また攻撃的な性格の人は依存しにくいのか等がわからず、質問してしまいました。いただいた、URLも是非参考にさせていただきます。

回答しづらい質問にご回答くださり有難うございました。
投稿日時:2009/04/19 12:08