• ベストアンサー

<ダイビング>今の水温でドライスーツを使わないこと

ちょっと話題になっているスポットがあり、行きたくなったのですが、本州の大半の水温は、ウエットスーツには不向きの水温です。ドライスーツを使わないで潜ろうとしている小生は自殺行為でしょうか? ちなみにウエットスーツは5ミリ、インナー等もして潜るつもりですが…。よきアドバイス、お願いします。

noname#113845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

自殺行為とはいいませんが、過去の個人データに照らし合わせた方が身体に優しい潜りができるかと(笑)。 個人的には伊豆半島各地が大好きなのですが、ダイビングスポットショップが「水温が上がりました」といわれても、過去の最低水温との比較であり春先の水温は平均して冷たいシーズンです。あがってからの体温が確保できないことも考えてまだまだドライで潜っています。へなちょこダイバーと言われてもそちらが快適ですから。 ウェットで潜っている方もいます。寒いよりも他に楽しみを見つけたり、ブルブル震える寒さも含めてダイビングの醍醐味だという人もいますので自分の過去の体験、ログに照らし合わせていったらいかがでしょうか? リゾートダイバーに今の日本(本州)をウェットで潜れとは絶対に言いません。 せめてスポットがどこの地区でという書き込みがあれば今の水温が予測つきますし、普段から潜っているポイントやダイビングスタイルを書いていただければ自殺行為か、楽しめるかどうかの勝手な予測回答はもっとたくさんつきますよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます♪ 春先のダイビングは沖縄以外に経験がなく、行きつけのポイントに希少生物が出たということで何とか、と考えていたのですが…。 うーん。水温10度後半になるまではやはり自粛ですかね。死なないまでも風邪は引きたくないですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の友達に、ドライを着ない人がいます。 普通に考えればこの時期の水温に5mm&インナーは自殺行為かもしれませんが、中には耐えられる人もいらっしゃいます。 ですから、一概に無理だとは思いません。 もし、試してみるなら暖かい着替えを持って、寒ければすぐに上がった方がいいですね。 ちなみに、私は寒がりなので1年中6.5mmです。

質問者

お礼

「この水温でもいける!」という基準は確かに人によってまちまちですものねぇ。やってみる価値はあるのかもしれませんね、自分を人柱にして(爆)。ご回答・アドバイスありがとうございます。

• nimosu
回答No.2

まだ時期が早いと思われます。