• ベストアンサー

高校の勉強は難しいですか

高校の勉強は難しいですか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんばんは。  入試を受ける段階から“貴方にとって”の難易度が決まってきます。 テストをして入るわけですから、そのテストがどれだけ余裕であるか、で決まってきます。 入るのがカンタンであればあるほど基本的には勉強の進め方が楽です。 そういう意味では自分で難易度を選んでいます。  また、入学してからどれだけ怠けるかで難易度が変わってきますよね。 大抵は生活に慣れてきた二年生程度で怠けますが、 その辺りで怠けずにやっていくと少なくとも平均程度には行くでしょう。  単純に高校の勉強を中学でやった場合、要求される頭のレベルは高いので、難しいです。

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

高校を卒業するのに必要な単位を取得できる授業をのぞいてみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 好きな科目を選んで、見たり聞いたりしてみてください。受講する、視聴する。 今年から、こんな企画も始まりました。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tokusyu.html 通信高校の高校生が利用する番組ですが、大学の教授(東京大学)の授業もありますよ。都立高校の先生が多いです。9月入学の人のために、9月から1年間授業が始まるライブラリ放送というのが、深夜放送されています。 少年よ、大志を抱け、ボイズ ビ アンビシャス!英語は自分でさがしてください。お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

大体、中学のときの4倍は難しいでしょうね。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

中学<高校<<<大学 かと

関連するQ&A

  • 高校生になるまでの勉強

    中学を卒業しました。今春休みです。高校生になるまでに、どんなことを勉強すればよいでしょうか。最近遊んでばかりで高校の勉強についていけるか心配です。何を勉強すると良いかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校の勉強についてです。

    宜しくお願いします。高校の勉強で宗教の事を学びますが、キリスト教の原罪の事も高校で勉強しますか?どのように説明をされるのでしょうか?

  • 高校の勉強を始めたいんですが…

    今中学三年で受験生です。 公立の入試が1ヵ月後にあるんですが 公立の偏差値50で先日私立が受かって,その私立の偏差値は57でした。 なので公立の勉強も少ししながら 高校の勉強も先取りして高校で上位に入れたらなぁと考えてます。 そして先日書店へいって高校の勉強するために 問題の本(?)を買いにいったのですが 正直何を買えばいいのかわかりません。 大学受験とかそーいうのばっかで 中学校のときみたいに中一の~~ とかそーいうのがなかったです。 今勉強したいのは高校はいって 一学期分くらいなのでその勉強をするのに いい問題集(?)とかありませんでしょうか?? 習う順みたいなのがわかればいいんですけど・・・・・・

  • 高校からの勉強

    今年から私立高校に入学する女子です 高校のレベルは中の中~上くらいだと思うのですが 私の夢は医師になることで、横浜市立大学の医学部に入りたいと思っています。 高校の通常の勉強以外にも、医師になるための勉強など 何か高校生から勉強できることはありませんか? ちなみに、「大学の推薦」というのは医学部ではないのでしょうか?

  • 高校の勉強について

    今、高校1年生で不登校になりました。これからは違う高校に転校して全部一からやり直したいとおもっています。でも、一番大事な一年生の前半の勉強が全然わかりません。だからそのぶんをとりかえすにはどんな勉強をすればいいですか?うちは裕福ではないのに僕は色々お金をかけさせてしまっています。だから親孝行として新しい高校で死ぬ気で勉強も部活も頑張って大学に入って夢を叶えたいとおもっています。ダメ出しとかでもいいので解答をお願します。ながくなりすぎました。本当にとうにすいません。

  • 高校の勉強は難しいですか

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 高校の勉強は難しいですか?

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 中学校の勉強が、出来なくても高校の勉強はできるか?

    今年の、春に高校生になります。 自分は、勉強は基本的なことぐらいしか出来ません・・・・偏差値は53ぐらい・・・ 高校生になったら、がんばるつもりですが・・・ 中学校の勉強が、あまり出来ないと 高校の勉強も、あまりできないというのは、本当ですか? 教えてください!!

  • 高校の勉強

    一昨日ほど前に担任の先生から1つ上のランクの高校受けてみるかと 言われました。 正直嬉しかったです。それは○○学区ってのがあってそれで 上から何番目とか決まっててそれで俺がその枠に入ってました。 虐められてるのでそいつらと一緒の高校にいく破目になりそうだったのですが何とかそうになりません。良かったよ。 でも高校での勉強は付いていけるかは不安です。 何か難しそうで。。 一日どのくらい勉強したらいいですか? 塾って行った方がいいですか?

  • 高校の勉強について・・・。

    こんにちは。私は今度高校1年になる女子です。 私はぎりぎりで県内トップ校に合格したのですが・・・高校に入ってからの勉強についていけるか心配です(*´□`)/ 大学はできれば国公立に入りたいと思っているのですが、今からやっておいたほうがよい教科、勉強などあったら教えて下さい。