• 締切済み

住宅ローンの借り換え申請の審査が通りませんでした

住宅金融公庫が10年目で返済額がはね上がり、借り換えをしようと銀行に申請をしましたが、審査が通りませんでした。年収は1千万弱です。 ・借り入れ額 諸費用込みで2840万円(3月時点) ・主人の親の家の建替え費用 1500万(お舅さんの年令ではローンが組めないため息子である主人が名義のみを貸し、実際はお舅さんが払っています。) ・車のローン 年間64万円 ・クレジットカード6枚(内3枚はキャッシング金額0円) ・去年の夏、1回入金額の勘違いで金額が足らず、住宅ローンがおりなかった事があります。  これでは他行で再度借り換え申請しても、通らないでしょうか・・?

  • maruc
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.6

住宅ローン審査経験者です。 旧・住宅金融公庫一般融資も担当したことがあります。 > 住宅金融公庫が10年目で返済額がはね上がり 旧・住宅金融公庫一般融資で返済額が上がるのは、11年目~ですよ。 10年目ではなく、丸10年が経過(120回返済)して、11年目で上がるんです。 11年目になりますと「11年目以降の金利」が適用されますので、適用金利が上がることによって返済額が上がるんです。 11年目になったということは、平成11年ころのお借り入れですね。 となると、借入申込は平成10年かしら。 旧・住宅金融公庫一般融資は、「借入申込時」に金利が決まりますから、金利に関しては「融資実行の時期」ではなく、「借入申込の時期」の情報が大切なんですよ。 平成10年の後半ですと、旧・住宅金融公庫一般融資の基準金利は2.00%とか2.20%で、11年目以降は4.00%になりますから、債務残高が多ければ、それだけ返済額のアップも大きいでしょうね。 諸費用込みで2,840万円の借入希望…ということは、旧・住宅金融公庫一般融資の残債が2,750万円程度ということでしょうか? ん? 10年経過して2,750万円も残債があるということは、適用金利は「大型住宅」ですか?もしかして、「特別金利」の適用もありますか? ならば、基準金利よりは返済額の上げ幅は少ないと思いますが…。 旧・住宅金融公庫一般融資の借り換えはいいとして、もしかして > 主人の親の家の建替え費用 1500万(お舅さんの年令ではローンが組めないため息子である主人が名義のみを貸し、実際はお舅さんが払っています。) これが「住宅ローン」になっていませんか? だとしたら、「旧・住宅金融公庫一般融資の借り換え」が『2本目の住宅ローン』と捉えられてしまい、金融機関によっては「NG」になりますので…。 「住宅ローン」は、多くの金融機関で「自身が居住するための住宅を取得するための資金」を目的としています。 ですから、「住宅ローン」は「1人について同時には1本だけ」という認識であることが多いんです。 『個人信用情報機関』で『個人信用情報』を調べたところ、今回の借り換え対象以外に、資金使途が「住宅ローン」となっているものがあれば、『2本目の住宅ローン』と捉えられる可能性がありますので、その点が気になりました。 また、 > 借り入れ額 諸費用込みで2840万円(3月時点) これが、「旧・住宅金融公庫一般融資」の残債と比較して相当多額…ということはありませんか? あと、現時点における「物件」の「価値」が、2,840万円よりもはるかい低い…ということはないでしょうか? 10年経過しているので、物件の価値は「それなりに」落ちているものなので…。 > 去年の夏、1回入金額の勘違いで金額が足らず、住宅ローンがおりなかった事があります。 住宅ローンがおりなかったというのはどういう意味でしょう? また、旧・住宅金融公庫一般融資の返済は、返済額を入金する方式ではなく、指定口座からの口座振替による方式のみのはずですが? 返済口座の残高が住宅ローンの返済額に満たず、残高不足で口座振替がされなかった…という意味でよろしいでしょうか? ならば、「それ」は、どのように「解消」されましたか? 再引き落とし日に間に合いましたか?(旧・住宅金融公庫一般融資は、確か「再引き落とし日の指定」があったと思うのですが…。) そうでなければ、窓口金融機関に連絡して、別途指定口座に振り込むなり、口座から引き落としてもらうなりをしていなければ、現在まで「ずーっと1か月遅れで返済している」状況が続いていることになりますけれど…。 旧・住宅金融公庫一般融資や旧・国民生活金融公庫の『国の教育ローン』のような受託貸付のなかには、「再引き落とし日の指定」がないものもあるんですよ。 当日中ならば、何時と何度に引き落とし…というカンジになっているんですが、当日を過ぎてしまえばもうダメ…というんです。 ですから、「その日に口座振替ができなければ、そのままブラックリスト扱い」というものもあるんです。 旧・住宅金融公庫一般融資は、確か「再引き落とし日の指定」があったと思うのですが、組織も「住宅金融支援機構」に変わり、「お役所」ではなくなってしまいましたし、私の記憶ももう定かではないので…。 #3さんの書かれている > に、住宅金融公庫の場合は「一回ぐらいは許しますよ」という傾向が強いですね。組織の存在意義を問われていますから・・・。 確かに、そういう傾向がありましたね。 債権回収も結構不熱心でした。 ですが、「保証要件」を外してからでしょうか、債権回収にも熱心になりましたよ。 > 去年の夏、1回入金額の勘違いで金額が足らず、住宅ローンがおりなかった事があります。 がその後どうなったかがはっきりしなければ、 > これでは他行で再度借り換え申請しても、通らないでしょうか・・? どこへどのように申し込んでもNGになると思います。 ご質問文からは、そのあたりが読み取れません。 「ずーっと1か月遅れで返済している」状況になってしまっているとすれば、この先しばらく「与信」に影響があります。

maruc
質問者

お礼

丁寧に相談にのってくださってありがとうございました。 そうですね。5月から11年目になります。勘違いしてました。 返済額は5月で16,658円のアップでけっこうきついです。 住宅ローンの引き落としが給料の口座と違うので振替をしています。 返済口座の残高が住宅ローンの返済額に満たず、残高不足で口座振替がされなかった…という意味です。その通りです。 わかりづらい書き方ですみません。2週間位遅れましたが、当月に入金しました。 本当に詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

>主人の親の家の建替え費用  住宅ローンの名義貸しは契約違反。 自分が住まない家の住宅ローンは組めません。 ご主人名義の家のローンを義父が返してる場合、ご主人に贈与税がかかります、納めてますか?

maruc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約違反なんですね。 贈与税!!! 詳しく、お舅さんに聞いてみます。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

>主人の親の家の建替え費用 1500万 名義が全てです。 当然ご主人の借金として扱われますから、審査は厳しくなります。 名義がご主人って事は、 ・お舅さんの支払いが遅れればご主人がブラックリスト入りし、  お舅さんの払っているローンの一括返済を求められ、  ご主人が支払い中の住宅ローンの一括返済も求められてもおかしくない ・お舅さんが亡くなったり、支払いが出来ない状況になれば、  そのままご主人が払っていかなければいけない  お舅さんの借金じゃないので相続放棄も出来ない って事ですよ。 名義貸しを甘く考えていませんか?

maruc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お義父さんは貯金をくずしたくなく、他に複数持っているマンションも売りたくなかったのでローンを組んだのですが、甘かったですね ... そのせいで自分達のマンションのローンの借り換えが出来なくなるとは・・・

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>これでは他行で再度借り換え申請しても、通らないでしょうか・・? 今回、(推測ですが)審査に落ちたのは・・・。 1.義父の家の建替え費用1500万円の借入(旦那名義の借金) 2.借り入れ額 諸費用込みで2840万円(既存住宅ローン残高?) (1+2=約4300万円のローン残高が既に旦那が負っていますね) 3.不動産市況下落の影響で、借入対象住宅の担保価値が不足している。 4.旦那の年齢(完済予定年月日が、旦那の60歳を過ぎている?) 以上が、問題になったのでしようね。 >クレジットカード6枚(内3枚はキャッシング金額0円) 都市伝説の一種で「カードを持っているだけで、借金をしている事になる」という根拠の無いデマがあります。 キャッシングを利用しない限り、カードは何枚持っていても無関係です。 >去年の夏、1回入金額の勘違いで金額が足らず、住宅ローンがおりなかった事があります。 過去数年間に一度も金融事故が無い場合、1回限りの残高不足は許される場合があります。 特に、住宅金融公庫の場合は「一回ぐらいは許しますよ」という傾向が強いですね。組織の存在意義を問われていますから・・・。 今所持しているクレジットカードで買物が出来れば、問題ありません。 勤務先主要取引先銀行とか給与振込み銀行及び住宅のある地元金融機関に再度申し込んで下さい。

maruc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初、銀行の担当者は年収があるので義父分のローンも大丈夫と言ってたのに、審査落ちたものですから、ネットで落ちた理由を調べてました。クレジットカードの件はキャッシング利用枠が返済可能額に上乗せされるとのっていたものですから・・・。 大丈夫そうですね。よかった。 義父分のローンは60歳になる前に完済予定です。 義父のローンを整理してみて、おっしゃる様に勤務先主要取引先銀行に借り換え申請を再チャレンジしてみようと思います。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

審査が通る通らないは、ともかく・・・ 家族全員で何人いらっしゃるかわかりませんが、年収が1千万弱となると手取りで800万位ですよね・・・これだけあれば、毎年少なく考えても200万、旨くやりくりすれば、400万以上の繰り上げ返済可能ではとも思いますけど?? キャッシングカードが6枚ですので借りてる借りていないに係わらず、1枚につき50万で合計300万の負債とみなされることもあります。 (キャッシングカード3枚は0円って、他のカードがどの位借りているのかが問題です) 2840万のローンに対しては、毎年200万を10年間返せばローン完済ですょ。金利が低いローンに切り替えることよりも、まずは、家計の支出を見直して、返済期間を短くするように努力されたほうが最良ではないでしょうか?ローンの金額が減れば他の銀行の借り換えも通りやすくなります。

maruc
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。 繰上げ返済・・・ですよね~・・・ おっしゃる通りなんですが、恥ずかしながら貯金はあまりありません。キャッシングカードは書き方を間違えました。カード3枚、キャッシング利用枠を0円にしました。主人が海外出張の時にたまにキャッシングを少額利用するようです。なので他は全部枠を0円にしようと思います。 家計の支出も見直してみます。痛い所をつかれました。

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

一つの銀行でNGが出たということは、何か原因があるのでしょう。 年収が1千万近くある中で、債務が約4500万というのは決して無理がある金額ではないですが、年齢で判断された可能性はないでしょうか?また、自営業なら相当審査は厳しいです。 あと、金利の安いネット系の銀行は一般的に審査は厳しいですので もし、そういったところで審査を受けられたのであれば、少々金利の高い 都市銀行などで再度審査を受けられてもいいと思います。

maruc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自営業ではないです。 ネット系の銀行も候補に考えていましたが、審査が厳しいとは知りませんでした。 M銀行でだめだったので、ネット系の銀行に再申請するのは止めときます。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換え

    金融公庫の住宅ローンの借り換えを勧められております。すぐにでも審査に通したいのですが、主人に内緒で主人名義のカードでキャッシングが90万ほどあります。金融公庫の残高は約1900万。主人の年収は約1200万ほどです。あと、JAでの住宅ローンも400万ほどあります。借り換えは私がJAでパートですが働いているのでJAで考えています。 住宅ローンに詳しい方、お知恵を下さい。

  • 住宅ローン借り換えできますか?

    相談に乗って下さい。金融公庫の住宅ローンを借り換えしたほうがいいと言われました。残高は約1900万円です。主人の年収は約1200万円ですが、主人に内緒で主人名義のカードのキャッシングが合計約90万円あります。後、JAでも住宅ローンが約400万円残ってます。今回の借り換えもJAでやろうと考えています。このような状態で事前審査、本審査は通るでしょうか?私はパートですがJAで働いております。主人に内緒のキャッシングが分かってしまうのも心配なんです。

  • 住宅ローン借換えについて

    現在旧住宅金融公庫にて2本借り入れている状況です。 1. 住宅金融公庫 H9 借入額 17,900千円 金利3.3% (現残金12,650千円) 返済年度H39 2. 住宅金融公庫 H9 借入額 8,000千円 金利3.6% (現残金 5,760千円) 返済年度H39 1と2合わせて月返済額 \122,000円(ボーナス払い無し) 金利が高いので借換えしたい思ってます。現在父親(65歳)名義で借入(団信含む)しており、30代若夫婦(同居) 援助より返済してます。月の返済額を減らしたいのですが、父親名義で他金融は借換え可能でしょうか。 借入することによりどれだけお得になり、また借入変更に伴う諸費用は幾らくらいかかるものでしょうか。 宜しくお願い致します。※返済期間は変更しません。

  • 住宅ローン借り換えで銀行とトラブってます

    皆様どうか至急ご意見お願いいたします。 <概要> 住宅ローンの借り換え(公庫&年金→M銀行の全期間固定金利)をM銀行に申し込みました。保証料含む諸費用など全てをローンに入れてもらい、最初に支払う金額をとにかく0にする様にお願いし、融資額を計算してもらいました。公庫&年金への完済が明後日なのですが、なんと今日、「計算違いで、融資額が15万円不足だったので、充当してほしい」という事になりました。おかしいと思いませんか? 銀行への対処方法を教えてください。 <詳細、経緯> (1)初期の自己負担を0にする様、要望し、融資額2800万、諸費用80万の計2880万の借り入れとなりました。その時の話では、残金は2800万には行かないし、諸費用も70万くらいなので、2880万の借り入れで考えておけば、大丈夫。との事でした。 (2)公庫&年金に12/30での完済手続きを自分でしました。(M銀行の指示) (3)昨日、たまたま電話してみると、なんと、年金の残額と公庫の残額を足したものが、2800万を超え、2821万になるので、差額の21万を用意してくれないか?という事になりました。 (6)「それはおかしいでしょ?」という事で、色々話してみると、 結局、M銀行の(2880万という金額の)計算ミス(見積もりミス)であり、諸費用等、再度計算させたところ、以下の様になってしまいました。  ・完済しなければならない額 2821万  ・借り換えに必要な諸費用 74万  ・上記の合計 2821万+74万=2895万  ・借り入れ額 2880  ・ですので、2895万-2880万=15万は初期負担。 かなり、文句をいい、「何とか解決方法を提示してくれ」と言っていますが、0回答。皆様、助言をぜひお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換え審査について

    住宅ローンの借り換え審査について 住宅ローンの残債が3000万円、ほかにカードローンの借り入れが230万円ほどあります。 これを一括して3300万円を住宅ローンとして借り換えすることは可能でしょうか? ちなみに年収は700万円弱です。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて 借り入れ当初1500万円 金利2.4% 35年返済 月53000円ほど支払い ボーナス支払いなし 繰上げ返済をして現在 1080万円 残り22年です。 他行金利 10年固定1.25%なので借り換えをしようと考えています。 ただ、いっそうのこと500万円ほど繰り上げをして600万円の融資額・期間は10年にしようか と思っているのですが、それだと借り換えしてもメリットないでしょうか? 少しでもメリットがあれば借り換えしたいのですが・・・

  • 住宅ローンについて

    住宅ローン借換えについて(再質) 現在旧住宅金融公庫にて2本借り入れている状況です。 1. 住宅金融公庫 H9 借入額 17,900千円 金利3.3% (現残金12,650千円) 返済年度H39 2. 住宅金融公庫 H9 借入額 8,000千円 金利3.6% (現残金 5,760千円) 返済年度H39 1と2合わせて月返済額 \122,000円(ボーナス払い無し) 金利が高いので借換えしたい思ってます。現在父親(65歳)名義で借入(団信含む)しており、30代若夫婦(同居) 援助より返済してます。月の返済額を減らしたいのですが、父親名義で他金融は借換え可能でしょうか。 借入することによりどれだけお得になり、また借入変更に伴う諸費用は幾らくらいかかるものでしょうか。 宜しくお願い致します。※返済期間は変更しません。

  • 住宅ローン審査

    現在新築住宅の建て替えを考えております。 来週にローンの仮審査を申し込もうと思っておりますが、借入額2800万円。実は主人には内緒で主人名義のカードローンが130万円と信販系キャッシング60万円がありました。つい最近まで。ですがカードローンは完済し解約して解約証明書をいただきました。キャッシングも完済して、キャッシング枠0円でショッピング枠40万円に切り替えました。 それで審査は通りますか? 担保は現在親名義の土地4500万円相当と新しく建て替える建物、および親が現在住んでいる建物2000万円相当なのですが・・・

  • ★住宅ローン★借り換え★

    7年前に家を購入、義父母が先に住み、私達家族は同居せず、賃貸に住んでいます。ローンはうちで払っていますが・・・。 そろそろ同居という事になり、それに伴って増改築することになりました。和室8帖増築、2階トイレ、キッチン設置・・・これで800万円かかるとのこと。 現在住宅金融公庫への借入額の残高は2500万円。 そこで増改築800万となり総額3300万。 これを機会に、銀行へ借り換えしようかと考え、 住宅メーカーの担当者の方に、銀行への問い合わせなどを やってもらっているのですが、 うちの主人の年収からすれば3000万円が限度なそうです。(年収450万、妻の私が約100万) そこでいくつか質問です。 1.どこの銀行も3000万以上貸していただけないのでしょうか? 2.住宅金融公庫のローンがあと24年あるとして、 銀行へ借り換えした際、30年など返済期間を延ばせないものでしょうか?(月々の返済額がちょっとキツいので) 3.新生銀行は保証料など無料ということなのですが、 住まいが青森なので、ちかくに新生銀行はありません。 やはり、借り換えの銀行にするのにはムリがあるのでしょうか? 全く初歩的な質問で恥ずかしいですが、 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。 公庫から他の住宅ローンへの借り換えですが シュミレーションを行ってみると グ○○住宅ローンが一番メリットがあるようです。 でもこれってノンバンクですよね。 なんか心配なんですが・・・ 銀行の住宅ローン、公庫、ノンバンク、みんなきちんと返済すれば金額のメリットのみで選んでいいんでしょうか。 万が一、返済が遅れたときはそれぞれどんな対応になるのでしょうか。無知な質問ですけど よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう