• ベストアンサー

お土産を持って行く時ののし

近々、彼の家に訪問し、ご両親に会います。 そのとき、手土産でお菓子を買って持っていこうと思うのですが、 お店で、のしをつけていただくとき、なんといえばいいのでしょうか。 「粗品」では変でしょうか。 それとも、のしはかけないでもっていくのが普通でしょうか。 今までこういうことがなくわからなくて・・・ 教えて下さい。無知ですみません。 それと、お渡しする際は なんと言えばいのでしょうか。 「お口にあえばいいのですが、どうぞ」でいいのでしょうか・・・。

noname#84436
noname#84436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

「粗品」とは、本来は贈り物の謙遜した呼び方であり のし紙の表書きとして載っているマナー本もありますが 一般的には、商用目的におけるお礼の品の意味あいが強いです。 景品や試供品に使われることが多いので、手土産にはやめたほうが良いです。 単なるお土産なら、のしは必要ないと思います。 洋菓子ならリボン、和菓子ならかけひもを結んでもらえば良いと思います。 「無地のし」という手もありますが、以前お店の方に相談したところ 「贈り物のお返しの時に使うことが多い」という答えでした。 特にあらたまったお祝い事でもない、ただのお土産の時は リボンやかけひもでも失礼にはなりません。 私は渡す時「ほんの少しですが」という言い方をしています。 変に謙遜すると、なんだかまずそうに聞こえてしまいそうなので。

その他の回答 (2)

  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.3

こんにちは! そうですね、手みやげ程度であれば特に のしを付ける必要は無いと思います。 お渡しする時は、 「よろしければ皆さんで召し上がってください。 お口に合えばいいのですが。」 くらいで良いかと。 つまらないものですが…とは言わない方が 最近は良いようですよ。

noname#84436
質問者

お礼

ありがとうございました!よくわかりました!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 何も書かない「無地のし」でいいと思います。 もちろん、もって行くお土産によってはのし紙も必要ではないかもしれません。 セリフはそれでいいのではないでしょうか。 「つまらないものですが」を頭につけてもいいかと思います。

関連するQ&A

  • のしはいるのでしょうか?

    彼のご両親にはじめて会うのですが その際の手土産に、のしはいるのでしょうか?

  • 手土産

    初めて、彼のご両親にご挨拶するため、彼の家を訪問します。 手土産はお菓子がいいかと考えているのですが、どこのお菓子がいいのでしょうか? それともお菓子以外のものがいいのか悩んでいます。 30代

  • のしの表書き(会食手土産)

    大切な仕事の関係で会食に招待されました。 何かお礼に手土産を持っていこうと思っているのですが こういった場合、のしはつけるべきなのでしょうか。 つけるとすれば表書きは何がふさわしいのでしょう。 「無地のし」「粗品」「御礼」あたりかと思うのですが いまひとつ自信がありません。 ちなみにお品はワインを考えています(箱入りで1本)。 どなたかお詳しい方おられましたら 教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせでの手土産の「のし」について

    宜しくお願い致します。関西在住の女性です。 11月に籍を入れる事になりまして、来月早々に両家顔合わせの食事会をする予定です。 その際私の両親から彼のご両親への手土産にお菓子をと考えているのですが、 のしについてどういったものが良いか悩んでいます。 食事会等の詳細は以下の感じです。 ・食事会の場所等は彼のご両親がセッティングされました。 ・結納といったものは無く、婚約指輪と支度金(結納金?)を彼から頂く予定です。 ・彼のご両親も関西在住です。 ・お菓子は三千円程のを考えています。 のしは、以下の中で考えています。 ・のしに紅白の結びきりが印刷されているタイプ(表書き無し) ・紅白の水引(表書き 寿+苗字) ・金銀の水引(表書き 寿+苗字) 上記以外でも「こういうのは?」というのや「のし無しでよいのでは」等 ありましたら是非ご教授ください。 それでは宜しくお願い致します。

  • お土産

    彼の両親に初めてご挨拶に行きました。 手土産に700円くらいで買った甘いものを持っていきました。 そしたら、帰りに700円くらいの甘い菓子折りと、テーブルの上にあったみかんやお茶菓子をたくさん袋に入れて持たせてくれました。 断るのもどうかと思ったので全てもらってきました。 帰りにお土産を持たせるのって常識なんですか? そういえば、以前岐阜の友達の親戚の家に遊びに行った時も、帰りにお土産を持たせてくれました。 私の家ではお客さんが持ってきたお土産はもらうが、帰りにお土産を持たせるという風習がないのでちょっと変な感覚になりました。 もちろん嬉しいのですが。 全国的にはどうなのでしょうか? うちが変なのでしょうか? ご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 彼氏の実家へ手土産

    近々、彼氏の実家へ2度目の訪問することになります。 初めて、行った時はバタバタしていたため、手土産を忘れてしまいました(汗)親戚の方を含め、みなさんで食事会をしました。 後日、お礼にお菓子と手紙を彼氏の実家へ送りました。 今度は、彼氏の両親の家、じいちゃんばちゃんの家、親戚の家、3件によることになりそうなのですが、、。(前回、食事会をしたメンバーの家です。) この場合、1件に1つお菓子を持参するべきでしょか? 3000円くらいのお菓子がいいのでしょうか? 初めての経験なので、ご意見よろしくお願いいたします☆彡

  • 手土産の礼儀ついて

    こんばんわ。お世話になりますm(_ _;)m 7/30に彼女の両親へご挨拶に行くのですが、手土産に日本酒(彼女の親の好物)を持って行くつもりです。 その際、「のし」は必要でしょうか? もし必要な場合は何と書くべきでしょうか? 礼儀に対して無知な自分に皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _;)m

  • 手土産を持っていくかどうかは何で決める?

    「あいつせっかく呼んでやったのに手ぶらで来やがった。」 「普通は菓子折りくらいもってくるのが礼儀」 このように家に来る相手が何もお土産をくれないと、怒り出したり陰口言ったりする人はいますね しかし、わざわざ行ってやってるんだから何でまだ土産まで持っていかないといけないんだって感じの時もあります。 ご自身は誰かの家や店や会社に行くときに手土産を持っていくかどうかは何で決めてますか?

  • お土産を断る人

    職場で訪問客からの手土産や、出張や旅行へ行った方からのお土産を配ることがありますが、好きなものでないと断る人は失礼ではないでしょうか? 私の職場のある方はお煎餅であれば喜んで食べるようですが、それ以外は大概受け取りません。 私は職場の女性で一番若いため、お土産はいつも私に渡され、皆さんにお配りしています。 他の人からのお土産を代わりに配る場合は良いですが、自分が買ってきたものでも直接断られます。 お煎餅以外は受け取らない人だと分かっていながら甘いお菓子を買って配っている場合など、なんだかこちらが悪いような気がしてしまいます。 お土産を選ぶ際も、○○さんはこれは食べられないしなぁとか、かといって一人の好みに合わせてお煎餅しか選択肢がないのもつまらないし、などと変に気を遣います。 つまらない悩みというか愚痴ですが、さほど気にしないのが普通でしょうか。このように感じる私は心が狭いでしょうか。 ほとんどが個包装のお菓子ですから、持って帰って家族にでもあげればいいのではないでしょうか? かく言う私はお饅頭があまり好きではないので、受け取ってお礼を言い、主人へのお土産にしています。 このような方に今後お配りする際は、いらないと分かっていても一応は声をかけるものでしょうか。 また自分がお土産を買う際は、一人のことは気にせず好きなものを買っていいですよね?

  • 挨拶時の手土産について

    いつも参考にさせてもらっています。 過去の質問をざっと調べてみたのですが、似たような質問がなかったので、新しく質問を立てさせていただきました。よろしくお願いします。 来月、彼氏の実家へ結婚の挨拶に行くことになりました。手土産は何がよいか考えているところなのですが、迷っているので、アドバイスを頂けたらと、おもいます。 私の実家と彼の実家は800mくらいしか離れていないご近所ですが、手土産を持参するとき、自分の家(会社での用事だったら、会社周辺)の近くで、おいしい(もしくは高級)と定評のあるものを持っていくというイメージがあります。 いくらおいしいと評判のものでも、訪問先の家(もしくは会社)の近くで購入するのは、失礼にあたり、逆に、わざわざ遠くまで手土産のみを買いに行って用意するのは、相手に気を使わせるのではないかと思うのですが、この場合、どうするのが良いのでしょう? 今、考えているのは、下記の4つです。 (1)一番近い和菓子やで和菓子を購入。 (私の家から1km、彼の実家から0.2km)  とっても田舎な私の町で唯一御遣物が買える店です。 (2)隣の町のおいしいと評判のケーキ屋でマドレーヌなどの詰め合わせを購入。 (私の家から25km、彼の家から25.8km) (3)隣の町の和菓子屋((1)の和菓子屋より老舗・しかしデパ地下の菓子屋ほどは老舗ではない)で、和菓子を購入。 (私の家から25km、彼の家から25.8km) (4)50kmくらい離れた街のデパートの地下で老舗の和菓子を購入。 ちなみに、彼は今、県外で就職をしています。彼が私の家へ挨拶に来る際には、今、彼が住んでいる近所の百貨店で、和菓子を買ってくるようです。 もし、私の行動範囲にデパートがあれば、ぜったい(4)のデパートなのです(私の母も、デパートの包み紙に弱いのです/笑) しかし、一番近いデパートまで、車で有料道路を使用して1時間半、往復3時間かかります。デパートまで買いに行くこと自体は、仕事を定時で切り上げれば、挨拶前日に買いにいけるのでOKなのですが、彼の両親からしてみると、あんな遠くまで手土産のためだけにわざわざ・・・と重く思ってしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう