• ベストアンサー

リカバリの意味

WindowsXPが起動しなくなってしまい再インストールしようと思っているのですが、「リカバリ」と「クリーンインストール」というのは同じ意味なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

リカバリとは元来修復を意味します。それに対してクリーンインストール 言い換えれば、新規インストールです。 メーカー製パソコンでは、広い意味でのBTOパソコン以外は、クリーンインストールという言い方は、適切ではありません。もちろん製品版OSを利用すれば、クリーンインストールはできます。 日本のパソコンメーカーに多いのですが、購入時の状態に戻せば、いろんんなWindowsにはないソフトも含まれています。グラフィック、オーディオ、チップセットドライバも含まれています。 マイクロソフトは次のように述べています。 http://support.microsoft.com/kb/879006/ja それに対して、クリーンインストールですが ハードディスクの内容をすべて消し去ってから、OSをインストールすることを言います。 だから、クリーンインストール後は、余計なソフトは入っていません。 Windows標準のドライバ以外は、あとで入れることになります。 自作パソコンでもリカバリディスクを作っておけば、リカバリすることはできます。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

「リカバリ」も「クリーンインストール」もハードディスクを初期化して購入時の状態に復帰させる、という意味で同じ事です。 一般に「リカバリ」というとプリインストールソフト満載のメーカー製パソコンで、リカバリするとこれらのソフト類も一緒にインストールできてしまうものです。またパソコンのハードウエアに対する各ドライバも自動的にインストールされるので、リカバリ後はすぐに使い始められます。 これに対して「クリーンインストール」とはOSのディスクを使ってOSのみをインストールする方法で、データ類をのこしたままシステムだけを更新する「上書きインストール」に対して、フォーマット(初期化)してデータ類も一切消去した上でOSを入れる作業をいうのです。 この作業の場合、ソフト類・ドライバ類は自動的にはインストールされませんから、OSインストール後にすべてを手動でインストールしなければなりません。

kaba55kaba
質問者

お礼

みなさまご回答有難う御座いました。 とても参考になりました。

• php504
回答No.1

リカバリはメーカー製のPCでCドライブを出荷時の状態に戻すことです PC付属のリカバリディスクで行います クリーンインストールはOSのみをインストールすることだと解釈しています マイクロソフトから市販されているWindowsインストールディスクで行います