• 締切済み

ibook マウスの動き不調

ibookG4 1.33Ghz 14in OS   10.3.9 memory 1.25GB HDD 内蔵40GB マウス エレコム光学マウス、バッファローレーザーマウス、ロジクールレーザーマウス(全て有線) 初めて質問させていただきます。もし同様のご経験がおありでしたら解決のご助言をいただければ幸いです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1824315.html 上記URLと型式は異なりますが、まったく同じ症状です。 上記URLでは結局解決していない模様です。 大きい画面で作業したいので19インチ液晶に外部出力して使っています。 環境設定でタッチパッドはオフにして、USB接続のマウス数種類で試しておりますが、 マウスの動きが悪く、動かしたところにカーソルが止まらない、自分が動かしている軌跡から少しぶれて動く、 といったような状態で、非常にストレスを感じます。 とくに、イラストレーターのベジェ操作や、フォトショップなどでブラシを使いたいのですが、通常のファインダー上の操作 やブラウザでのボタン押下するだけでも、うまくいかないので使えない感じです。 マウスのカーソルのスピードの調整や、画面解像度を大きくしたり、小さくしたり、また、USB差し込み口をすべて差し替えて 試したり、当然PRAMクリアもしておりますが、まったく改善しません。 通常の使用もままならないので本当に困惑してしまいました。。。 試したマウスは、同環境(外部ディスプレー)で、XPのデスクトップ、ノートPC、デスクトップ青白G3や、imacG3にてすべて正常に 使えるものを使用しました。 もし、なにかご助言をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

マルチするなよ. おそらく起動ディスクの空き容量不足.最低5GBできれば15GB以上ほしい.

bibich
質問者

お礼

すいません。  空き容量については完全にノーマークでした。 確かに他マシンのシステム入れ替えなどの際、いろいろなデータ置き場として使いそのまま置きっぱなしになっているかもしれません。 確認してみます。 どうもありがとうございます!

bibich
質問者

補足

確認したら、HDDは60GBでした。  パーティションは切っておらず、空き容量は14GBと少しありました。ねんのため、18GBほど空きをつくりましたが、改善ありませんでした。。。 せめて普通に操作できるくらいまで改善したいのですが、、、 個体差でしょうか。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

外部モニター無しでどうなります モニターのせいでは無い様な気がしますが

bibich
質問者

お礼

モニターのせいではないと思います。 ibookのモニタはバックライト切れかなにかのせいで暗いですがやはり動きが悪いように見えます。

関連するQ&A

  • マウスの不調

    いつもお世話になります。 マウスの機能が突然おかしくなりました。 ドラッグとドロップができません。クリックは問題なく機能しています。 エクセルやワードなどのソフトでの操作ではきちんと機能するのですが、たとえばデスクトップ上のアイコンを移動させようとして、左クリックしながらマウスを動かせば通常はアイコンが移動しますよね? しかし、移動しません。また、インターネット上などでコピーや切り取り、貼り付けといった操作もできません。ソフトウェアの中ではコピー、切り取り、貼り付けと言った操作も問題なくできるのですが。 マウスの設定が間違っているのでしょうか? すべてにおいてマウスが操作できないのであればマウスの問題でしょうが、違うマウスを使っても同じような症状になります。 よきアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • マウスとマウスパッドについて

    同じマウスパッドでも、マウスによってカーソルがよく動くものと、ほとんど動かないものがあります。(操作がしやすさ) 同じマウスパッドで、ワイヤレスマウスを使うとよく動き、操作しやすいのですが、PC購入時の付属品の通常のマウス(Galleria専用レーザーマウスブラック「レーザー式5ボタン」、GLM-01)の方は、ほとんど動きません。 ちなみに、マウスパッドはつるつるしてよく滑ります。 これはどういうことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マウスの動きがカクカクする!

    円を書くようにマウスを動かしてテストするとカクカク途中で止まり、カーソルがワープしてかなりイライラし思いっきりぶっ壊してやりたいぐらいストレスが溜まります。この文章を書いているときに気付きましたがキーボードのレスポンスも悪いです。 再起動すれば直ることも多いですが、原因は何ですか?? 環境 Win7 i7 有線レーザーマウス ワイヤレスキーボード メモリ4GB HDD1TB

  • マウスポインターの動きが変・・

    OE6のメール内URLをクリックIEブラウズを見終わった後 右上のXで終了させようとカーソルクリックしますと、 突然デスクトップに切り替わってメール単体のみ残った 状態になってしまいます。その度にOEを起動しており 誠に厄介です。改良できないでしょうか。マウスはUSB 無線光学マウスでエレコム社製です。どうか宜しく。

  • マウスが飛んだり、だんだん消えていったりする

    PC:NEC VL350/6D(デスクトップ) OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU:Celeron 2.0GHz、メモリ:1GB(増設済)、HDD:120GB マウス:光センサーPS/2マウス(スクロール機能付き) 回線:ADSL カーソルが飛んだり、だんだん消えていったりします。 カーソルが消えたときは通常の方法ではシャットダウンできないので [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でキーボード操作でシャットダウンしています。 再立ち上げ時は1~2時間は大丈夫ですが、その後再発します。 マウスの電池は換えていません。 原因はマウスでしょうか?

  • レーザーマウスについて

    現在、学習机で光学式マウスを使っているのですが、誤作動なのかカーソルが飛んだり、カーソルがぶれて操作できません。レーザーマウスにすれば、やっぱり誤作動等はなくなるものなのでしょうか? レーザーマウスとあわせて、マウスパッドの購入も検討しているのですが、どのような品を買えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 光学マウスの動きが変です

    デスクトップのPCでOSはWin2000です。 マウスを、ボール式ではなく光学式というのでしょうか?底から赤い光が出るものに変えました。 ところが時々、操作中にポインター(カーソル?)が突然とんでもないところに瞬間移動?することがあり、そういんときにクリックの誤操作をしてしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • マウスが動かない

    マウスが動かない G3のデスクトップマシンです。USBでキーボードからマウスにつながっていますが、マウスのカーソルが左上にあり、マウスを動かしてもカーソルが動きません。再起動を何度かしましたが一向に直りません。分かる人がいたら教えてください。仕事になりません。よろしくお願いします。

  • マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました

    マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました 以前も同じ症状が出たときに光学式マウスからレーザー式に変えてマウスパッドもレーザー用のものに変えたのですがその時はすぐには直らずいつの間にか直っていたという感じでした 今回もマウスをBUFFALOのレーザーに変えて試したのですが直る気配がありません デスクトップ上では普通に動くのですがFirefoxでGoogleのトップページを表示させたりigoogleを表示させると何もない空白部分でもポインタが引っかかるようにカクカク動きます IE8でGoogleのトップページを開いた時はならないのですが、ブラウザに問題があるのでしょうか? igoogleはsleipnirで開いていますが同じ症状が出ます。 何かいい解決方法はありますか? OSはWinXP Home SP3 32ビットでメモリは2ギガ積んでいます。 あとPCはFUJITSUのノートPCです。

  • マウスカーソルの動きがおかしい

    最近、 ウィンドウを開いたり、閉じたり、最小化したり操作中に、わずかにマウスカーソルの動きがカクつく事象がよく発生します。 メモリは8GBでCPUはIntel Core i7-7500Uです。 メモリが不足しているわけではありませんが何故この事象がよく起こるのでしょうか。 ちなみにマウスのドライバを一度無効化し再度有効化、ドライバの再インストールや接続ポートの変更を試みましたが解決には至っていません。 使っているPC https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/t75/c-2017-spring-model-15-6-inch-full-hd-screen.html