• 締切済み

ibook マウスの動き不調

ibookG4 1.33Ghz 14in OS   10.3.9 memory 1.25GB HDD 内蔵40GB マウス エレコム光学マウス、バッファローレーザーマウス、ロジクールレーザーマウス(全て有線) 初めて質問させていただきます。もし同様のご経験がおありでしたら解決のご助言をいただければ幸いです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1824315.html 上記URLと型式は異なりますが、まったく同じ症状です。 上記URLでは結局解決していない模様です。 大きい画面で作業したいので19インチ液晶に外部出力して使っています。 環境設定でタッチパッドはオフにして、USB接続のマウス数種類で試しておりますが、 マウスの動きが悪く、動かしたところにカーソルが止まらない、自分が動かしている軌跡から少しぶれて動く、 といったような状態で、非常にストレスを感じます。 とくに、イラストレーターのベジェ操作や、フォトショップなどでブラシを使いたいのですが、通常のファインダー上の操作 やブラウザでのボタン押下するだけでも、うまくいかないので使えない感じです。 マウスのカーソルのスピードの調整や、画面解像度を大きくしたり、小さくしたり、また、USB差し込み口をすべて差し替えて 試したり、当然PRAMクリアもしておりますが、まったく改善しません。 通常の使用もままならないので本当に困惑してしまいました。。。 試したマウスは、同環境(外部ディスプレー)で、XPのデスクトップ、ノートPC、デスクトップ青白G3や、imacG3にてすべて正常に 使えるものを使用しました。 もし、なにかご助言をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

マルチするなよ. おそらく起動ディスクの空き容量不足.最低5GBできれば15GB以上ほしい.

bibich
質問者

お礼

すいません。  空き容量については完全にノーマークでした。 確かに他マシンのシステム入れ替えなどの際、いろいろなデータ置き場として使いそのまま置きっぱなしになっているかもしれません。 確認してみます。 どうもありがとうございます!

bibich
質問者

補足

確認したら、HDDは60GBでした。  パーティションは切っておらず、空き容量は14GBと少しありました。ねんのため、18GBほど空きをつくりましたが、改善ありませんでした。。。 せめて普通に操作できるくらいまで改善したいのですが、、、 個体差でしょうか。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

外部モニター無しでどうなります モニターのせいでは無い様な気がしますが

bibich
質問者

お礼

モニターのせいではないと思います。 ibookのモニタはバックライト切れかなにかのせいで暗いですがやはり動きが悪いように見えます。