MP3ファイルをCDに書込み

このQ&Aのポイント
  • MP3音楽ファイルを17曲入りアルバムとして2つのソフトでCDに書き込みました。
  • 使用した書き込みソフトはRoxio Easy Media Creator 9とディスクメディエーター呉葉で、書き込み速度や時間に差がありました。
  • 付属ソフトとフリーソフトの書き込み結果にはデータの変色の差がありますが、再生の質にはほとんど差がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3ファイルをCDに書込み

MP3の音楽ファイル、17曲入りアルバムを2つのソフトでCDに書込みました。ドライブは、バッファローの外付けUSB接続でポータブルDVDドライブです。書込みソフトは、上記DVDの付属ソフトで、Roxio Easy Media Creator 9 です。もう一つは、フリーソフトで、ディスクメディエーター呉葉です。これは主にDVDの書込みに使用しております。付属ソフトで書込みの場合は、書込み速度は20倍速で時間は、10分程度掛かったと思います。フリーソフトのディスクメディエーター呉葉の場合、1分程度で終了したため、書込み失敗かと思い改めて新しいCDの媒体を入れ再度書き込みしましたが、おなじでしたので再生して確認した所、17曲書込みされておりました。データー面を見ると内周側5mm程度しか変色しておらず、ほとんど空き領域があります。付属ソフトの場合は、データー面のほとんどが変色しており明らかに、何か違いがあるようです。再生の質はどちらも僕には区別がつかないほどです。何が違うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.3

何度でもいいですよ。 >呉葉では音楽CDはそのままmp3形式で書かれ、音質も変わらず >しかも早く書ける上に8倍程度も大量に書ける等、良い所ばかり >ですが、それでは音楽CDのメリットは何ですか。 「音楽CD」にしますと、前にもちらっと書きました通り、ごくごく 一般のCDデッキでそのまま再生ができます。 ここでいうCDデッキとは、音楽CD(市販のものや、レンタルCD)を 再生できるデッキのことです。それらのCDと同じ扱いができます。 PCに全く関係なく、CDラジカセ、コンポ、またはカーオーディオなど でも再生が可能です。 mp3形式のままですと、mp3形式が再生できる機器でないと再生する ことができません。最近ではmp3形式対応のデッキなども増えてきま したが、少し前のCDラジカセではまず再生できません。 ちなみに現在の市販CDやレンタルCDは、全て「音楽CD」形式です。 なので最高でも1枚での再生時間は80分程度となります。 こんな感じの説明でよろしいでしょうか。

uechan1946
質問者

お礼

sugarp 様 よく判りました、大変お世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.2

時間が掛かった方は「音楽CD」にしてしまったのではないでしょうか。 CDラジカセなどでそのまま聞けるようなフォーマットにしますと、 時間も掛かりますし、容量も全部で80分程度までしか書けません。 呉葉では音楽CDは作れませんので、そのままmp3形式のまま書かれていると 思います。mp3形式のままでしたら、時間にしておおよそ8倍くらいの容量 まで書けると思います。 元が同じmp3形式ですので、どちらにしても音質は変わりません。音楽CDに しても同じです。元の音源が一緒ですので。

uechan1946
質問者

お礼

sugarp 様 回答ありがとうございます。 回答の内容について、もう少し教えて下さい。呉葉では音楽CDはそのままmp3形式で書かれ、音質も変わらずしかも早く書ける上に8倍程度も大量に書ける等、良い所ばかりですが、それでは音楽CDのメリットは何ですか。 よろしくお願いします。

• wbhunt
回答No.1

時間がかかった方は「音楽CD」、時間がかからなかった方は、「MP3のデータ」で書き込まれていませんか?

uechan1946
質問者

お礼

wbhunt 様 回答ありがとうございました。wbhunt 様の回答通りの内容でした。