• ベストアンサー

インターネットに接続できなくなりました!!

本当に困っています。今まで調子よく動いていたのですが、今日突然インターネットに接続できなくなりました。 昨日も、YAHOOなどに接続するとき若干時間がかかっていましたので、おかしいな、と思っていましたが、つながることはつながっていました。 IEで画面が出なくなったとき、“診断”をクリックしたら“データ実行防止”DEPで停止した、と帰ってきました。DEPってなんですか? いろいろチェックしていったら、そもそもインターネットに接続できていないことが判りました。無線LANを使っていますが、それは問題無く、画面右下のアンテナもしっかり立っていますが、次のようなメッセージが出て、インターネットにはつながっていません。 「接続状態:限定または接続なし インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。 ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。」 “修復”をクリックしても“IPアドレス”が取得できないとのメッセージも出ますが無線LANのクライアントマネージャを見ると、それはOKのようです。とにかくアレコレやってみましたが、全然進展しません。 不思議なのは無線LAN回線に2つ同時につながっており、SSIDが同じで1つには、追加番号というか“2”という番号がついています。2つの内の1つを停止すると、2つとも消えて、ネットワークも切れます。 これは正しく動いているのでしょうか? それともこれが原因でしょうか? PCはDELLのINSPIRATIONでOSはVISTAです。無線LANはBUFFALOの802.11b/gです。 実は、他のノートブックも同様の症状で、かなり以前からインターネットにつながらなくなっており、無線LANをあきらめて、携帯電話の回線を使っておりました。このお願いもそれを使って送っています。 どなたか解決法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ack1919
回答No.5

ネットが繋がるようになってなにより^^。 機器の暴走でしたか。 ・無線LANで「SSIDが~」の件に関して これは無線のセキュリティLvによっていくつか表示されたはずです。 1と2でそれぞれ接続の方法というか細かいセキュリティ面が違うはずです。 設定によりどの接続を使うかを固定する事で、一つになったかと思います。 アンテナ表示がある事から、電波は届いているようですね。 知識がおありのようですので、ネットワーク構築の基本から確認されてみては如何でしょうか。 無線LANルーター(親機ですね)のLAN側/WAN側の設定。 ノートPCにて、ipconfigでルーターで指定している範囲のローカルアドレスがふられているかとか、サブネットマスクは間違ってないかとか。 IPアドレスが間違いないなら、pingをルーターに打ってみて反応あるかとか。 ネットワーク絡みのエラーは、地道な作業でじわじわと順に確認するのが確実です。はい・・・。

その他の回答 (4)

• ack1919
回答No.4

一応書いておくと、 「ローカルのネットワークに問題が無い事(何度もおっしゃられている無線LANはちゃんと繋がっている事)」と「インターネットに接続できる事」は全く別物です。 インターネットに繋がなくても、ローカルのネットワークを使う事はありますよね。データの共有とか。 なので、A3でも書かれていますが、問題の切り分けの為にインターネットに関する一番端の機械であるモデム(接続形体によってはモデムじゃないかもしれませんが、要は業者が用意した機器です。)に直接有線接続して確認するのも重要という事になります。 そこで繋がらないなら、根本的におかしいという話になりますよね。 ※念の為ですが、ルーターを介した接続とモデムに直接繋ぐのではPC側の設定が全く異なりますので御注意下さい。

cyoutokkyu
質問者

お礼

ack1919様 PC、アクセスポイント、ルータと光ネットに遠いところから、順に電源を落として、逆の順で電源を投入しました。何のことはない、これで無事復旧しました。結局NTTのルータが暴走して、何かエラーの原因だったようです。お騒がせして申し訳ありません。 ただし、これでも、前から具合の悪かったノートブックの1台の状況は変わらず、アンテナ表示は立っていますが 「接続は限られているか、利用不可能です。・・・」というメッセージが出て、インターネットにはつながりません。携帯電話回線を使えばつながります。 何か原因は判りますか。重ね重ねですが、よろしくお願いします。

cyoutokkyu
質問者

補足

ack1919様 アドバイス有難うございます。 昨日も会社から帰ってから、いろいろチェックしましたが、依然としてつながりません。 「「ローカルのネットワークに問題が無い事(何度もおっしゃられている無線LANはちゃんと繋がっている事)」と「インターネットに接続できる事」は全く別物です。」と言われている点は判っているつもりです。無線の接続を切って、再接続していますが、これは問題なく出来ます。但し最初に書いたとおり、2つの同じSSIDでつながっています。(1台だけ。他はこの現象は無いようです。) それでも、やはりインターネットに接続ができません。昨日IPにも質問を投げていますが、まだ返事が来ません。 直接WAN(NTT光)につなぐのは、まだ時間が無くて出来ていません。

回答No.3

他の方も助言してる通り、まずは有線でモデムに1台だけ直接つないでみてはどうでしょう? 何にせよプロバイダーに電話して聞いた方が早いと思われます。

cyoutokkyu
質問者

お礼

meimiedooさん 早速のアドバイスを有難うございます。 今も確認しましたが無線LANのアクセスポイントにはつながっています。インターネット接続ができていないようです。そうですね、ノートを1台つないでみます。

• sugarp
回答No.2

普段と何も設定を変えていないのでしたら、まず一度ルーター装置の電源を 落として、30分くらい、しばらく経ってから入れ直してみてください。 ルーターの暴走であればこれで治ると思います。

cyoutokkyu
質問者

お礼

sugarpさん 早速のアドバイスを有難うございます。 今も確認しましたが無線LANのルーターにはつながっています。インターネット接続ができていないようです。ルーターの電源は何度も切ってみていますが・・・・

• ack1919
回答No.1

まずは原因の切り分けの為に、有線でつないでみては如何でしょうか? それでそのまんまの設定でネットにつながるようであれば、無線に原因んがある事になりますし。 有線でもつながらない場合、設定がおかしいという話になりますよね。 有線でもダメだった場合他のPCで試してみるのもいいかと思います。 そんな感じで、どんどんと原因の範囲を切り分けていってみてください。

cyoutokkyu
質問者

お礼

ack1919さん 早速のアドバイスを有難うございます。 今も確認しましたが無線LANのルーターにはつながっています。IPアドレスも取れているようなのでネットワークそのものは問題が無いように見えます。 インターネット接続ができていないのですが、それはブラウザーかOSの問題のようですが・・・・