• ベストアンサー

インターネットに接続できなくなりました!!

本当に困っています。今まで調子よく動いていたのですが、今日突然インターネットに接続できなくなりました。 昨日も、YAHOOなどに接続するとき若干時間がかかっていましたので、おかしいな、と思っていましたが、つながることはつながっていました。 IEで画面が出なくなったとき、“診断”をクリックしたら“データ実行防止”DEPで停止した、と帰ってきました。DEPってなんですか? いろいろチェックしていったら、そもそもインターネットに接続できていないことが判りました。無線LANを使っていますが、それは問題無く、画面右下のアンテナもしっかり立っていますが、次のようなメッセージが出て、インターネットにはつながっていません。 「接続状態:限定または接続なし インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。 ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。」 “修復”をクリックしても“IPアドレス”が取得できないとのメッセージも出ますが無線LANのクライアントマネージャを見ると、それはOKのようです。とにかくアレコレやってみましたが、全然進展しません。 不思議なのは無線LAN回線に2つ同時につながっており、SSIDが同じで1つには、追加番号というか“2”という番号がついています。2つの内の1つを停止すると、2つとも消えて、ネットワークも切れます。 これは正しく動いているのでしょうか? それともこれが原因でしょうか? PCはDELLのINSPIRATIONでOSはVISTAです。無線LANはBUFFALOの802.11b/gです。 実は、他のノートブックも同様の症状で、かなり以前からインターネットにつながらなくなっており、無線LANをあきらめて、携帯電話の回線を使っておりました。このお願いもそれを使って送っています。 どなたか解決法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ack1919
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.5

ネットが繋がるようになってなにより^^。 機器の暴走でしたか。 ・無線LANで「SSIDが~」の件に関して これは無線のセキュリティLvによっていくつか表示されたはずです。 1と2でそれぞれ接続の方法というか細かいセキュリティ面が違うはずです。 設定によりどの接続を使うかを固定する事で、一つになったかと思います。 アンテナ表示がある事から、電波は届いているようですね。 知識がおありのようですので、ネットワーク構築の基本から確認されてみては如何でしょうか。 無線LANルーター(親機ですね)のLAN側/WAN側の設定。 ノートPCにて、ipconfigでルーターで指定している範囲のローカルアドレスがふられているかとか、サブネットマスクは間違ってないかとか。 IPアドレスが間違いないなら、pingをルーターに打ってみて反応あるかとか。 ネットワーク絡みのエラーは、地道な作業でじわじわと順に確認するのが確実です。はい・・・。

その他の回答 (4)

  • ack1919
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.4

一応書いておくと、 「ローカルのネットワークに問題が無い事(何度もおっしゃられている無線LANはちゃんと繋がっている事)」と「インターネットに接続できる事」は全く別物です。 インターネットに繋がなくても、ローカルのネットワークを使う事はありますよね。データの共有とか。 なので、A3でも書かれていますが、問題の切り分けの為にインターネットに関する一番端の機械であるモデム(接続形体によってはモデムじゃないかもしれませんが、要は業者が用意した機器です。)に直接有線接続して確認するのも重要という事になります。 そこで繋がらないなら、根本的におかしいという話になりますよね。 ※念の為ですが、ルーターを介した接続とモデムに直接繋ぐのではPC側の設定が全く異なりますので御注意下さい。

cyoutokkyu
質問者

お礼

ack1919様 PC、アクセスポイント、ルータと光ネットに遠いところから、順に電源を落として、逆の順で電源を投入しました。何のことはない、これで無事復旧しました。結局NTTのルータが暴走して、何かエラーの原因だったようです。お騒がせして申し訳ありません。 ただし、これでも、前から具合の悪かったノートブックの1台の状況は変わらず、アンテナ表示は立っていますが 「接続は限られているか、利用不可能です。・・・」というメッセージが出て、インターネットにはつながりません。携帯電話回線を使えばつながります。 何か原因は判りますか。重ね重ねですが、よろしくお願いします。

cyoutokkyu
質問者

補足

ack1919様 アドバイス有難うございます。 昨日も会社から帰ってから、いろいろチェックしましたが、依然としてつながりません。 「「ローカルのネットワークに問題が無い事(何度もおっしゃられている無線LANはちゃんと繋がっている事)」と「インターネットに接続できる事」は全く別物です。」と言われている点は判っているつもりです。無線の接続を切って、再接続していますが、これは問題なく出来ます。但し最初に書いたとおり、2つの同じSSIDでつながっています。(1台だけ。他はこの現象は無いようです。) それでも、やはりインターネットに接続ができません。昨日IPにも質問を投げていますが、まだ返事が来ません。 直接WAN(NTT光)につなぐのは、まだ時間が無くて出来ていません。

回答No.3

他の方も助言してる通り、まずは有線でモデムに1台だけ直接つないでみてはどうでしょう? 何にせよプロバイダーに電話して聞いた方が早いと思われます。

cyoutokkyu
質問者

お礼

meimiedooさん 早速のアドバイスを有難うございます。 今も確認しましたが無線LANのアクセスポイントにはつながっています。インターネット接続ができていないようです。そうですね、ノートを1台つないでみます。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

普段と何も設定を変えていないのでしたら、まず一度ルーター装置の電源を 落として、30分くらい、しばらく経ってから入れ直してみてください。 ルーターの暴走であればこれで治ると思います。

cyoutokkyu
質問者

お礼

sugarpさん 早速のアドバイスを有難うございます。 今も確認しましたが無線LANのルーターにはつながっています。インターネット接続ができていないようです。ルーターの電源は何度も切ってみていますが・・・・

  • ack1919
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

まずは原因の切り分けの為に、有線でつないでみては如何でしょうか? それでそのまんまの設定でネットにつながるようであれば、無線に原因んがある事になりますし。 有線でもつながらない場合、設定がおかしいという話になりますよね。 有線でもダメだった場合他のPCで試してみるのもいいかと思います。 そんな感じで、どんどんと原因の範囲を切り分けていってみてください。

cyoutokkyu
質問者

お礼

ack1919さん 早速のアドバイスを有難うございます。 今も確認しましたが無線LANのルーターにはつながっています。IPアドレスも取れているようなのでネットワークそのものは問題が無いように見えます。 インターネット接続ができていないのですが、それはブラウザーかOSの問題のようですが・・・・

関連するQ&A

  • 突然インターネット接続できなくなりました

    誰かお助けお願いします!! 突然インターネットが接続できなくなりました… どこが原因でこうなってしまったのかわからず、対処法もわかりません  アドバイスお願いします PCはWindows XPです モデムはNTTのBフレッツ ルーターはバッファローです  無線LANを使ってインターネットをしていました  繋がらなくなった当初はパソコン画面右下にでるパソコンマーク(インターネット接続を表すマーク)全てに×印がついていました  NTTに電話したところプロバイダーと回線には異常はないと言われました 有線ではちゃんとインターネットにつながります! 無線LAN問題があると言われたのですが 先日自分でどうにかしようと思いcmdで調べたら以前とIPアドレスが違ったので 自分で入力したところ 右下のマークのところに『強いシグナル』と無線をキャッチ出来ているようで…インターネット接続成功と思えたのですが インターネットはつながりませんでした ルーターの方に原因があると言えるのでしょうか??? またネットワーク接続の画面をみるとローカルネットワークのところに×印があります  もしかしてこっちが原因でしょうか?? まず何からしたら一番なのかわかりません… パソコン詳しくないですがよろしくお願いします+

  • ネットワーク接続は有効なのにインターネットに接続できません

    ノートパソコンが2台あり、無線LANのピアツーピアーでネットワーク接続しました。 いわゆる親機(ソニーVGN-FS50B)にはケーブルTVの有線でインターネット接続しております。子機(ソニーPCG-SRX3E)にはもともと無線LANが内臓されていたのですが故障したためUSB外付けの無線子機バッファローWLI-U2-KG54Lを付けてネットワーク接続しました。 ネットワーク接続は成功し、WindowXPの「ネットワーク接続」の画面には「インターネットゲートウェイ」に「○○(親機)のローカルエリア接続」と表示され、クリックすると、パケットの送受信が行われています。 しかし、インターネットを接続してもつながらないのです。 Outlookのメールソフトもつながりません。 ちなみに、ケーブルTVの有線を直接つなげると、インターネットもメールもつながります。 いろいろやってみたのですが、原因が全然わかりません。 以前に子機の無線LANが故障する前はまったく問題がなかったのですが。 どなたが、原因を推測できる方がいらっしゃれば、是非助けていただけないでしょうか!

  • インターネットに接続されません

    家庭内無線LANにつないでインターネットをしようと思っていたのですが、パソコンの表示が シグナル:非常に強い となっているのに 状態:ネットワークアドレス取得中 となっていて、インターネットに接続されません。 どこが問題でしょうか? ネットワークアドレスって何ですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットがつながりません

    どなたか助けてください!! 回線を無線LANに切り替えたのですが、その後インターネットに接続ができなくなりました。無線LANは受信しているのですが、メールを受信すると、 「ホスト○○○が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。エラー:11004,エラー番号:0x800CCC0D」とメッセージがでます。でも、チエックしましたが誤りはありませんでした。(LAN回線からの切り替えなのでインターネットアカウントは一切触ってません)メールを受信する時にローカルエリア接続になっているのが気になります。ネットワーク接続は「無効にする」に切り替えてワイヤレスネットワークが受信していますが・・・どなたかお力お貸し下さい!!

  • LANネットワークでインターネット接続はできるが画面が出ません

    1台のパソコン(XP)をダイアルアップルーター代わりにし、もう1台(98)からもインターネットに繋げるようになりました。(この時点では98でもインターネットできました。) その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいました。 ネットワークから外れると無線LANで共有しているプリンターが使えなくなってしまうので、サーバーとなるパソコン(XP)もクライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻しネットワークに戻しました。 クライアントPC(98)のタスクバーにネットワークのマークが常に表示されたままになりました。それをクリックすると「接続」と言う文字が出てきて、それをさらにクリックするとサーバーPC(XP)のダイヤルアップが始まります。そして、サーバーPC(XP)のタスクバーにもネットワークのマークが表示され「インターネット接続されました」とメッセージが出ます。 その後クライアントPC(98)でインターネットエキスプローラーを開いてみますが「サーバーが見つかりません」のメッセージが出てしまいます。 その時クライアントPC(98)のタスクバーのネットワークのマークをクリックし「状態」を見るとちゃんと「接続中」になっているのです。 インターネットにつながっているのに画面が出てこないってどういうことなのでしょうか? サーバーPC(XP)では画面がちゃんと出てきます。

  • インターネットがつながりません

    どなたか助けてください!! 回線を無線LANに切り替えたのですが、その後インターネットに接続ができなくなりました。無線LANは受信しているのですが、メールを受信すると、 「ホスト○○○が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。エラー:11004,エラー番号:0x800CCC0D」とメッセージがでます。でも、チエックしましたが誤りはありませんでした。(LAN回線からの切り替えなのでインターネットアカウントは一切触ってません)メールを受信する時にローカルエリア接続になっているのが気になります。ネットワーク接続でローカルエリア接続は「無効にする」にし、ワイヤレスネットワークが受信していますが・・・どなたかお力お貸し下さい!!

  • インターネット接続が出来なくなりました。

    インターネット接続がある日突然出来なくなりました。以下のようなメッセージが出ており、「修復」を行っても接続は出来ません。考えられる原因や対処方法について、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 「接続状態:限定または接続なし」  インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。 「接続を再開始し、完全な接続の確立を試行するには「修復」をクリックしてください。 ⇒IPアドレスの更新を行いましたが、「次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。IPアドレスの更新 以上です。

  • インターネット接続について質問です。

    無線LANカードをパソコンに装着後、インターネット接続を見ると、「ワイヤレスネットワーク接続」ではなく、「ローカルエリア接続」として、カードを認識しています。 「IPアドレスを取得中です」とのメッセージがずっと表示され、インターネットに接続することができません。どのようにすれば、「ワイヤレスネットワーク接続」させることができるのですか?ご存知の方は、是非、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • xbox360のインターネット接続について

    xbox360をパソコン(無線LANアダプタでインターネットに接続している)を通してxboxliveにつなぐことはできないでしょうか? xbox360-(LANケーブル)-パソコン-USB無線アダプタ という様に接続したいのですが、つないでみてもネットワークアドレスが割り当てられなかったというメッセージが出ます。 設定しだいではxboxliveに接続できるようになるのでしょうか? パソコン-USB無線アダプタでのインターネット接続は問題なく使用できています。 また、xbox360用の無線アダプタが発売されていますが、できれば今あるものを使って接続したいです。 よろしくお願いします。

  • 有線と無線の二つのLAN接続があるPCでインターネット接続の際に使用する接続を指定したいのですが

    ウィンドウズXPで今まで有線LANでインターネット接続を行なってきましたが、このたび無線LAN機器を購入してPC内蔵無線LAN機器と通信させてみました。 すると、インターネットに接続するとコレガのログイン画面が出て、今まで通りに接続できなくなりました。 キーボードのファンクションで無線LAN機器との接続を切るか、ワイヤレスネットワークを右クリックして無効にすると、問題なくインターネットに接続できます。 IEでもFirefoxでも同じなので、ブラウザはどちらの回線を利用するかを自動的に判別しているのだと思います。 無線LAN機器に接続している状態でも、インターネット接続を常に有線LANから行なわせるにはどうすればいいのでしょうか? 試しにワイヤレスの方のプロパティで「インターネット プロトコル」のチェックを外すと、無線LAN機器と通信状態でもインターネットに接続できるようになりましたが、これでは無線LANの先にあるストレージにアクセスできません。 インターネットプロトコルのプロパティを開いて、よく分からない設定項目を色々変えたりしてみましたが、私の知識ではIPアドレスを入れたりする部分はよく分からず、解決しませんでした。 類似の症状をネットで探してみたのですが、見当たりませんでした。 1台のパソコンで二つのLAN回線があるというケースはそんなに珍しいのでしょうか?