• 締切済み

ライブには行きたいけれど…

私はMr.Childrenが好きで4月25日(大阪)と5月30日(神戸)の2公演のチケットを手に入れました。私の勤めている職場はシフト制なので2,3ヶ月前から公演日は休ませてほしいと言っていました。 周りの了解も得て休める予定だったのですが、なんとつい先日に同僚の一人が5月30日に法事の予定が入ったと言ってきました。おばあさんの七回忌だそうで、親戚が集まるとのことです。 周りや同僚からは2公演行くんだから一回ぐらい代わってあげれば?法事だし仕方ないでしょ、と言われました。私にとってミスチルのライブは念願だったし、行く回数に関しては価値観の違いだからと反論しました。 が、法事を押し切ってライブに行っても同僚や親戚一同に罪悪感を感じるし、やっとの思いで手に入れたチケットを手放したら絶対後悔するだろうし…どうすれば良いんでしょうか? 長くなりましたが、あなたならどうしますか?ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#83344
noname#83344
回答No.6

こんばんは。 職場の方々との人間関係や、どれだけ仕事が忙しいかなどでも変わってくるかと思いますが、 周りにも公言されてうざがられるほど、ミスチルお好きなことが浸透していらっしゃれば、誠意を持って今回は交代要員できません旨お伝えし、ご欠席の旨お伝えしてみられたら、職場の皆様も、ご親戚もご理解得られるかもしれませんね。そもそも他に交代できる方はいらっしゃらないのでしょうか・・? ただ、たしかにこのようなときに・・と、罪悪感も感じるかと思いますので、質問者様の上司や、同僚さまにも、ご説明して、次のお休みにはお墓参りにいくなり、ご冥福を個人的にご祈念されるのも大事かと思います 確かにコンサートに行く回数は価値観の違いですよね。 どちらが大事なのか、もう今週末ですね。よくよくお考えになられてくださいね。 あまりご参考にならず申し訳ありません。

kafkaboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手には申し訳ないと思いつつ、思い切って行きたい旨を伝えようと思っていた矢先に、相手側の事情により法事が中止になりそうだと言われました。 なので30日のライブは行けそうです(^^) めっちゃ嬉しいです!

回答No.5

私もMr.Childrenのチケットが当たりました。 今回は非常に争奪が凄かったので、取れるまでに苦労なさったならその苦労をお察しいたしますし、お気持ちもわかります。 ただ、私もこの場合なら代わると思いますね。 自分の場合は一回で満足出来ること(今回も一公演のみ行きます)と、やはり相手も事情が事情ですので、仕方ないと諦めます。七回忌は休めませんし(^^; 今回代わることにより相手の信頼も大きく得られるでしょうし、仕事をする上では仕方ないかなあと思いますね。 ただ、これは私の場合ですので、質問者さん自身が納得出来るまで考えてみてください。 チケットを仮に譲る際は、オークションに出さずに、正規にチケット掲示板などで、定価で譲渡されることをおすすめします。

kafkaboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 チケット掲示板というものがあるのですね。チケットを譲ることも視野に入れてもう少し考えてみようと思います。

noname#132240
noname#132240
回答No.4

こんにちは。 ミスチルのチケット。しかも2公演。びっくりしました。 取るのにどれだけの苦労があったかよくわかります。 今回は、休みを代わる代わらないの二者択一ですね。 kafkaboy様の文面から若い方だと想像しての回答ですが この先、この職場で上手くやっていきたいなら今回は お休みを代わってあげた方が無難です。 私の経験から、人間関係なんて予期せぬことで狂って しまいます。特に職場でそんな人を嫌というほど目に しました。 あまり、良い回答ではなくごめんなさいね。 1回は必ず行けるんですよね。大坂ドームでしょうか。 思いきり楽しんできて下さいね。

kafkaboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 代わってあげた方が良いという気持ちはあるのですが、自分の中で納得しきれないモヤモヤした気持ちもあります。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

>一回ぐらい代わってあげれば? ご質問の中で、ここがよくわからないのですが、誰が誰と代わってあげるのですか? ご質問者様と同僚の方で、ライブに行くことになっていたんですよね? 私の友人も、ミスチルが大好きで、去年の夏ごろからずっとチケットの申し込みをしていたのですが、とにかく当たらない。 それこそ、1回の発売で、何百回も申し込みをしたそうです。私も頼まれて申し込みをしたけれど、やっぱり当たらない。 そんな彼女も、先日、やっと2公演のチケットを入手することができた、と本当にうれしそうにしていました。 なので、チケットを入手するのがどれだけ大変だったか、よくわかります。 オークションなどに出品されているチケットも、通報されて、かなり出品停止処分をくらっている、と友人が言っていました。ですから、もしコンサートに行かずに、チケットを売るにしても、オークションには、安易に出品されないほうがいいと思います。 結論としては、不義理ではあるけれど、自分の家の法事ではないので、私なら、ライブに行ってしまうと思います。

kafkaboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >一回ぐらい代わってあげれば? の部分ですが分かりにくくてごめんなさい。これは他の同僚が私に、ライブ行くのは諦めて法事に行く同僚に休みを代わってあげれば?ということです。同僚とはライブに行きません。 ご理解いただけましたでしょうか?

• kotorin5
回答No.2

私なら今回の場合は、30日は諦めます。 客観的に見て、個人の楽しみと法事だったら、法事の方が重いからです。 ライブ優先したら、今後の印象が変わってしまう気がします。 半日出勤とかで何とかなれば一番いいのでしょうけど。 七回忌の予定と重なってしまったのは悔しいですが、 同僚もその日になるとは思っていなかったはず。 「次のライブがあったらチケット獲得手伝ってよ!」と 次回、みんなに協力してもらって3回でも4回でも行ける限りの チケット獲得します!

kafkaboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 No.1さんのお礼にも書いた通り腑に落ちないことがあります。 しょうがないといえばしょうがないのでしょうけど、変更するまえに一言欲しかったなというのが正直な気持ちです。

• Bliss
回答No.1

私の場合でしたら今後の会社でのこともありますし、一回だけ代わってあげると思います。 七回忌ですよね・・・お葬式など急なことであればしょうがないかなとは思いますが、年忌はあらかじめ決まっているものなので同僚さんは気づかなかったのかな。 ライブに一回だけしかいかない場合ですが、チケットの譲渡・販売が許されているのであれば誰かに譲ったり売ったりしたほうがいいですね。 もしダメであれば今回は代わってあげるけど、あとで何か奢ってねと言うのもありかもしれません・・・。

kafkaboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕方ないんですかね… しかし腑に落ちないことが一つ。当初、法事の予定日が翌日の日曜日だったということです。日曜日も仕事日なのですが、同僚は仕事が忙しくなると思ったらしく土曜日に変更したとのことです。ちなみに以前から私がライブに行くことは知っていました。