• 締切済み

結婚相手の親って気になる?

love-seaの回答

  • love-sea
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

できちゃった結婚した者です。 私の場合は、夫の親が少し常識はずれでした。 特にお金はだらしなく、借金があったり、年金が未納だったりしました。 料理はするけど、基本的に味が濃く、たばこもお酒も大好きでした。 家事はするけど家は汚く、物があふれかえってました。 でも夫は全然普通の人でした。 お金はきちっとしてるし、料理が薄味でも食べてくれます(小言は言いますけど)。 掃除もきれい好きで、整理整頓も私よりしっかりしてます。 結局、全てが全て育てた人に似る訳ではないんでしょうね。 性格とか教養とか。 (私はあまり義理親の性格を気にしてなかったけれど、実の両親はすごく心配していました) でも借金や年金未納は今になって揉め始めています。 結婚相手に借金が無くても、義理親の借金を支払うなんて思いも寄らなかったです。 涙。

関連するQ&A

  • 結婚式と相手の親御さん

    こんにちは 私は事情があって小さい頃 両親と別れて暮らさなくてはいけないため 施設に入れられ育ちました 今28歳なのですが  両親とも連絡が取れない状態で 親戚の叔父 叔母達とも関係があまり良くなく 私の結婚式などに出席してほしくないのが 本音です。  あまり友人なども呼ばず小さい結婚式を希望してるので 結婚式には私側からは私のみの出席になる感じになると思います でもこの状況は結婚する相手の親御さんからみたら あまり結婚してほしくない相手に私はなってしまうのでは ないかと思ってます。 まだ結婚の予定などはないのですが 将来の結婚に関して不安を感じております もし同じような、似たような境遇の方で無事結婚できた方の 体験談またはどうこのような状況を扱えばいいか等の アドバイスを頂きたいと思ってます よろしくお願いします

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • 結婚相手の親

    結婚したいと思っている相手の親がだらしなかったら、結婚を考え直しますか? 例えば、借金であったり、税金や料金の支払いであったりそういったことがだらしないとか、掃除ができない、汚らしいなど。。。。。 別居を前提として結婚を考えているとしても、 家族になるのですから将来的にいろんな支障がでてくるでしょうし、 もし同居という話になったときトラブルになることは目に見えております。 結婚相手自信は申し分ないのですが、 その親がそういった場合結婚を考え直しますか? またはそういった親御さんがいる相手と結婚なさってうまくいっている方、苦労している方などいらっしゃいましたらご意見いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 親の決めた相手と結婚するのが正しいのか?

    以前にもお世話になった者です。30代後半♀です。 簡潔にまとめたつもりですが、以下お読み下さい。 私は結婚相談所に登録しており、「いいな」と思っている男性がいます。しかし、一度会っただけでほぼ2ヶ月会っておらず、相手の都合もあり今度はいつ会えるかまったくメドが経ちません。メール交換は毎日あり、私自身は「同じ目線で話ができる貴重なひと」と思っています。今月も会うのは難しいと思います。 そんなときに、両親が突然、見合い相手を連れてきました。何も聞かされておらず驚いたのですが、私自身は上記の男性のこともあり、後日、その見合い相手には電話で断りました。 それを聞いた親が激怒し、「どんどん歳を取る」「貰い手がなくなる」。私は「結婚相談所で仲のいい男性がいるから」といいましたが、「その人と結婚できるかどうかもわからないだろ!」といわれ、「親の決めた相手とだけは絶対にいやだ」と言ったところ、親と大喧嘩になってしまいました。 私の両親はたいへん厳しい人で、私は昔から家を飛び出したことが何度かあり、「このままでは結婚相手まで親に決められてしまう」と小さい頃から思ってきました。なので、私自身は親の決めた相手とだけは結婚したくない、そこまで言いなりになるなんて、と思い、結婚相談所に登録して相手を探していますが、容姿が下の下で(ハリセンボンの近藤春奈似です)苦労しています。 先週、親ともめてから両親は口も聞いてくれず、食事も部屋の前においてある始末です。自分たちは娘のためにいい相手を探してきたのに、と思っていると思います。 私は、結婚相談所の相手とはうまくいかないような気がしてきたところですが、かといって両親の決めた相手なんて・・・小さい頃から見てきた悪夢が現実になりそうです。事実、両親は見合い相手を連れてきたとき「今度の日曜日にでもデートしなさい」と言ってきましたが、私は用事があるので無理、と断ったところ、「そんなものキャンセルしなさい」と無理にデートさせようとまでしています。以前も別の相手を連れてきたときは「これで孫の顔が見られる」ともう決まったかのような口ぶりでウンザリしました。(その人もお断りしました) 両親から「もう出ていけ」といわれています。私自身もう出ていきたい。この家にいるのはもう限界です。結婚相談所の相手ともうまくいかず、仕事もゴミ掃除で給料は低く貯金もできないし、同僚はみんなやめて話し相手もおらず、彼氏と呼べる人もいないうえに、家に帰れば一触即発。 もう何のために生きているのかわかりません。 私は親の決めた相手と素直に結婚するべきなんでしょうか?ちなみにその人がどんな人かは、話したことがほとんどないのでまったくわかりません。 やっぱり死ぬまで私は親の言いなりの人生なんでしょうか。もうこんな人生いやでいやで、生きていたくありません・・・

  • 結婚相手とその親

    親の心が広いが為に子供が我が儘で心が狭く育ってしまうのと、親の心が狭いがために子供が我慢強く心が広く育つのとどちらがいいのでしょうか。 前者が彼氏、後者が彼女です。 彼氏は我が儘に育ってしまったが為に思い通りにならないと直ぐに怒ります。彼女は親がそのタイプで耐性が出来ているため冷静な対応ができます。 彼氏と彼女親は心が狭い者同士なためあまり仲は良くありません。一方、彼女と彼氏親は心が広い者同士とても仲良しです。 結婚する相手の親は頑固者より彼氏親のような方々の方が気楽だと思います。しかし、肝心の相手が我が儘さんでは困ります。それは向こうも逆も然りだと思います。結婚相手は心の広い人の方が良いが楽だろうけれど相手の親に気に入られないのも嫌なものです。 バランスが大事なのは分かるのですが、もしもこの二人が結婚するとしたら上手くいくと思いますか? 他の様々な詳細などがないので答えにくいと思いますが、簡単に想像しての回答で結構です。

  • 相手の親に結婚を急がされている

    ご相談させてください。 私も彼も30歳以上、同棲をして半年位になります。 生活はうまくいっており、いずれは結婚も意識しています。 彼のご両親が結婚を急がしています。 (私の両親は二人に任せるという態でいます。) 私は、「彼と出会ってまだ日も浅いしもう少し経ってからの結婚がいいかもしれない」という気持ち半分と、「彼と私で話し合った上で結婚のタイミングを決めたい」と思っています。 ですが、相手の親のペースで結婚が進みそうで正直乗り気ではありません。ですが、引き伸ばすと彼の両親から私への不信感が強まりそうです。 質問1:結婚はタイミングも大事、といいますのでこのまま流れに身を任せた方がいいのか 質問2:結婚を引き延ばすことを決めた場合、相手親へのフォローの方法はどうすればいいでしょうか。

  • 交際相手の両親が気に食わないので結婚をやめたい

    交際相手との結婚の話が出てから、3回ほど相手の両親にお会いしましたが その際に両親の態度や発言などに気に入らない点があったので、結婚はやめたいと相手に申し出たところ 「今更そんなこと出来ない。」「悪い点があったのなら直すように私から両親に言う。」と食い下がってきており、なかなか婚約破棄を認めてくれません。 交際相手にはどのように言えば結婚をあきらめてくれるでしょうか。 また相手の親がダメだから結婚をやめた経験がある方がもしいらっしゃれば、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。 相手の親がダメだなと私が判断した理由は (1) 19時に会う、という約束を事前にしていたのに3回とも遅刻をしてきた。 (2) 「君の年収はおおよそいくらなのか。」「結納金はいくらくらいくれるのか。」など金のことをかなり細かく聞いてくるくせに、 「結婚式を行う際にそちらはいくら負担してくれるのか。」とこちらが聞くと「それはまだ分からない。」と自分が出す金に関しては、ほおかむりをして逃げようとした。 (3)私に対して終始タメ口。いい加減ムカついたので 「まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないと思うので。」と言うと、「そうか。すまん。」と言い数分間は敬語を使うが、すぐにタメ口になる。 上記の点です。 私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたいです。

  • 相手の親の言いなりで困っています

    来年の11月に結婚する予定です。 式場もきめており、契約金も納めました。 悩んでいることは、 私の両親と相手の両親の結婚に対する考えが 違う事からはじまります。 まず、私(長女)の両親は、身内だけで地味に挙げたいと・・ 相手(長男)の両親は、昔からの風習?があるため 近所の人から親戚まで何十人と呼ばないといけない・・ なので仕方なく相手に合わすことにしました。 しかし費用の問題なのですが 6(相手)対4(私)でしてほしいって 言われています。 招待客は彼側が70人に対して私側が25人くらいでしょうか。 支度(家電製品など)は全部用意するとの事で結納はしない事に 決めたのですが・・ お金を出してやってるみたいに言われて 私も両親も呆れています。 私と彼はお金の問題もあるし 彼の両親が口うるさいので ハワイかグアムに行って 式を挙げたかったのですが、 それもいけないって 彼の両親に言われました。 海外だったら費用も私達で貯めて行けるのですが 近所の人を呼べないから反対するんでしょうね・・ 何もかも相手の親の都合ばかりで どこまで合わしたらいいのか悩んでいます。 こちらで式を挙げるので6対4の 6は彼の親が負担してくれます。 彼も呆れて自分の親には言ってるみたいですが 何かいいアドバイスがありましたら 相談にのっていただけませんか?

  • 結婚相手を親に紹介するのはナゼ?

    結婚しようとした際に、その相手を自分の親に紹介する人が多いですが、それは何のためにでしょうか? 私は、結婚した際に、別段 自分の親に相手を紹介する気が全然起こらなかったので、しませんでした 世間一般の慣習だからでしょうか?

  • 結婚相手とか見つかる気がしませんハードル高すぎです

    結婚相手とか見つかる気がしません 結婚すると自分の時間が減ります 一緒に生活するわけですから、何かしらのもめ事は起きます そのようなデメリットがあってでも一緒にいたいと思うくらい好きな相手でないと結婚したくありません そして稼ぎも全て自分で使える訳ではなくなります よくあるのが結婚すると小遣い少なくなるとか それは辛いですそれでも良いと思える相手っていると思えません よほど好きな人でないと結婚したくないです それほど好きになれる相手、結婚しても良いと思う相手が見つかるとは思えないです 結婚してる人たちはそのような人たちをどうやって見つけたのでしょうか? 書いた例に限らずさまざまなデメリットが出ます 離婚したら慰謝料とか面倒なので離婚しないような相手と結婚したいです 他にも色々条件ありますが全て書けないので書きません それに自分が好きでも相手も自分を好きになってくれないとダメです ハードル高すぎです それにもし仮に見つかってお互い好きでも、相手の親が結婚反対だとアウトなわけです 結婚の場合相手の親とも関係出てくるので相手の親もどのような人なのかが重要になります 相手の親とうまくやっていけそうにないならとてもじゃないですが無理になります 法律上は成人すれば親の反対だとしても結婚可能ですが、それはあまり現実的ではないため親の同意がほぼ必須です 親が反対したから結婚せず別れた、なんて例がネットの書き込みにたくさんあります お互い好きでも最後に親の壁があるって結婚の難易度高すぎます このような様々な条件を満たせるとは私は思えません 結婚相手って本当に見つかるのでしょうか?見つかる気がしないです 結婚だと相手の親も重要になってきますからね しかもこんなに理不尽なんですよね⬇︎ ▼ 結 婚 す る ま で に (1)、男性から告白、プロポーズしなければいけない。 (2)、男性が食事を奢り続けなければいけない。 (3)、男性がプレゼントを一方的、また、女の金額の3倍額で贈り続けなければいけない。 (4)、男性から電話、メールを掛け続けなければならない。 (5)、男性がデート、レストランなど接待プランを考え続けなければいけない。 (6)、デートでは、常に女の意見を優先しなければいけない。 (7)、女が男性を年収や容姿で評価することは許されるが逆は許されない。 (8)、男性の方から先に女の両親に挨拶に行かなければいけない。 (9)、(8)の時、男性は女の両親に土下座し、女の父親からの罵声を浴びなければならない。 (10)、男性側が多額の結納金を払わなければならない。 (11)、男性の費用で結婚式、披露宴を開かなければならない。 (12)、男性の費用で結婚指輪、宝石などを贈らなければならない。 ▼ 結 婚 し た ら (13)、男性の費用で新婚旅行に行かなければいけない。 (14)、男性の費用で自宅を購入し、死ぬまでローンを払い続けなければならない。 (15)、夫が妻とのセックスを拒んだらDV加害者となる。 (16)、夫が妻とのセックスを強く求めたらDV加害者になる。 (17)、妻が専業主婦であったとしても家事、育児は分担しなければならない。 (18)(17)をしても、しなくても、離婚時には親権、慰謝料を総取りされる。 (19)、夫が妻より高収入でも親権はほぼ取られ、多額の養育費を払わなければならない。 (20)、男性が養育権を取ったとしても、女へ養育費を請求することができない。 ○21、給料のほとんどは、妻の浪費、子供の教育費、光熱費、電気代、食費などに消えてなくなる。 ○22、汗水垂らして得た 給料は、全額妻に捧げなければDVとなる。 ○23、夫は妻からのスズメの涙ほどの小遣いで我慢しなければならないが、妻は夫の給料からヘソクリをしても許される。 ○24、夫は牛丼屋で380円の昼食、妻はレストランで3000円のランチ。 ○25、「夫の物は妻の物、妻の物は妻の物」で一生を過ごさなければならない。 ○26、娘からは「キモい」「クサい」「ウザい」の連呼。息子からは「金くれよ」「ハゲ」「早く死ねよ」の連呼。 ○27、定年後は、粗大ゴミ扱い。 ○28、最期は一緒の墓に入りたくないと言われる始末。 ⬆︎これ結婚無理じゃないですか?

専門家に質問してみよう