• ベストアンサー

IE5.5のインストールに失敗し悲惨な状況です・・・

Window98で,IE5.0(多分)を使用していました。ネット環境はフレッツ8Mです。 新しいソフトを入れようとしたらIE5.5以上でないと不可ということでした。 ちょうど日曜で時間もあって良い機会だと思い,マイクロソフトのHPから IE5.5アップデートをダウンロードしてインストールしました。 特に問題なくインストールは終了した(と思う)のですが,OutlookExpressは 動くのですが,InternetExplorerを起動しても変なエラーが出て動きません。 変なエラーとは,「問題が出ましたのでIEを終了します」というメッセージが 出て,エラー情報をマイクロソフトへ送信するかしないかという選択画面が あるだけで,それ以降はどうにもならない状態です。 仕方なくIE5.5をアンインストールしたところ,なんとIE4.0に戻ってしまいました。 今もIE4.0で動作していますが,「JAVAスクリプトエラ」ーやら「MS-IMEに関して 設定がおかしいのでそのままでよいか」とかいっぱいエラーが出てまともに 教えてgooの過去の例を検索するのもままなりません。 何とかIE5.5または6.0をインストールしたいのですが,何をどうしていいのか さっぱりわかりませんので,どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私もyurihimeさんと同じ問題を以前抱えていた事があります。 解決策は↓のサイトに載っているので参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#377
yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のトラブルはこれで解決できそうです!安心しました。今日は大切な業務がありますのでそれが終わり次第,今晩遅くか明日にでもトライしてみます!

yurihime
質問者

補足

無事作業を完了しました。 IE5.5が動いて,謎の新ソフトもインストール出来ました。 今回のトラブルで私自身かなり懲りましたので(苦笑),皆様の貴重なアドバイスを 参考にしてPC環境の整備をしたいと思います。有難うございました>!皆様

その他の回答 (7)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

#4です。実は私もIE5.5のとき同じ症状に悩まされたことありました。リゲット1.6か1.7かどちらかが原因だったと思います。レジストリを直すのが面倒だったので再インストールした覚えがあります。IriaならIE6.0と組み合わせて使っている人いますがなんら問題はないようです。 私はこりたので、ダウンロードソフトは使っておりません。

yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ReGetは1.6(多分)で,起動する毎に1.7にバージョンをあげなさいよーというメッセージが出てきます。ここでバージョンアップすると,$ユーザ登録やら試用料払ってちょうだい,ってことになるんじゃぁないかと思ってずっと避けてきました(笑)。DLソフトもたまに使うので無いと困るのですが,そもそもタダで使おうする姿勢が問題なわけですから(笑),これまた新規の(5.5が必要な)ソフトとの兼合いになりますですねぇ。

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.6

IE4から5.0にUPされたのでしたら、せめて5.01 SP2まで上げた方が良いですよ。 5.0~5.5SP1までとSP2では、セキュリティの面でずいぶん違います。 一番大きな違いは、OEでメールを受信した時に、添付ファイルを自動的に開く事が なくなった事です。 (それでも「開きますか?」と尋ねられ「はい」で開いたら、まぁ、感染しますけど・・・) http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms01-020.asp IE6 SP1になったら、HTMLを読まず添付も表示せず、と大幅に安全になりましたが 98当時のPCではよほど改造を加えたものでないと、IE6は難しいですよね。 私も最近のPCと比べると、笑っちゃうほどの低スペックPCだったので 変に手を加えるより買い換えた方が、安くて高性能だという結果になりました。 でもXP PCを購入した所、今度は古いソフトが上手く動作しなかったり 周辺機器のドライバが入手不可で使えず、という事も・・・ 当分は2台併用の見込みですが、そう言った事も考慮の上 いろいろとバージョンアップをされて行くと良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms01-020.asp
yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね,新しいPCにしたら古いソフトが動かないってことがありそうですねぇ。なにぶんずぼらな性分なのですが,まずはソフトの管理というか整理から始めなくちゃと思っています。でも当面新しいPCは買えないだろうなっ(笑)

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.5

エラーが出るのはIE4だからではなく、Windowsを使用しているうちに出てくる不具合や updateの失敗が原因だと思います。 >エラー情報をマイクロソフトへ送信するかしないかという選択画面が >あるだけで,それ以降はどうにもならない状態です。 これはキャンセルして再起動すれば、通常は何事も無く動作するのですが どうもその状態を引きずっているようですね。 システムファイルチェッカーで、IE関係のファイルを一旦4に戻すと良いのですが 普段からシステムファイルチェッカーをやっていないと、今までのインストールや更新した ファイルが全て出て来るので、更新と復元の見分けが大変かもしれません。 もしシステムファイルチェッカーが難しいようでしたら、念の為レジストリの修復で 5.5を入れる前の日付に戻し、その後スキャンディスクをやり、それからIE5にUPしてみて下さい。 数年前のPC雑誌の付録CD等が有れば、入っていると思います。 無ければIE5.01 SP2をDLして、その後5.5 SP2と段階を踏んだ方が確実です。 http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/archive/default.asp 私はwin98で5.01 SP2ですが、5.0に比べIE、OE共にかなり重くなりました。 PCが低スペックなので、それ以上は無理そうですから5.5にしていません。 ソフトで5.5以上と言うのは経験有りませんが、SSLなどで5.5以上じゃないと 動作しませんと言うサイトでも、今の所、全く普通に利用出来ています。 もし又5.5にして不具合が起きるようでしたら、5.01の方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/archive/default.asp
yurihime
質問者

補足

ありがとうございます。 色々やりまして(笑)現在IE5.0で稼動中です。 PC環境と業務ソフトの兼合いを鑑みて,OSから根本的に見直す等の 検討をすべきだと思っております。 いろんなソフトを脈絡もなく放り込んで,自分でも全く管理が出来てない ことも今回のトラブルで痛感致しました。反省しきりです。 そのあたりに詳しい友人(現在仕事のしすぎで入院中)がいますので そやつが復帰しだい面倒をみてもらいたいな,なんて考えております(^^;

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

昔、IE5.5とダウンロードソフトのリゲット1.7との組み合わせでIEが使用不能になるという問題が指摘されていましたが・・・。

yurihime
質問者

お礼

おぉ!ReGet使ってます。 でもバージョンが今のところよくわかりません。 最新版は試用期間が過ぎるとお金を払わなければならないってなのがイヤ だったので,少し古いバージョンをわざと使ってたと思うのですが・・・ しっかしこれもバージョンあげると問題ありそうなので困った困った(^^; ReGetやめてIriya(だったかな)に変えるとか考えてみます。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.3

こんにちは。 「新しいソフト」というのが何なのか分かりませんが、まぁ置いといて、 Win98のパソコンの場合、IE5.5もIE6.0も、正常に作動しない可能性が高いです。(機種にもよるのですが) 大きな理由としては、ウィンドウズメディアプレーヤーのバージョンが「Ver.7」になるのが挙げられます。 ですからWin98の場合は、IEはもともとは「4」ですし、1段上げて「5」までが無難です。 この場合「新しいソフト」は宙に浮いてしまうのですが・・・

yurihime
質問者

補足

ありがとうございます。 新しいソフトですが,名前とかはまぁ置いといて(笑) どうしても業務で必要なので買ったのですが,自分のPC環境との 兼合いを詳しくチェックできてなかったことを多いに反省してます。 そうですかぁ・・・PCのスペックは間違いなく低いのでかなり 問題がありそう・・・なことがよくわかりましたですぅ。

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

IE5.5のインストールは、全てのアプリケーションを終了させて 実行しましたか? インターネットを終了して、常駐ソフト(ウィルスチェックソ フト、インターネット高速化ソフトなど)も終了させて、実行 したのであれば、問題は発生しないと思いますが、、、 とりあえず、IE5.0をインストールして以前の状態に戻せるか、 確認して下さい。 IE5.0に戻しても、不具合が発生するなら、リカバリーがよい のでは?

yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね,とりあえずIE5.0での現状復帰が良いかも しれません。がとりあえず今日のところは今の状態で おいといて,明日以降色々トライしたいと思います。

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

ひとまず、もう一度5.5あたりをインストールしてみるしかなさそうな気がしますよ。6.0はここでもたくさんの問題が指摘されてますので、5.5でいいのではないでしょうか。 >変なエラーとは,「問題が出ましたのでIEを終了します」というメッセージが >出て,エラー情報をマイクロソフトへ送信するかしないかという選択画面が >あるだけで,それ以降はどうにもならない状態です。 変な話ですけど、使ってるとこれが出てくることがたまにあります。気にせずIEを立ち上げ直すとほとんどの場合、何事もなかったかのように使えます。

yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。質問なのですが「変なエラー」が出た場合に 「気にせずIEを立ち上げ直す」とはどういった操作をすればよいので しょうか?私の場合,同じエラーが何回も出て来るのですが・・・

関連するQ&A

  • IE11のシステムbit数別インストールについて

    以下のように再インストールしたIE11のbit数の確認で、IE11のヘルプ→バージョン情報からバージョンを確認したところ、バージョンNo表示で、64-bitの表示がありませんので32bit版でしょうか?PCは64bitのオペレーションシステム(win7)です。 再インストールした更新履歴を見ますと、「x64 ベース システム Windows 7 用 Internet Explorer 11」とありました。32bitか64bitか分かりません。 また、マイクロソフト専用ページからインストールされていないものをダウンロードし、インストールして2つを使用しても問題ありませんか? ご教示下さい。 <再インストールした経緯> ”問題が発生したため、Internet Explorerを終了します” などの対策で、IE11をWin更新履歴からアンインストール。後に、マイクロソフト専用ページからダウンロードし、インストールたところエラーが発生。よって、win updateの確認から自動ダウンロードしてインストールしたところ問題なくインストールされました。 (このインストール過程を見ていると、IE10をインストール後にIE11をインストールしましたので、エラーの原因は前バージンの未インストールによるものと推測します)

  • IE7  をインストールし直す事は可能でしょうか?

    こんにちは。 先日、マイクロソフトからのメッセージが来たきっかけで、 <Internet Explorer7>をインストールしました。 インストール中、不具合がありました。  1.インストールの作業が固まったと思ったので、    「キャンセル」を押しました。  2.「作業をキャンセルします」と表示が出たのに、    なぜか、インストールの作業は進み、   「インストールが終了しました」と言った表示が出ました。  3.再起動した結果、(<IE7>がインストールされ?)    <IE7> に更新されていました。 インストールしている時から、スムーズに行かなかったので、 何となくおかしいと思っていたのですが、 <IE7>に更新してから、インターネットをしていると・・・  『エラーが生じたので、ウィンドウを閉めます』  と言ったメッセージが、5~10分に1回くらい出て、  毎度、IEのウィンドウを閉める羽目になります。 恐らく、インストール中に「キャンセル」を押した事が、 ネックになっていると思います。 そこで、再インストールをして、 インストールを「1」からやり直した方が良いと思っているのですが・・・   A.この際、いきなり <IE7> を     マイクロソフトのHPからDL→インストールして     良いのでしょうか?   B.それとも、     まず自分のPCから<IE7>をアンインストールして、     マイクロソフトのHPからDL→インストール      すべきなのでしょうか? A の方法が可能な場合、 不都合な部分(欠損ファイル?キャンセルを押して何か不都合になったファイル?)だけを、 カバーできる仕組みなのでしょうか? また B のアンインストールする方法だと、 PCの(IEと関係ないマイドキュメントなどの)データーが 壊れてしまう危険性はあるのでしょうか? <IE7>にしたからか? PCも動きが悪くなって、何かと不便です。 PCが壊れないよう再インストールしたいです。 宜しくお願い致します。  

  • IEの再インストールについて

    OSWP バージョン2002、インターネットエクスプローラーはバージョン6.0、サービスパックは3です。 インターネットを見て、画面を消すとエラーが出てしまうため、IE6.0を再インストールしたいのですが、マイクロソフトのHPはサービスパック2しか載ってないです。 方法 4 : Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールする Windows XP Service Pack 2 が既にインストールされていて、Internet Explorer 7 をインストールしたくない場合は、Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールすることで、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。これを行うには、以下の手順を実行します。 [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。%systemroot%\inf と入力し、Enter キーを押します。 Windows\Inf フォルダにある Ie.inf ファイルを見つけます。 Ie.inf ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックします。 ファイルのコピー処理が完了したら、コンピュータを再起動します。 このように書かれてますが、InfフォルダにIe.inf が見当たりません。 どうやったら再インストールできるんですか? 他に方法はありますか?

  • IE6について・・?

    初心者の質問で申し訳ないです、マイクロソフトのホームページより最近、IE6をインストールしましたが、画面をマウスでスクロールするとすぐに「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示され、エラーになります。OEの時も別のメッセージですが、エラーが発生しやすく困っております。どうすればよろしいでしょうか? OSは98SEで、メモリーは64MBしかないです。

  • IE起動しない

    WinME使用してます。 先日IE6に更新しようと思って、「Internet Explorer 6 Service Pack 1」をDLしてインストールしました。その結果、IEが起動しなくなり "関連付けるアプリケーションの設定エラー" iexplorer.exeが見つかりません。 というエラーがでます。 IE5.5に戻っても構いませんので、IEを使用できるようにしたいです。 また、あわせてOutlookExpressも起動しなくなりました。 OutlookExpress 「MSOE.DLLを読み込めなかったため、OutlookExpressを起動できませんでした」 というエラーが出ます。 助けてください。よろしくお願いします。

  • IEが頻繁にエラーになります

    Win98SEですが、ホームに戻るときや、楽天ブログなどにログインの際エラーになります。エラーメッセージは以下の通りです 問題が生じたためにInternet Explorerを終了します ご不便をおかけして申しわけありません この状態をマイクロソフトに報告(以下略) モデムから切り離して一旦ウィンドウを閉じ、また接続してインターネットの接続すると回復しますが、同じことの繰り返しです。IE6は再インストールを行いましたが効果はありませんでした。 よろしくおねがいいたします。

  • Windows95でのIEの再インストール

    間違って友人のPCのInternet Explorerをアンインストールしてしまいました。 なんとか元に戻したいのですが、マイクロソフト社のホームページを見る限り、Win95に対応したIE5.5は配布が終了しているのでどうにもなりません。 また、譲り受けたPCなので、リカバリー用のCD-ROMがついておらず、PC自体をリカバリーしてIEを再インストールということもできません。 IE5.5の入ったCD-ROMを購入してインストールするというのもアリなのですが、実際お金を払ってまでゲットしたいというわけでもないんです。 というわけで、できればフリーでいまだにWin95用のIEを配布しているところがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 私は、全くのPC初心者なので、Win95に入るのが本当にIE5.5というバージョンでいいのかどうかもよくわかりません。とにかく、IEが回復すればいいので、何か良い策をお教え下さい。

  • IE9がインストールできません・・・。

    事情により、IE9を一回IE8にダウングレードして、またIE9に戻したくなりセットアップファイルをマイクロソフトのサイトからダウンロードして、インストールしようとしたら下記のような画像のエラーが出ます。 IE9インストール時に必要な更新プログラムもアンインストールし、再度インストールしたのですが結果は変わらず・・・。 詳しいかた教えてください! 困ってます!

  • IE7をインストールしたいのですが

    お世話になります。 客先で使っているPCにインストールされている Internet Explorerのバージョンが5で それを6か7にアップデートしたいのですが マイクロソフトのIE7のダウンロードページに行っても IE8しかダウンロードできなくて困っています。 IE8を避けて6もしくは7をダウンロードできる ページをご存知の方、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 また、当質問が既出、重複の質問でしたらお手数ですが 回答済みのページへご誘導願えれば助かります。 ページをご存知の方、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IE7の現在の状況

    昨年にIE7の正式版が出たのですぐにインストールしたのですが、頻繁にトラブルが発生。 例えば、ウェブ観覧時に「問題が発生したためInternet Explorerを終了します」と強制終了されたり。 すぐにIE6に戻したのですが、今現在IE7の状況はどうなっているのでしょうか? 問題は少しは修正されているのでしょうか? 以前このカテゴリーで、ある程度落ち着くまで待ったほうが良い、という意見が多かったのですが、まだだめですか? IE7に魅力があるので使いたいのですが、皆様及び皆様の周りの方々はもう使っていますでしょうか? 情報など知っていらっしゃる方いませんか。お願いします。