• ベストアンサー

IE5.5のインストールに失敗し悲惨な状況です・・・

Window98で,IE5.0(多分)を使用していました。ネット環境はフレッツ8Mです。 新しいソフトを入れようとしたらIE5.5以上でないと不可ということでした。 ちょうど日曜で時間もあって良い機会だと思い,マイクロソフトのHPから IE5.5アップデートをダウンロードしてインストールしました。 特に問題なくインストールは終了した(と思う)のですが,OutlookExpressは 動くのですが,InternetExplorerを起動しても変なエラーが出て動きません。 変なエラーとは,「問題が出ましたのでIEを終了します」というメッセージが 出て,エラー情報をマイクロソフトへ送信するかしないかという選択画面が あるだけで,それ以降はどうにもならない状態です。 仕方なくIE5.5をアンインストールしたところ,なんとIE4.0に戻ってしまいました。 今もIE4.0で動作していますが,「JAVAスクリプトエラ」ーやら「MS-IMEに関して 設定がおかしいのでそのままでよいか」とかいっぱいエラーが出てまともに 教えてgooの過去の例を検索するのもままなりません。 何とかIE5.5または6.0をインストールしたいのですが,何をどうしていいのか さっぱりわかりませんので,どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私もyurihimeさんと同じ問題を以前抱えていた事があります。 解決策は↓のサイトに載っているので参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#377
yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のトラブルはこれで解決できそうです!安心しました。今日は大切な業務がありますのでそれが終わり次第,今晩遅くか明日にでもトライしてみます!

yurihime
質問者

補足

無事作業を完了しました。 IE5.5が動いて,謎の新ソフトもインストール出来ました。 今回のトラブルで私自身かなり懲りましたので(苦笑),皆様の貴重なアドバイスを 参考にしてPC環境の整備をしたいと思います。有難うございました>!皆様

その他の回答 (7)

• wildcat
回答No.7

#4です。実は私もIE5.5のとき同じ症状に悩まされたことありました。リゲット1.6か1.7かどちらかが原因だったと思います。レジストリを直すのが面倒だったので再インストールした覚えがあります。IriaならIE6.0と組み合わせて使っている人いますがなんら問題はないようです。 私はこりたので、ダウンロードソフトは使っておりません。

yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ReGetは1.6(多分)で,起動する毎に1.7にバージョンをあげなさいよーというメッセージが出てきます。ここでバージョンアップすると,$ユーザ登録やら試用料払ってちょうだい,ってことになるんじゃぁないかと思ってずっと避けてきました(笑)。DLソフトもたまに使うので無いと困るのですが,そもそもタダで使おうする姿勢が問題なわけですから(笑),これまた新規の(5.5が必要な)ソフトとの兼合いになりますですねぇ。

• molamola
回答No.6

IE4から5.0にUPされたのでしたら、せめて5.01 SP2まで上げた方が良いですよ。 5.0~5.5SP1までとSP2では、セキュリティの面でずいぶん違います。 一番大きな違いは、OEでメールを受信した時に、添付ファイルを自動的に開く事が なくなった事です。 (それでも「開きますか?」と尋ねられ「はい」で開いたら、まぁ、感染しますけど・・・) http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms01-020.asp IE6 SP1になったら、HTMLを読まず添付も表示せず、と大幅に安全になりましたが 98当時のPCではよほど改造を加えたものでないと、IE6は難しいですよね。 私も最近のPCと比べると、笑っちゃうほどの低スペックPCだったので 変に手を加えるより買い換えた方が、安くて高性能だという結果になりました。 でもXP PCを購入した所、今度は古いソフトが上手く動作しなかったり 周辺機器のドライバが入手不可で使えず、という事も・・・ 当分は2台併用の見込みですが、そう言った事も考慮の上 いろいろとバージョンアップをされて行くと良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms01-020.asp
yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね,新しいPCにしたら古いソフトが動かないってことがありそうですねぇ。なにぶんずぼらな性分なのですが,まずはソフトの管理というか整理から始めなくちゃと思っています。でも当面新しいPCは買えないだろうなっ(笑)

• molamola
回答No.5

エラーが出るのはIE4だからではなく、Windowsを使用しているうちに出てくる不具合や updateの失敗が原因だと思います。 >エラー情報をマイクロソフトへ送信するかしないかという選択画面が >あるだけで,それ以降はどうにもならない状態です。 これはキャンセルして再起動すれば、通常は何事も無く動作するのですが どうもその状態を引きずっているようですね。 システムファイルチェッカーで、IE関係のファイルを一旦4に戻すと良いのですが 普段からシステムファイルチェッカーをやっていないと、今までのインストールや更新した ファイルが全て出て来るので、更新と復元の見分けが大変かもしれません。 もしシステムファイルチェッカーが難しいようでしたら、念の為レジストリの修復で 5.5を入れる前の日付に戻し、その後スキャンディスクをやり、それからIE5にUPしてみて下さい。 数年前のPC雑誌の付録CD等が有れば、入っていると思います。 無ければIE5.01 SP2をDLして、その後5.5 SP2と段階を踏んだ方が確実です。 http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/archive/default.asp 私はwin98で5.01 SP2ですが、5.0に比べIE、OE共にかなり重くなりました。 PCが低スペックなので、それ以上は無理そうですから5.5にしていません。 ソフトで5.5以上と言うのは経験有りませんが、SSLなどで5.5以上じゃないと 動作しませんと言うサイトでも、今の所、全く普通に利用出来ています。 もし又5.5にして不具合が起きるようでしたら、5.01の方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/archive/default.asp
yurihime
質問者

補足

ありがとうございます。 色々やりまして(笑)現在IE5.0で稼動中です。 PC環境と業務ソフトの兼合いを鑑みて,OSから根本的に見直す等の 検討をすべきだと思っております。 いろんなソフトを脈絡もなく放り込んで,自分でも全く管理が出来てない ことも今回のトラブルで痛感致しました。反省しきりです。 そのあたりに詳しい友人(現在仕事のしすぎで入院中)がいますので そやつが復帰しだい面倒をみてもらいたいな,なんて考えております(^^;

• wildcat
回答No.4

昔、IE5.5とダウンロードソフトのリゲット1.7との組み合わせでIEが使用不能になるという問題が指摘されていましたが・・・。

yurihime
質問者

お礼

おぉ!ReGet使ってます。 でもバージョンが今のところよくわかりません。 最新版は試用期間が過ぎるとお金を払わなければならないってなのがイヤ だったので,少し古いバージョンをわざと使ってたと思うのですが・・・ しっかしこれもバージョンあげると問題ありそうなので困った困った(^^; ReGetやめてIriya(だったかな)に変えるとか考えてみます。

• ajisioDX
回答No.3

こんにちは。 「新しいソフト」というのが何なのか分かりませんが、まぁ置いといて、 Win98のパソコンの場合、IE5.5もIE6.0も、正常に作動しない可能性が高いです。(機種にもよるのですが) 大きな理由としては、ウィンドウズメディアプレーヤーのバージョンが「Ver.7」になるのが挙げられます。 ですからWin98の場合は、IEはもともとは「4」ですし、1段上げて「5」までが無難です。 この場合「新しいソフト」は宙に浮いてしまうのですが・・・

yurihime
質問者

補足

ありがとうございます。 新しいソフトですが,名前とかはまぁ置いといて(笑) どうしても業務で必要なので買ったのですが,自分のPC環境との 兼合いを詳しくチェックできてなかったことを多いに反省してます。 そうですかぁ・・・PCのスペックは間違いなく低いのでかなり 問題がありそう・・・なことがよくわかりましたですぅ。

• masa-
回答No.2

IE5.5のインストールは、全てのアプリケーションを終了させて 実行しましたか? インターネットを終了して、常駐ソフト(ウィルスチェックソ フト、インターネット高速化ソフトなど)も終了させて、実行 したのであれば、問題は発生しないと思いますが、、、 とりあえず、IE5.0をインストールして以前の状態に戻せるか、 確認して下さい。 IE5.0に戻しても、不具合が発生するなら、リカバリーがよい のでは?

yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね,とりあえずIE5.0での現状復帰が良いかも しれません。がとりあえず今日のところは今の状態で おいといて,明日以降色々トライしたいと思います。

• ultan
回答No.1

ひとまず、もう一度5.5あたりをインストールしてみるしかなさそうな気がしますよ。6.0はここでもたくさんの問題が指摘されてますので、5.5でいいのではないでしょうか。 >変なエラーとは,「問題が出ましたのでIEを終了します」というメッセージが >出て,エラー情報をマイクロソフトへ送信するかしないかという選択画面が >あるだけで,それ以降はどうにもならない状態です。 変な話ですけど、使ってるとこれが出てくることがたまにあります。気にせずIEを立ち上げ直すとほとんどの場合、何事もなかったかのように使えます。

yurihime
質問者

お礼

ありがとうございます。質問なのですが「変なエラー」が出た場合に 「気にせずIEを立ち上げ直す」とはどういった操作をすればよいので しょうか?私の場合,同じエラーが何回も出て来るのですが・・・