• 締切済み

土について!(赤玉土と赤土は同じ?)

赤玉土と赤土は同じなのでしょうか? それとも違うのでしょうか? ホームセンターでも赤土は販売しておりますか? 返答お願い致します<(_ _)>

みんなの回答

noname#88701
noname#88701
回答No.2

売っている赤玉土は 赤土に水を加えて練ったものを乾燥させて、砕いてフルイにかけて大きさ別に選別したものです。 赤土と言ってもいろいろあります。 赤玉土も赤土に違いはないのですが 赤土の地層の中間部分のクセのないところの物を原料にしているみたいです。 肥料分はほとんどありません。 主に鉢植えの水はけを良くするために使います。 植木などを植えるのに使うのでしたら、普通の赤土に腐葉土や肥料を混ぜてください。 ホームセンターでは植込み用として、おもに黒土が販売されています。 この土は乾きにくく肥料分もあります。 少しでしたらこれで間に合います。 大量に赤土や黒土が欲しい場合には、造園屋さんか建材店に聞いてみてください。

• 0430
回答No.1

赤土をフルッて、通気性が良いように赤玉土として販売されています。 赤土は計トラック1台積み放題で1500円で販売されていますので、ホームセンターでは利益は見込めませんので扱ってないと思います。