• 締切済み

顔の肌荒れに悩んでます、助けて下さい。

顔の両方のほっぺた全体が赤みを帯び荒れてます。 カサカサになってヒビ割れ皮がむけてきます。 現在は、入浴後ザーネクリームを塗り暫くは大丈夫なんですが、朝起きると皮が剥け、粉を噴いてる状態です。(寝てる間に掻いてるかも?) 何か良い改善方法はないでしょうか?クリームや軟膏、薬でオススメがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 質問者様の症状はアトピーに近いです。 ザーネは刺激が強いので、肌の弱い方やアトピーの方にはお勧めできません。 以下、アトピーについて書きます。治療の参考にしてください。 アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

d_pool
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 細かな対処法ありがとうございます。 まずは、薬局等に出向き探してチャレンジしたいと思います。 本当に、ありがとうございます。

• pokkorinnk
回答No.4

#2です その後お肌の具合はいかがですか。 スクワランオイル試して見ましたか? もしもお肌に少し改善が見られたら次のステップとして 正しいフェイシャルマッサージをするといいと思います。 時間のある時に試してみてください。

d_pool
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 あれから、洗顔方法を変えてスクワランオイルを使用してます。 現在の状況としましては、右のほっぺ部分はマシになってきましたが、左のほっぺはいまいちな感じです。 もう少し様子をみたいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 Kiraraといいます。 わたしも 肌荒れになやんでて。。。 そんなときに めぐり合ったとっておきの解決法があったので、 是非使ってみてください。

参考URL:
http://kirarainfo.blog35.fc2.com/blog-entry-3.html
d_pool
質問者

お礼

体の中から解決する方法ですね、ありがとうございます。 この水は以前に愛用してましたが、硬くて飲みづらく断念してしまいました。再チャレンジで頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.2

人の肌は、性別や年齢、生活環境によって大きく影響を受けますから ただ単に肌荒れといっても原因が分からずに、これがいいです とは言えません。 おっしゃっている症状は、ただの肌荒れにしては ひどすぎるように思いますが、アトピーやアレルギーは ありませんか? いつ頃から、何がきっかけでそんな状態になったのですか? 私の場合、そこまでひどくはなかったのですが、ある日 突然顔中がカサカサになって、とくに瞼全体がひどくて かゆくて、かくと腫れてヒリヒリして、皮膚科に行ったけど 治らなくて半年ぐらい悩みました。 検査をしてアトピーやアレルギーでないことは確認しました そしていろいろやった結果、思った以上に効果があったのは スクワラン・オイルでした。 あっという間に嘘のようにノーマルスキンになりました。 純度の高いスクワラン・オイルは皮脂に最も近い成分なので アレルギー性及びアトピー性皮膚炎でないなら、この方法を やってみるといいかもしれません お風呂あがりや洗顔後すぐに、肌がじゅうぶん温まって 柔らかくなっている状態の時、スクワラン・オイルを 二滴ほどを両手のひらを使って温めてから、顔全体に ゆっくり、なでるように広げたら そのまま顔を 包み込むように、手のひらでパックをするようにしたり やさしく撫でるように緩やかなマッサージを暫くしていると オイルが肌に浸透していくのがわかるぐらい油っこさが なくなってきます。 そしたら、拭き取らずにそのままの手でローションを少しずつ 何度にも分けて、オイルの時と同じ要領で肌にたっぷり 浸透させます。 それを二~三日やってみて多少改善が見られたら効果ありで その後も続ける価値はありますが、変わらないようでしたら とりあえず皮膚科で上記の検査を受けてから、適性の処置を した方がいいと思います。 まちがったお手入れを続けていると顔に重大なシミや傷を 残すことにもなりかねませんので。

d_pool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌が荒れ始めたのは、去年の暮れからです。 早速明日スクワランオイルを探してみます、ありがとうございました。

noname#82135
noname#82135
回答No.1

はじめまして。 油分も大切ですが、しっかり化粧水で水分も補うといいですよ。クリームではないのですが、ソンバーユ(馬油)は傷にも効くので万能です。ドラッグストアで手に入ります。 でも症状がひどそうなので、皮膚科に行った方がいいかもしれません。

d_pool
質問者

お礼

言い訳になりますが、なかなか病院に行く時間が合わなくて。。 ソンバーユも確認してみます。 ありがとうございます。