• ベストアンサー

IE7の動きが遅くなった(その2)

先日、ノートンインターネットセキュリティ2009(以下2009と呼ぶ)をインストールしてから、IE7の動きが遅くなったという質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870189.html その後の調べで、私のNo.1様のお礼の内容が違っていて、アドオンソフトをすべて無効にしたのが、IE7の動きが良くなった理由らしいとわかりました。 そこて、アドオンをひとつずつ無効から有効に変更し、どのアドオンがIE7を遅くしているか調べたところ、 Phishwall 関係の二つのアドオン(ツールバーおよびブラウザヘルパーオブジェクト)が犯人らしいと見当をつけました。この二つを無効にすると私のIE7はスピーディーに動きます。ネット情報によると、このふたつはフィッシング対策のアドオンらしいです。そこて、識者のご意見を賜りたいと思います。 1.この二つを無効のままの設定で支障はありませんか。 2.クレジットカードを使って、ネットショッピングなどをするときだけ、この二つを有効にすれば良いでしょうか。 3.ここまで、原因がわかればこの二つを有効にして、IE7の動きをスムーズにする方策はありませんか。 4.単純な考えで、2009を一旦削除し、IE7をダウンロードし、2009を再インストールすれば、   正常に戻りそうな気がしますが間違いでしょうか。   その際、お気に入り等はどうなるのですか。(すべてオシャカ?) 欲張りで、無責任な質問で恐縮ですが、当方あまりPCにくわしくないので、わかりやすい回答をお願いしたいと思います。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

>1.この二つを無効のままの設定で支障はありませんか? この「Phishwall」は元々インストールされていたソフトですか?それとも自分で入れたのでしょうか? 私なら無効というよりも、「Phishwall」をアンインストールして削除します。フィッシング対策なら、「ノートンインターネットセキュリティ2009」の中に同じ機能が入っていますから、同じ機能を持ったソフトをダブって入れるのは無駄ですし、干渉による不具合を起こすのが関の山です。それに↓のような意見もあります。 http://okwave.jp/qa4075123.html >2.クレジットカードを使って、ネットショッピングなどをするときだけ、この二つを有効にすれば良いでしょうか? もし私ならフィッシング対策機能まで装備されている「ノートンインターネットセキュリティ2009」一本あれば十分です。 >3.ここまで、原因がわかればこの二つを有効にして、IE7の動きをスムーズにする方策はありませんか? 同一機能を持った複数ソフトの併用はお勧めできません。 >4.単純な考えで、2009を一旦削除し、IE7をダウンロードし、2009を再インストールすれば、正常に戻りそうな気がしますが 最初の質問内容に「2009を削除して実行しましたが、それでも遅いままです。つまり、2009は遅い原因ではなかったのです。(2009は無罪)」とご自身が書かれてますが。。。 まぁ、別に試してみる分には一向にかまわないと思いますよ。 もし直ればそれのほうが幸いでしょうから。 >その際、お気に入り等はどうなるのですか。(すべてオシャカ?) 実行する前にお気に入りのバックアップをとれば大丈夫です。

wakaranan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

1. >この「Phishwall」は元々インストールされていたソフトですか?それとも自分で入れたのでしょうか?  私のPCはNEC製ですが、NECのPCには最初から入っているらしいです。自分では入れてません。 2.それを聞いて安心できます。 3.むしろない方がいいんですね。 4.もう少し考えてみます。 >実行する前にお気に入りのバックアップをとれば大丈夫です。 わかりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1)そのまま使用していて不便でないなら、無効にしたままで良いです。 2)目的を果たすのに必要であれば有効にして下さい。 3)マイクロソフトなどに相談して修正してもらうべきですね。 4)実行するのは構わないですがそれで直る保証はどこにもないです。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wakaranan
質問者

補足

1.と2.がOKならば、当面は不自由しないので助かります。

関連するQ&A

  • yahooのIEのツールバーを削除したい

    ツールバーを削除しようとしバー左に表示されている×を選択すると 「一緒に無効になるアドオン ・ツールバーフィッシング警告 ・ツールバーヘルパー」 と、残すか選択できる画面が出ます。 これら二つは残して置いた方がいいのでしょうか?

  • IE8インストール時のアドオンの扱い方

    IE8をインストールする時ツールバーをアンインストールして、アドオンを無効にしたほうが良いとOKWAVEの回答に有りましたが、IE8のインストール後にまたそのアドオンは有効にするのですか?それともそのまま無効で置いておくのですか?また削除した方が良いならその方法を教えて下さい。宜しくお願いします。WindowsXPです。いまはIE6です。

  • 最新のIE7について

    昨日、IE7をインストールしてからフリーズ状態になりネットにつながらなくなり、本日アドオンを無効にしたらつながったのですが、フラッシュプイレーヤーをインストールできなくて困っています。上にある金色のバーに「アドオンを無効にした状態で、IEを実行中です」が書かれてあり、インストールするダイアログボックスがでてきません。どこをクリックしたらインストールできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アドオンの事ですがXPでIE6からIP8にバージョンアップする時に

    アドオンの事ですがXPでIE6からIP8にバージョンアップする時に 一度アドオンをすべて無効にして再度有効にするのですか。 やろうとしているのは、 IE6の段階でツールからアドオンの管理を開いてすべてを無効にしておいてIE8をインストールする方法です。 次がわからないのですがIE8をインストールしてからアドオンはどうするのですか。 再びツールからアドオンの管理を開いて有効にするのですか。 それとも無効のままにしておくのですか。 インストール後の事を調べましたが見つかりません。

  • IEでアドオンが消えない。

    IEでアドオンが消えない。 IE7でbabylonなるアドオンソウフト(?)をインストールして、IEにbabylonのバーが常に出た後、このバーを削除するため次のような操作をしました。 コントロールパネルのプログラムの追加削除でbabylonを削除し、かつ、IEのツール、アドオンの管理、現在Internet Exploreで読み込まれているアドオン、から該当する項目2点(mybabylonenglish..)の状態を無効に設定した(有効となっていた)。 しかしIEを再起動しても、PCを再起動しても、このツールバーは消えません。どうすればよいでしょうか。 なおIEの他のアドオン情報で該当項目は次のとおりとなっています。 ・IEで使用されたアドオンでは無効 ・現在IEで読み込まれているアドオンは無効 ・許可なしで実行されるアドオンは該当アドオンは無し。 ・ダウンロードされたActivXコントロールは該当項目はなし。 またこのアドオンのヘルプ的な情報でアンインストールする方法については見当たりませんでした。

  • IE7の「アドオン」って何でしょうか?

    Internet Explorer 7 で ツール>インターネットオプション を開くと [プログラム]タブに[アドオンの管理]というボタンがあり、 システムにインストールされたブラウザのアドオンを有効または無効にします。 と載っていますが、 アドオンとは何をするものでしょうか? また、誰が私のPCにインストールするのでしょうか? (googleツールバーなどをインストールするに同意すると、 自動的にインストールされる??) 無効にできるものもあるようですが、削除することはできないのでしょうか?

  • IE8でのフィッシング対策の復旧

    IE8をインストール後、フィッシング対策機能が不可になるようになりました。復旧する方法はあるのでしょうか? 環境はセキュリティソフト:ノートン360Ver2.0 IE7を使用していました。ノートン側でフィッシング対策がインストールされていると思い IE7側のフィッシング対策を無効で使用していました。 その後、IE7→8ベーター版へインストールしたのですが、IE8立ち上げ後、ノートンのフィッシング機能が自動的に”無効”となり、問題があるとのメッセージがでるようになりました。修復すれば機能は修復されるのですが、毎回無効となります。 IE8のフィッシング対策をONにしようとしましたが、オプションに表示されなくなっています。 IE8でフィッシング対策をONにすれば修復できそうなのですが、どうすればオプションに 表示されるでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • IE8のインストール後にアドオンの無効の表示が

    よろしくお願いいたします。IE8をインストールしました。その後googleとyahooのツールバーの一番左端の×印が出るようになりました。クリックすると「アドオンの無効」の表示が出ました。この意味がわからないのと×印が目障りなので消したいのですがどうにもなりません。アドオンと×印と何か関連があるようです。どなたかよろしくお願いいたします。もう一枚の画像を添付いたします。

  • IE8のインストール後にアドオンの無効の表示が

    よろしくお願いいたします。IE8をインストールしました。その後googleとyahooのツールバーの一番左端の×印が出るようになりました。クリックすると「アドオンの無効」の表示が出ました。この意味がわからないのと×印が目障りなので消したいのですがどうにもなりません。アドオンと×印と何か関連があるようです。どなたかよろしくお願いいたします。画像添付いたします。

  • IE8のアドオンで質問です。

    IE8のアドオンで質問です。 IE8の現在読み込まれているアドオン一覧に「Search Helper」と「Windows Live サインインヘルパー」というものがあるんですが、これはそれぞれどういう役割をしているのでしょうか?私は使い道がわからないので両方とも無効にしています。「Windows Live サインインヘルパー」の方はなんとなく察しがついても、「Search Helper」だけは検索してもわかりませんでした。どなたかご存知の方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう