• ベストアンサー

デジタルビューカムVL-DC3のデジタル出力(IEEE1394準拠)

シャープのデジタルビューカムVL-DC3を使用していますが、映像と音声をパソコンに移したいと思います。 ビデオの説明には、、、 「別売のスチルユニット<VR-SU3>と組み合わせれば、パソコンやデジタルカラープリンタ<VP-EC1>へ結線無しのデジタル光通信(IrDA※2)が可能です。また、映像や音声をデジタル信号のまま一本のケーブルで転送(出力のみ)できるデジタル出力端子を装備。(IEEE1394準拠)今後、ひろがるパソコンへのデジタル動画転送に対応しています。」 とありますが、VR-SU3と言うのはXPには対応していないようです。 どの様に取り込めばいいのでしょうか? とりあえずIEEE1394準拠のコードを買ってきてビデオとPCを繋いで見ましたが何も起りませんでした^_^; 元々PCに入っているムービーメーカーや他の再生ソフト(リアルプレーヤー等)では取り込めないのでしょうか? この手は全然詳しく無いので誰かアドバイスをm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

PC-MV1-C1WはXPHomeプリインストールですからIEEE1394ドライバは標準で持っていますから別途インストールする必要は無いですし、 Win2000以降のWindowsはIEEE1394を標準サポートになっているので(98SEはユーザーがインストールする必要がありますが)、 よほど特殊なコントローラを使っていない限りドライバの問題は少ないはずです、 ただPC-MV1-C1WのBIOSに最新版が出ているので更新されたほうが良いかもしれません、 それとVL-DC3は付属ソフトの「MegaVi DV(MegaVi Digital Video)」で取り込み可能になってますよ。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/megavi/cat/video.html
piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。何せこの手のことだけはPCで一切やった事がないので、、、^_^; BIOSは更新済みです。SP1は導入していません(何度やっても導入するとPCが不安定になってしまいます) するとビデオのIEEE1394とPCのIEEE1394を直結して、MegaVi DVを起動。後は取り込みの手順でOKということですね。とりあえず今晩挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

MegaVi DVの方もアップデートしておきましょう。 不具合が減りますので。 Firewireケーブルで接続して今ソフトを起動すれば取り込めますよ。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MV1-C1W/download/MegaVi1011/index.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>申し訳ありませんがドライバの確認はどのようにするのでしょうか? PCじたいはどこのどういったものを使っているのでしょうか? 自作だったら別ですがメーカー製だったらそれなりにその機種用のドライバの情報をサポートページに載せるはずですが。

piyochun
質問者

補足

メビウスのPC-MV1-C1Wという機種です。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MV1-C1W/index.asp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.3

デバイスマネージャーのイメージングデバイスでDVカムとして認識してますか? してればムービーメーカーで取り込めるはず、 認識していない場合には(IEEE1394カードやケーブルの相性もあるかもしれませんので、別のXP機で確認しても良いかも)、 アナログ出力をキャプチャデバイスから取り込む事になりますね、 DV取り込みしたいなら カノープスのADVC200TV http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc200tv_index.htm SknetのDAC-2 http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/dac_1/dac_2.htm なんかが必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

IEEE1394取り込み対応のソフトなら純正でなくても取り込めますよ。 >ちなみにシャープではもう既にサポート外です。93年ごろの製品なので。 ビデオを最新のものにするよりもXPのIEEE1394ドライバーがちゃんと入っているかを確認してください

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ありませんがドライバの確認はどのようにするのでしょうか? また、入っていない場合の対処の方法を教えていただけ無いでしょうか? ちなみにXPは製品版ではなくOEMなのでCDはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのようなビデオ編集ソフトがないと取り込みはできないですね。 ただ、IEEE1394小年区他を持ったパソコンだったらビデオ編集用のソフトが付属してくることが多いのですが何もなかったですか?

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/msp/runme.htm
piyochun
質問者

補足

中古で購入したのでありませんでしたが、もともと専用のソフトは別売りであるようです。しかし、現在XPには対応していないらしのです。 べつに純正のソフトでなくとも取り込めないのでしょうか? 自分が購入したIEEE1394同士を繋ぐ線を繋いでみたところ、ドライバが見つかりませんと言われてしまいましたが、そんなドライバどこで拾ってくればいいのか??? ちなみにシャープではもう既にサポート外です。93年ごろの製品なので。 やはりビデオを最新のモニにするべき?でもまだ使えるんだよな~~って感じです^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオを取り込みたいがIEEE1394がない

    デジタルビデオをパソコンに取り込みたいのですが、パソコンにはIEEE1394端子がありません。PCカードスロットにカード(IFC-ILCB3)をとりつけて接続しようとしたら、私のパソコンについているのはPCカードスロットではなくExpressCardスロットだったのです。なにか方法はないでしょうか。パソコンにはUSB2.0がありますのでこれをつかえないでしょうか。きれいに取り込めればどのような方法でもいいです。IFC-ILCB3も使わない方法でもけっこうです。よろしくおねがいします。 私のパソコンはDellのinspiron1300です http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1300?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab#tabtop ビデオはソニーのDCR-SC100で入出力端子はS1映像出力、映像音声出力(特殊ステレオミニジャック)、DV入力出力(4ピン特殊コネクター)、ヘッドホン、マイク入力、ランク(ステレオミニミニジャック)です。

  • IEEE 1394(ビデオ入力)にVCR出力(3色)を繫ぎたい

    お世話になります。ビデオテープをDVDに落とすために(‘Adobe Premiere Pro 2.0を使っています)ビデオデッキの出力をPCのIEEE 1394入力に入れたいので教えてください。IEEEの線を分解してみますと 水色・赤  橙・青と2組の線が有り各組はシールドされています。あと2本は黒で独立しています。VCRの映像出力・音声右・左をどれに接続するとと良いのでしょうか よろしくお願いします。

  • デジタル入力アナログ出力??

    つい先日DVDプレイヤーとホームシアターシステムを購入しました。店の人と相談して、プレイヤーがシャープのDV-NC55(ビデオと一体型のやつ)でホームシアターがSONYのHT-K215を購入しました。ホームシアターのアンプには光デジタル入力端子というのがあるのですがプレイヤーの方にはありません。また、プレイヤーのほうにはデジタルと書いてあるピンの同軸デジタル出力2端子というのがありますますが映像用だといわれました。しかしこれはアンプのほうに入力端子がありません。今は音声がプレイヤーのDVD専用出力からアンプのビデオ入力につなぎ映像はプレイヤーのDVD/VTR共用出力からテレビにつないでいます。ビデオのために共用出力の音声からはテレビにつないでいます。  そこで気になることはデジタル入力デジタル出力の場合と音がどの程度違うのかということです。一応5,1チャンネルのソフトで映画をみたのですが良い感じでした。あと、プレイヤーにS映像端子という少し大きめの端子(小さい穴があいてるやつ)もついてるんですがそれも映像用らしく、デジタルと書いたピンの出力も映像用とのことですがどうもよくわかりません。デジタル音声の出力がないとは考えられないので・・・。  店の人によれば今のままでは擬似的にしか音が出ないが違いはほとんどないとの事です。でも同じ値段でデジタル出力のあるプレイヤーはたくさんあり後悔しています。一応、店の人に相談して買ったので向こうも他の機種と交換してくれると言ってます。店頭では音声デジタル出力〇となっており、店の人がこれは間違いですと言ってました。  ただ、ビデオ付きのプレイヤーが他にはサムスンのしかなくあまり気に入らないので考えてしまいます。光デジタルケーブルでつないだ時の音がどんなものかわからないのでどうすればよいか悩みます。どなたかアドバイスおねがいします。  

  • デジタルビデオカメラのDV端子

    ビクターのデジタルビデオカメラGR-DVM1からパソコンで動画編集したいと思っているのですが・・ パソコン側はIEEE1394があるのですが、ビデオカメラにはDV端子がありません。 本体に映像・音声の赤白黄色の端子と当時別売キットでドッキングステーションを購入したのですが、そこにJLIP端子があり説明書には別売HS-V1KITを使ってパソコンにつなぐとあるのですが・・ どのようにしてパソコンにつなげたらいいか迷っています。 いまさらHS-V1KITを購入するのもどうなのか・・今のビデオカメラも古いので買い替え?・・でもしないとつなげないのでしょうか? 初心者ながら調べてみたのですが、やはりイマイチわかりませんでした。 説明不足は補足いたします。 よろしくお願いします。

  • IEEE1394のデジタル画像をS端子へ

    デジタルムービーカメラ等のIEEE1394出力(6ピンまたは9ピン)にて、S端子のあるモニタ に出力できる変換機器等をどなたか知らないでしょうか? 画像は粗くなっても結構です。 デジタルムービーカメラ等の映像機器を数機種を持っております。 今利用しているモニタ側で、どうしても、それらの機器からモニタに出力したいのですが、モ ニタ側の入力端子がS端子またはピンジャック (コンポジット) しか利用できません。 (持っているデジタルムービー等で全てにある端子がIEEE1394端子(出力)なので、このIEEE 1394端子をどうしても利用したいです。) パソコンなど利用すれば直ぐにでも解決できるのでしょうが、パソコンを利用せず、変換アダ プタまたは変換機器等の単独で投影できるものを探しております。 私自身でネットでいろいろ探してはみたものの、見つかりませんでした。 希望としてましては、  ・アダプタまたは変換機単独で出力できるもの(PCやソフトを介さない)  ・なるべく日本製メーカー   (外国製でも日本語マニュアルが添付になっていれば構いません)  ・プロ向けの製品でも可能ですが、個人でも購入が可能なくらいの価格製品で  ・入力側にHDMI端子が対応になっていれば、なおさら良い です。 どなたか知っていらっしゃる方がいれば、ご教授願いたいです。

  • IEEE1394カードでの映像取り込み

    windows2000 デジタルビデオカメラを購入する計画を立ててる者ですが、IEEE1394カードについて教えてください。 デジタルビデオカメラから映像をビデオ編集ソフトを使ってPCに取り込むには、IEEE1394カードを使うようですが、デジタル/アナログビデオキャプチャー機能付きIEEE1394カードを購入する必要がありますか。 現在私のPCにはIEEE1394カードがセットされていますがデジタル/アナログビデオキャプチャー機能はついていません。 これではデジタルビデオカメラから映像を取り込むことは出来ないでしょうか。

  • IEEE1394準拠のパナソニックDIGICAM・NV-DS5とウイン

    IEEE1394準拠のパナソニックDIGICAM・NV-DS5とウインドウズ7を連結し、DVD記録したいのですが、バッファローのソフトウエアエンコード対応USB2.0用ビデオキャプチャPC-SDVD/ U2Gを使えば可能でしょうか

  • Windows10対応のIEEE1394カード

    Windows10対応のIEEE1394カードを探しています、ソニービデオから映像をとりたいのですが、パソコンに差しただけで、パソコンに自動認識する、Windows10対応のIEEE1394カードを探しています。どなたか教示してください。

  • ビデオカメラから、パソコンへの取り込み方

    デジタルビデオカメラ Sony DCR-PC7 から、パソコンへ動画を取り込みたいと考えています。DV入出力端子(IEEE1394準拠)、AVミニ出力×1、S映像出力×1を装備しているのですが、具体的には、どうすればよいのでしょうか。 DV入出力端子(IEEE1394準拠)が、どこにあるのかどうしても分かりません。 また、私のパソコンには、USB端子しかついていません。 案1 DVDレコーダーを購入   直接つなぐのを諦め、ビデオカメラとテレビとつなぎ、DVDに録画して、それを何とかしてパソコンにとりこむ。 案2 DV端子 USB変換ケーブル そういうケ-ブルがないか探す。

  • アナログ出力映像をデジタル端子に入力する方法ってありますか

    DVDやビデオデッキのアナログ出力映像をデジタルテレビで見るにはアナログ入力端子があるので、それを使えばいいのですが、デジタルテレビにはDとHDMIとかがあるので、それを有効に使うために変換できるような機器あるいはケーブルってあるのでしょうか。 音声だとアナログ出力を光デジタルに変換する機器があってデジタル入力することができます。 これと同じようなものが映像でもあるかどうか知りたいです。 映像画質にこだわるわけでなく単に接続可能かどうかの質問になります。

このQ&Aのポイント
  • 美肌の男性は女性にとって魅力的です。健康な肌は若々しさや美しさを引き立てるため、女性は美肌の男性に惹かれることがあります。
  • 美肌男子に対する女性の好意は、外見的な魅力だけでなく、清潔感や健康意識の高さにも関連しています。美肌の男性は自身の健康に気を使っているイメージを与えるため、女性からの印象も良くなることがあります。
  • また、美肌男子はスキンケアに積極的に取り組んでいることが多く、自分自身の身だしなみにも気を使っていることが多いです。これにより、女性からは細かい気遣いのできる人として評価されることがあります。
回答を見る