中野区から川崎市までの自転車通勤の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 中野区から川崎市までの自転車通勤の可能性について調査しました。
  • 自家用車通勤では環七を利用していましたが、自転車通勤は安全性の面で懸念があると考えています。
  • 中野区北部から川崎市幸区までの自転車通勤に関心のある方へ、経路や所要時間についての情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中野区から川崎市までの自転車通勤は可能でしょうか?

中野区北部から川崎市幸区まで自転車通勤は可能でしょうか? といっても、片道25km近くありますので、月に2~3回、 週末に・・・と考えています。 自家用車通勤では東京23区西部を南北に走る道は 環状7号線もしくは環状8号線くらいしかなく、 主に環七を利用しておりましたが、ドライバーの 目線では自転車にはかなり危険と考えています。 (原付でも厳しいかと) サバイバルウォークで歩いた道(鎌倉街道づたい)は、 自転車で散策には良いかもしれませんが、スムーズに 走ることができなさそうです。 どなたか、この区間を通勤、もしくはサイクリング?されている方、 経路、所要時間について情報提供&アドバイスをいただけませんか。 自家用車通勤の経験から環七を走るのはできる限り避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

あまりその区間には詳しくないのですが・・・ 20キロを超えるとその後仕事にならない気がするので、 あんまりお勧めできません。 http://route.alpslab.jp/ 上記のサイトでルートの距離と高低差を把握できます。 先ほど、野方から新川崎までを 環七、自由通り、環八、丸子橋、綱島街道、国道409経由で調べました。 代田橋、上馬、中根(八雲)辺りが小高くなっていますね。 八雲は自転車で通過したことがありますが、 確かに少しきつかった気がします。 また、田園調布から丸子橋まで高低差15mの坂で、 帰りが上りですね。 環七を走りたくない気持ちもわかるのですが、 20km超の道のりをある程度のスピードで走るには 幹線を走るより仕方ないと思いますよ。 乱筆ご容赦ください。

fc3s1562
質問者

お礼

やはり、厳しいようですね。 バイクもあきらめた位ですので この計画、取りやめます。 アドバイス、ありがとうございました。