• ベストアンサー

小・中・高そして大学など・・・またまた社会人の方、友人関係って違いますか?

scaddi231の回答

  • scaddi231
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.3

小中が公立だったので、地域で見知ったメンバーとしか顔を合わせた記憶がありません。 それを前提で話をすると、私の場合― 小中では思春期のためかあまり周りからかけ離れた行動はとらずにいたので 迎合しがちの、色の薄い友人が多かった記憶があります。 ただ、クラスが変わっても仲良しだった友人などとは、子供時代の友情を感じもしましたね。 付き合いの根源が、―私は男子なので― 元気やバカな行動でした。 高校では、遠方の私立だったため心も弾けて(いわゆる高校デビュー) 気色の合った友人で固めて過ごしました。 一番気の合う仲間は、その点から高校時代の友人だと思います。 高校は私立で遠方に行くといっても私の地方では県内です。 しかし大学は、県外に出て行く者も多い。また、就職してしまう者も半数近くいる環境でした。 そのため、卒業のときに時折会って話し合おうなんて約束をつけて分かれた友人もいます。 帰郷シーズンには多くの友人が帰ってくるので、それもあって、 語り合いもまぁまぁ出来るのがこの時期の友人かな、と。 そこから考えると、確かに一生の友人は高校時代の仲間でしょうね。 大学ではいろいろな人間が来過ぎて、キャパを超えてしまいました(ワラ 浪人や留年などの年の上下差、いろんな目的で大学に来るため人柄も多様 、 (特に私の大学は語学系なので)留学などで大学生活をあまり一緒に送れない者、 その中から友人関係を築けたのはごく一部だと思います。 それも、他県からの友人なら、卒業と同時にUターンで帰郷してしまいます。相当深い友人関係でない限り、大学で分かれたらめったに会わないでしょう。 ただ、そんな環境だからこそ、似た主義の仲間を作ることも出来ます。 高校までは専攻は関係ないので深い話し合いはオタクの雑学限定ですが、 ある程度共通項のある大学の友人となら、もっと立ち入った話もできるでしょう。 (私はまだ大学生なので、社会人になってからのことは分かりかねます) ―とはいえ、どの友人も話が楽しめる者であることは確かなので優劣はありません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。長文のご回答お忙しい中本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人関係はステータスだと考えている方

    タイトルの通りですが、 友人関係はステータスの為だと考えている方はいらっしゃいますか? 私は、昔から友達作りには苦労はしていません。 小学校中学校はいわゆるリーダー的な存在で、高校大学では盛り上げ役みたいな感じで過ごしてきました。 中学校ではイジメが多く、みんなイジメ、イジメられ、というのを繰り返していました。 私も、イジメられた時に、もうリーダー的な存在は疲れた、と思い、盛り上げ役になりました。 誕生日は毎年三回ほど祝ってもらっています。 中学、高校、大学、という感じです。 親友はいないのかと言われると、相手から親友だと言われる事はよくあります。 ただ、その場合はたいてい、その子には私ぐらしいか友達がおらず、 だからその子には親友だと言われるのだと思っています。 私を親友だと思っている人からヤキモチを妬かれる事もあります。 そんなヤキモチ妬いて悪口いうような人なら、離れていてほしいと思って連絡も返さず、こちらからは絶対に連絡をしません。 結局、友達とはステータスの為にみんな作っているんじゃないかな、と最近思います。 正直、友達が少ない人はださいとか、性格的に問題があるんだと周りに思われる可能性が高いと思うのです。それを避ける為にみんな友達を作っているのだと考えています。 もともと友達が少なければ、少ない友人を大事にしようと思うのでしょうが、毎年友達が増えるので、そんな事もしていられません。 友人とはコイバナ、悩み、雑談などを話し、ご飯やお茶をしたりイベントやお祭りやパーティなど普通の友人関係を普通に過ごしています。 それは本当の友達じゃないとかいうご意見もありそうですが、 じゃあ本当の友達とはなんでしょう?切磋琢磨して、分かり合えて、何でも相談できるのが友達でしょうか? 刺激を与えてくれる人なら周りにいくらでもいますし、 分かり合えるのは父と母だけで充分な気がしますし、 相談なら誰にでもできます。このサイトにだって書けます。 本当に分かり合えるなんて、家族とだって難しいんだからあり得ないし綺麗事だと思うのです.... 同じような考え方の方っていらっしゃいますか? この考え方を読んでどう思われましたか? 批判するのは簡単ですが、みなさんは友人をどのように考えているのでしょう。 同じような考え方の人が沢山いるのか気になります。

  • 大学での友人関係について

    僕はまだ高校生なのですが、大学入学当初ってやっぱりみんな一人で知人がほとんどいない状況でどうやって友達を作っていったんですか? やっぱりサークルとかが大きいんでしょうか? でも、何事も積極的にいかなくてはいけないのは分かりますが、消極的な自分は自ら話しかけていくのが正直難しいです・・・; あと、やっぱり高校の時とは友人との付き合い方は変わりましたか? 教えていけたら幸いです。

  • 皆さんの友人は

    小学校・中学・高校・大学・の中で 皆さんの友人で何年も経った今でも関係が続いている人はどこで知り合ったお友達ですか? また、親友と呼べる人とはどこで知り合いましたか?

  • 高校へ行って出来る友人関係

    私は今年高校受験を控えています 今の友達とも高校の話題で真剣に考えています 皆それぞれ、個人の理由で多々ある高校の 進路を考えています。私も考えています。 高校に入学して今一番不安なのが、”友人関係”です 私は人見知りなうえに口下手で、初対面の人に気軽に 話しかけるという行為が、あまり得意ではありません 高校に行けば仲の良い友達とももちろん離ればなれになって しまうでしょうし、だからといって仲の良い友人が行こうと 思っている高校に行くということも出来ません 皆さんは、どのようにして友好関係を築いていきましたか? 不安で仕方がありません 何か良いアドバイスといったものがあれば、お答えして 頂けると幸いです

  • 大学での友人関係…

    女子大に通っている大学1年の者です。 私は友人関係がうまくいかず、入学してから 学校へ通うことが辛くて仕方がありませんでした。 毎日泣く泣く生活で、辞めることばかり考えており、 親にもそのことを相談しここの教育の掲示板でもお世話になりました。 その時、厳しいお叱りの言葉をいただき もう少し頑張ろうと決めました。 複数の友達と行動していたのですが、今は3人で行動しています。 その中の一人が同じ高校であったからか、 もう一人の友達を束縛するのです。 たまに女の子でグループ内でこの子が一番!みたいに 順位つける子いるじゃないですか?そんなタイプの子なのです。 だからしゃべっていても私とその友達に対する態度が微妙に違うし、 もう一人の子は私のこと気にしてくれていますが たまに二人の世界に入ってしまうのです。 複数いたのに3人になったのはその子が原因なんです。 入学してから8ヶ月が経ちましたが、 いくら私が心を開いて話していても もう一人の友達のようにはなかなか接してくれません。 本当に大学が楽しくありません。 グチっぽくなってすみません。 大学は学ぶための場所なのだから友人関係、周りの環境で 大学を嫌になる、辞めることは良くないと思っています。 しかし、友達は人生の財産なので大切にしたいのです。 では、これからどのようにして仲を深めたら良いのでしょうか? 私のような経験をされている方、された方に 体験談も聞かせていただきたいです。

  • 友人・友人のご家族との関係について…。

    はじめまして。 どこにも相談出来ないので、こちらで相談させていただきます。 私が小学生のとき、本当に倫理観とは真逆の性格でして、自分で思い返しても褒められるべきところが見当たらないぐらいに腐っていました。 例を挙げるならば、 ・かなりの自己中心的。 むしろ、傍若無人。 ・他人の気持ちを考えられない。 ・親友をいじめていたかもしれない。 そして…なにより…。 凄まじい盗み癖もありました。 以上のことから、いかに腐っていたか分かると思います。 それでも、いじめていたかもしれない親友とは今も遊んでくれますし、過去の私を褒めてくれることもありました…。 でも、私は、その親友のゲームソフトすら盗んでいました。 本当に酷い盗みぐせで、面白いゲームソフトがあると、すぐに盗んでいました。 母親からお金も盗んでいましたし、他の友人にも、いわゆる「借りパク」なるものもしていたぐらいです。 小学生時代、かなり友達がいたのですが、本当に1/10ぐらいにまで友達が減るほど、酷い性格だったのです。 離れるのも当然です。 その親友とは今も付き合いがあります。 自分が小学生のときに、その親友の家へお泊りに行ったときがありました。 その頃の深夜アニメが大好きだったので、その親友と「親が寝たら、こっそり寝室を抜け出してリビングに行こうぜ。」という計画を立てて、一緒に深夜アニメを見ることにしたのです。 ですが…今考えると、相当非常識でした…。 十中八九その親友の家庭では、規則正しい生活を重んじていたであろうにもかかわらず、自分がそれを乱したのですから。 その親友とのお泊りも終えた後日、その親友から「『もう泊まりに来ないでくれ。』と、親から言われた。」 とのことを告げられました。 理由は、こっそり寝室から抜け出して深夜アニメを見ていたことがバレていたからです。 そのようなことがあり、性格が悪いままの自分は友達も居なくなり、1/10までに減ってしまった友人達は別のクラスの生徒になってしまったので、自然と疎遠になっていきました。 当然学校も面白くなくなり、自業自得なのにもかかわらず、不登校になりました。 そんな小学6年生の時のある日。 姉と殴り合うほどの大喧嘩が起こりました。 喧嘩の理由は覚えていないのですが、その喧嘩と姉に深く深く感謝しています。 何故なら、いかに自分の性格が腐っているか、痛感させてくれたからです。 今思い返すと、自分の性格に「問題がない。」と思い込んでおりました。 その時の友人関係(自分の家には沢山のゲームソフトがあり、夏場には冷房、冬場には暖房が利いて最高な上、お菓子もジュースもある家庭。みーんな『快適な遊び場』として、自分の家を利用しておりました。) も相まって、この性格は「当然」とも思っていたかもしれません。 そんな状況にあった自分へ、姉は怒鳴り散らしたのです。 「そんな性格だから友達が離れていくんだ。みんなが『お前はこういう性格だ。』って話してる。だから友達を失うんだ!!」 と。 それを聞いて、初めて自分の性格を見つめ直し、初めて自分の性格が最低であることを自覚し、初めて過去の出来事を後悔しました。 あの時、友達を大切にしていれば。 あの時、どうして盗んでしまったのだろう。 あの時、どうして規則正しい生活を大切にしていた家庭を乱したのだろう…。 どうして、親友を裏切り続けていたのだろう。 と…。 しかし、後悔しても後の祭り。 友達が全く居ない状況+サボりぐせが付いてしまった自分は、中学へ入っても全く学校に通いませんでした。 勿論、あの親友とは疎遠なまま。 そんな中学3年生のとき、ある同級生と出会いました。 その同級生とは、今も仲良く遊んでおります。 その同級生が唯一の友達となり始めたとき、初めて一緒に遊ぶことになりました。 その時、何人か友達を呼んでくれたのですが…その中に、あの時の親友が居ました。 そこから、再び交友関係が再開したのです。 過去のことを反省し、今は違うのだと知ってもらうためにも。 そんな自分が全日制の学校へ行けるはずもなく、今は定時制の高校へ通っています。 過去の反動からか、倫理学が大好きです。 勿論、哲学も。 数学と化学が大好きなのですが、基礎学力がほとんど無い中、少しでも立派な人生を送りたいので、身の程も知らずに難関大学を目指しております(笑) 長々とありがとうございます。 ここからが相談です。 高1のある日、その親友の家でお泊り会があったので、何年か振りにお泊りしました。 昔のことを反省し、昔とは違うことを知ってほしいがため、昔とは180°真逆の態度で泊まっていたのですが、親友の親御様が「お泊り禁止令」を発令したとは思えないぐらい、親切に接してくださりました。 本当に、180°真逆の態度で居ることぐらいが馬鹿馬鹿しい上、本当に裏切っていたのだと痛感するほど。 ここで相談です。 ずばり、その親友も、その親友のご家族も、自分のことを憎んでおられるのでしょうか? そして、仮に大丈夫でも、過去を払拭することは可能でしょうか? 今年も、またお泊り会があります。 もう、過去の最低な自分ではありません。 改まった態度で臨むつもりもないです。 自然体の、いつも通りの自分でお泊り会に参加し、本当に変わったことを知ってほしいです。 親友の一家は、自分のことをどう思っているか。 昔の様々な酷いことなどを許してもらえるのか。 過去の全てを払拭し、「今」の自分を見てもらえるのか。 長々とした文で、本当に申し訳ございません。 今では感謝が全てであり、人間は感謝の上に成り立っているという持論が芽生えたほど、倫理学に感化されているレベルです。 昔の最悪だった自分と友達で居てくれた親友、そんな自分にも優しく接してくださっていたご家族の皆様。 そして、そんな自分が再び泊まりにやって来ても親切に接してくださっていたこと。 全てに恩返しがしたいのです。 そして、親切の交友関係の中で、最良の友人になりたいと願っております。 皆様、よろしくお願いします。

  • 高校での友人関係

    こんばんわ。 友人関係について困っていて投稿します。 今年の四月に高校に入学し現在一年の男です。 うちの学校は男子が少ない学校で女子が多い学校です。 そこで、私は、小学校中学校とも友人が少ない方でした。 中学校は一年のときは悲惨でしたが三年ではよくなってきました。 現在かけている悩みは 友人がいないことです。 入学し、約半年が経ち、 みんなは、クラスの中での立場、アイデンティティができてきてます。 でも私は、孤独感で苦しいです。 あまり話さない方なので、 あまり自分について知られないのもあります。 一人はすごい仲がいい人がいます。 今学校に行けるのはその人のおかげです。 でも、その人ばっかと一緒っていうのも、なんか悩みます。 私は学校という場所が嫌いです。 人間関係をどうやって作るのかわからないし、 何はなせばいいのか分からないし、、、。 なんか疲れてきました。 ちょっとメールしすぎて、誤った方向に行ってしまったのもあり さらに疲れてきました。 人の気持ちが分からないから、どう思われているのかも分からないので 不安でいっぱいです。 あまり焦らないほうがいいでしょうか?

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 【女性の方限定】友人との付き合い方について

    女性の立場での意見が聞きたいので、女性の方限定で回答お願いします。 また、私は27歳なのですが、年齢によって状況が変わってくることもあると思いますので、できれば近い年齢の方、よろしくお願いします。 私は、8年間地元を離れていましたが、離婚を機に地元に戻ってきました。 元々友人は多くなく、狭く深いつき合いと考えてきました。 職場の人とは仲良くしていましたが、職場の人と言うのは職場を離れてしまうと疎遠になっていました。 それに、元旦那との生活を第一優先に考えてきたので、疎遠になっていった友人もいます。 そのため、今私が友人と言えるのは、小学校からの同級生と高校の同級生のみです。 中でも、小学校からの友人と高校の同級生のうちの1人は親友と思っていました。 私が、地元に帰ってきたら、今までよりずっと遊ぶ頻度も増えると思っていました。 でも実際はみんな、仕事や彼氏との約束で中々遊べないですし、連絡自体もそんなに取りません。 それは仕方のないことと思いますが、特に寂しく思ったのは、小学校からの親友は私が地元を離れている間、他に友達ができていて、その友達との方が仲良くしています。 彼女の性格上、受身なので、こちらから誘わないと遊ばないのだとも思うのですが・・・。 誘っても、仕事のことや他の予定などで結構断られてしまいます。 でもそれも仕方のないことだとは分かっています。 これを機に今までの友人とのつき合い方を改めていくべきところは改めて、より良い関係を築いていきたいと思うのですが、そのためにはどうしたら良いでしょうか? また、このような私の状況をどう思われますか? 友達が少ないということ、友達つき合いが少ないということについて改善していく必要があると思いますか? いまいち、聞きたいことがうまくまとめられなくてすみません。

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。