• ベストアンサー

シジミの醤油漬けを食べられるお店

台湾でよく食べられるの「シジミの醤油漬け店」を東京で食べられるお店を紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの、巨大シジミですね! 思い出すと、ツバが湧いてきます。 台湾料理店であれば、たいてい置いてあるかと思いますけど、わたしが時々いくのは渋谷の台南担仔麺。 ちょっと混んでいますけど、お味もお値段もまずまずかと。 お勧めします。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/coffee/shibuya/chn/tainan.htm
pm-770c
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• suuzy-Q
回答No.4

渋谷の「麗郷」 大阪から来ると、絶対、これを食べる 食いしん坊がいる。

pm-770c
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 蜆阿(ラアー)ですね。私は自作して食べてますよ。(料理人です) お粥にも紹興酒にもメチャメチャ合いますよね。 台湾料理人から教わった方法です。 A 皮を剥いたニンニク2カケをまな板の上で手の平か何らかの器の底で 押し潰す。 種を取ったタカの爪1本 醤油・・・・6 煮きり酒(一度沸騰させて冷ました酒)・・・4 まずコレにAを入れる スーパー等で買ってきた大きめのシジミを沸騰寸前の湯に入れる。 (シジミを入れたら火を切る) 箸やお玉で10秒かき混ぜ、ザルにとり 作っておいたニンニク醤油に漬け込む。 2~3日で食べられます。 コレ私何百回も作ってますが当たったことはありません。 ポイントは火を通し過ぎずに生のまま調味液に漬け込むことです。

pm-770c
質問者

お礼

ありがとうございます ぜひ家で作ってみます。

回答No.2

pm-770cさん、こんにちわ。 どちらにお住まいなのかわかりませんが、とりあえず私もシジミのしょうゆ漬けが食べたくて、調べてお店に行ったことがあるので、そのときのお店を紹介します。 「台湾小皿料理 荘園」(新宿三丁目) 後、お店の名前は忘れてしまいましたが、JR池袋駅の西口の東京芸術劇場付近にもそのようなお店があり、食べたことがありました。 どちらもおいしかったですよ。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/U0001053015.html
pm-770c
質問者

お礼

都区内に住んでいるので新宿、池袋に行くにもそれほど時間はかかりませんの行って見ます。