• 締切済み

初の一人旅

関空から宮古島に初めて一人旅をすることになりました。 が…いろいろ不安が出てきてしまいました。 1、関空には行ったことがないのですが、1時間前に着いて間に合いますか? 2、那覇で1度、乗換があるんですが、乗換の方法がわかりません。また手続きをし直すんですか? 飛行機も、ほとんど乗ったことがないので、空港での流れなどがわからず、出発直前に不安になってきました。 初歩の質問ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

関空は広いですが、とても分かりやすいので迷わずに航空会社の カウンターにいけます。 慣れないのであれば1時間以上は見た方がいいです。 乗る航空会社のカウンターで荷物を預け、次にX線の検査です。 検査場に行き(場所が分からなければ、そこで聞いてください)、 検査場通過後、搭乗口に向かいます。 航空券に搭乗口の番号が大きく出ています。 その番号の場所を目指すのです。 分からなければ、検査場を出たところで検査員に質問です。 搭乗口に付いたら、JAL300 10;00出発 などの表示がカウンター上に出ているので、自分の航空券と同じか確認です。(搭乗口には出発の20分前には着いてください) 15分前になればアナウンスがあるので、周辺のイスで待ってください。 アナウンスがあると、皆さん一斉に並びます。 その列に並んでください。 そして、チケットを機械に通し機内に進みます。 ABは左、CDEは右などの誘導表示もあるので、チケットはすぐに見れるようにしてください。 機内は前から番号の小さい順です。 そして自分の座席を探し、見つからなければ聞くことです。 早めに聞かないと後からどんどんくるので、大変になります。 席が見つかれば、その上の棚に手荷物を入れてください。 那覇空港での乗換えについての情報は下記にあります。 分からなければ、飛行機を降りてから、空港職員の方が必ずいるので 聞けば安心します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324733133

• goold-man
回答No.1

1 搭乗前30分厳守、搭乗券取得、荷物検査なども含めて慣れないうちは1時間半程度必要と思います。 2 那覇空港は南ウィングがJal系、北ウィングがAna系。 荷物を受け取って、南ウィングから北ウィングまで移動必要など面倒。乗り換えには最低でも1時間は必要。2時間だと乗換え待ち時間つぶしにゆっくり食事したりできます。 http://bbs.ritou.com/index.cgi?mode=find&word=%8F%E6%82%E8%8A%B7%82%A6+%8E%9E%8A%D4+%93%DF%94e%8B%F3%8D%60