• ベストアンサー

ブルーレイ購入した方

地上デジタルくらいの映像が見れればいいです。 保存版にする録画映像ないと思います。 ブルーレイにする必要はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102318
noname#102318
回答No.6

うちはブルーレイ所有していますが今の所まったく使いません。 テレビのデジタル放送はHDDに録画しますし見終わったら削除し使い回します。 ブルーレイディスクに直に録画することはありません。 ブルーレイが必要と感じるのは 1.ディスクで番組をHD画質で長期保存する。 2.ブルーレイレコーダーで録画したディスクをブルーレイ搭載PCで見る場合。 3.市販のブルーレイソフトを見るまたはブルーレイソフトのレンタルをした時。 などが思いつきます。 私も今は使っていませんが今後レンタルのブルーレイがあれば利用する予定はあります。 ブルーレイにする必要性は個人の使い方によって変わります。

asopaso215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方の意見で ブルーレイ不要に傾いています。 あとは 電気屋の意見を現場で聞いて決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kjfcaoi
回答No.5

地デジの綺麗な映像はブルーレイディスクでとること。 そして、ブルーレイディスクとTVをHDMIでつなぐことが必要になってくるのではないでしょうか? またデジタル家電は進歩が早すぎます。 そういう意味では今はいらないかもしれませんが、必要になる日はあっという間にくるのではないでしょうか!? まぁ基本はHDDにとってますけど・・・。メディアを一切使いません。w

asopaso215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進歩の速さ すごいですよね。 悩みます。。。

• J_P
回答No.4

保存版にしなければたとえばテレビにハードディスクを接続できるものや、DVDレコーダでも問題ないと思います。 自分はハイビジョンを保存したいのでなく、テレビの放送をDVDに入れていましたが、長時間録画でも30分12話程度しか1枚に録画できないため、13話以上あるとどうしても2枚以上になり、シリーズを探すのが難しくなったため今月、レコーダの調子も悪くなったので購入しました。他の互換を考えなければ東芝のレコーダでもできると思いますが、もう一台レコーダがあり、互換のないモードで録画して自動フォーマットされともと思いBLレコーダにしました。 BLの容量だけが魅力でした。

asopaso215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。

• beruno_H
回答No.3

ディスクメディアに保存するつもりが無いならハイビジョンをそのまま録画が出来るDVDレコーダーで十分だと思います。 私は東芝機のHD-Recで録画して見てます。

asopaso215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。

• PC98WIN
回答No.2

DVDのレコーダーの解像度とともに、TVのディスプレーの解像度にも依存します。TVのディスプレーは単にハイビジョンですか、それともフルハイビジョン(1920x1080)。DVDレコーダーに録画して、それを あとで見るのが主でしたら、レコーダのHDDに記録できる解像度の仕様を みてください。BDに残すのは高価なので、私はDVD-R(CPRM対応:1枚30円ー40円)に残しています。残す前に元の画像でみます。HDDの 容量は250GBでほぼ十分です。

asopaso215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容量は250GBでほぼ十分です。 >>>>> 参考になります。

• Bayonets
回答No.1

地上デジタル放送をそのままの画質で見たいのならブルーレイしかありません。 地デジが受信可能な高解像度テレビでレンタルDVD見て満足できる感性(目)ならブルーレイは必要ありません。 VHSとSVHSとの違いや、VHSとLDの画質差が気にならなかったなら、これまたブルーレイは必要ないでしょう。

asopaso215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーレイでなくてもいいかもしれません。