• 締切済み

△△会社は○○業界No.1 と言ったら、何がNo.1と認識しますか?

たまに、TVや新聞や友人との話しや記事の中で、 ○○会社はこの業界ではトップだから、 △△会社は自動車業界No.1だから、 うちの会社は、包装業界No.1だから □□会社は、◎◎業界ではNo.1だから と聞いたり記事を見ますが、このNo.1と言うのは何について言っていると思いますか? 利益?シェア? 知名度がNo.1なら多分、知名度と付け加えて言うと思うのでそれは違うと思います。 ただ単にNo.1と言った場合の認識はなんでしょうか? 新聞記事に書いてあることや、会話の流れから一般的に何を思い浮かべるでしょうか? 私は、利益などのお金の面ではないかと思いました。 一般的にビジネスでは何を思い浮かべますか? 宜しくお願いします。

noname#114571

みんなの回答

• mat983
回答No.5

http://www.retech.jp/news/2008/10/post_352.html 業界1位と2位が合併、売上高4兆円の巨大卸誕生 上のサイトにあるように、普通は業界1位とは利益ではなく 売上高を指します。 以前、スーパーマーケット業界のランキングで利益ではヨーカドーがトップでしたが、ダイエーが売上でトップだったので、ダイエーを業界1位と言っていました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• jess8255
回答No.4

会社経営者です。 業界No.1と言ったら、まず売上額ですね。ほぼ業界シェアにイコール、と考えて言っていいでしょう。 その次に考えるのは営業利益です。本業の儲けですから、会社の優良な体質のバロメータの一つです。業界内部の利益構造は似ているので、営業利益1位なら売上額1位のことも多いはず。

質問者

お礼

回答No.3

やっぱりシェアではないでしょうか。 もし利益だとして自動車業界で考えてみます。 不況でトヨタは何百億円かの赤字を出しました。 他の大手メーカーも利益は出してないでしょう。 もし、社員10人くらいの自動車メーカーが 100円の利益を出していれば、そこがトップメーカーに なってしまいます。そんなことはなくトップはトヨタでしょうから シェアが決め手でしょうね。

質問者

お礼

• tosiro
回答No.2

新聞なら必ず何のNo.1か書いてあると思います。 だってそれだけじゃ分からないですから。文脈で変わりますし。 書いてなければ、何のNo.1かって疑問を持つのは当然です。 話とかで出る場合も当然分からないですが、一般的には シェアを想像します。利益額は比較しづらいから。

質問者

お礼

回答No.1

ただ単にNo.1と書いていたら、その会社は法律違反を平気でするダメな会社だという印象しかありません。 景表法の優良誤認、比較広告の規制を無視しているからです。

質問者

お礼