• ベストアンサー

会社での新聞記事の閲覧、管理方法を教えて下さい。

業界関連記事など、新聞記事を部署内で回覧する事があるかと思いますが、それらの記事を後に探したりできるよう、効果的に保管したいと思っています。 著作権などの関係で、保管方法にも注意しなければならないかと思いますが、 皆さんの会社ではどのように管理されていますか? 具体例でも構わないので、参考にぜひ教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233933
noname#233933
回答No.1

最近のコピー機(複合機)には、ドキュメント管理機能がついているものが多種あります。(簡単に言うと、対象物をコピーして、データに保存するもの) 私の会社では、富士X社のコピー機を使用していますが、DocuWorksというソフトウェアを使って電子文書として管理しています。 他社ではR社などのコピー機も同様です。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
megusa28os
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞記事の複製、データ保存などは、 著作権の関係で厳密に言えば違法になってしまうと思います。 余り厳密にしていても、らちが明かない事も多いかと思いますが、 複製や元データの変更(データ化等)を伴わない方法が無いものかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#233933
noname#233933
回答No.2

言葉足らずですみませんでした。 私の会社では、日本複写権センターを通しているようですが、取引先などでは、クリッピング業者へ依頼している企業もあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの新聞は『提灯持ちの記事』が多いナー

    課題例文はタイトル通りです。 例えば、『日経新聞を読んでいると、たまにこれはあの業界の提灯持ちの記事みたいだなーと思われる記事を見かけることがある』 Sometimes I see some news articles seemingly written in favor of a particular industry on the Nikkei. ここで「in favor of』を使いましたが、これでは明々白々に「業界べったりの雰囲気」を感じてしまいます。これしか思いつきませんでした、でもその真意は「如何にも客観的に書いたと思わせてその実は、何らかの意図を持ってこっそりと応援する意味でその'業界より'に書かれた」という雰囲気を出したいと思いました。どなたか、良い英文文例を提示して頂けませんか? 具体例(実際に使用された)が有れば尚更有り難いんですが。単純に『提灯記事』でも。 尚、他の例で『提灯持ち』を使った他の例文でも大変参考になりますので、ご遠慮なく。又、『太鼓持ち』関係でも一向に構いません。

  • 新聞記事の著作権について

    こんにちは。 以前にも著作権について質問させていただきました。 大体の事はつかめたのですが、具体的な例でわからないことがでてきました。具体的に以下のような新聞記事を引用した文章を著作物(自費出版本です)に載せたいのですが、著作権料を払う必要があるケースとなるのでしょうか? このような感じです さて、最近の科学でのトピックスといえば、○○でしょう。○○についてはわかっていないこともまだまだ多いのですが、最近の新聞記事によると、かなり詳しいところまでわかってきているようです。以下○月×日付けの△△新聞より引用します。 (引用開始) この質問欄で15行程度の長さの記事 (引用終了) このように、○○の詳しい実態についてはかなりわかってきているようです。このことからもわかるように、今後この分野では・・・ と、このような感じで続けたいのですが、著作権を侵害する事になるでしょうか?出典を明記した上での引用で問題がないレベルとみなされるでしょうか? この新聞の記事自体も、「最近○○ということが□□大学の研究でわかり、アメリカの科学雑誌XXに記事が掲載される」といった内容のものです。 著作権違反になるようでしたら、「記事で伝えている事実の部分」を自分で新たに書き直すことも可能なので(「科学的事実」なわけですから)、場合によってはそのようにすることも考えています。 ちなみに引用をしたいのは読売新聞で、読売新聞は以下のページで著作権について述べていますが、例えば「リンク」に関して「サイトによってはリンクを了承しないこともある」など著作権について専門家の意見と異なる事が載っていますので、普通の「引用」の場合も、専門家の法律家の意見と違う可能性があると思い質問させていただきます。宜しくお願い致します。 http://www.yomiuri.co.jp/copyright/index.htm#qa

  • 新聞を社員専用のwebページに掲載してもいい?

    会社の業務に関連した新聞の記事を社員専用のwebページに掲載するのは、著作権の関係で問題があるのでしょうか? また、記事を切り貼りしてコピーしたものを各部署に送った場合は、どうなのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 新聞記事URLのメール添付は著作権大丈夫

    インターネットで閲覧できる各種新聞記事(Yahooニュース、新聞会社WebSiteのニュースページなど)から、会社の業務に役立つURLを集めて、定期的に部署内にメール配信するということをやろうと思っているのですが、これは著作権上大丈夫でしょうか。メールには何の説明もつけず、ただURLを貼り付け、「参考まで」程度のコメントをつけるのみです。どなたかご助言ください。

  • 新聞切り抜きの回覧について

    4~5名程度の会社の課内で,随時,業務に参考となる新聞記事の切り抜きを回覧しようと考えています。 人数や公開性の観点から,その程度の範囲でもやはり著作権法等に抵触するのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 過去に携帯電話会社が管理している通話履歴の保管期限が短いとの新聞記事が

    過去に携帯電話会社が管理している通話履歴の保管期限が短いとの新聞記事がありました。現在でも保管期間は3ヵ月なのでしょうか?どこかの携帯電話会社だけ6ヵ月になったりしていますでしょうか?

  • 新聞の切抜きを販売

     わが社では、新聞各紙からわが社の業務に関連する内容の記事を切り抜き、コピーをとって冊子にし、月に数回社内で回覧しています。  これは我が社の下請企業で本支店分をまとめて作成して、配布しているのですが、実は、これにお金(作成費用)を支払っていることがわかりました。  簡単にいうと、 「新聞記事の切抜きのコピーしたやつを売っている」 ということなんですが、これは著作権法とかにひっかからないんでしょうか? 従来からの習慣だったようなんですが、上司にきいても、 「はあ・・・、どうなんだろね・・・」 とはっきり返事をしてくれませんでした。

  • 続・各紙の新聞の記事の特徴を教えてください。

    前回の質問で、いろいろな人の意見をいただきました。 意見をいただいておいて申し訳ないのですが、私としては、 各紙の記事の特徴を教えていただきたかったのです。 例えば、○○新聞は庶民的で読みやすい。     ○○新聞の見出しは、他の記事と比べて、○○である。     ○○新聞の写真は、他の記事と比べて、○○である。     ○○新聞は、○○の関連記事が、比較的多い。もしくは少ない。     ○○新聞の、○○の記事は面白いのでいつも読んでいる。 等です。 本当は、自分で購読して読むべきなのですが、そのまえに皆さんの意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 現在、読売、朝日、毎日の三紙から選ぼうと思っています。 日経新聞は、以前読んでいたのですが、やめてしまいました。 なので、上に挙げたようなアドバイスを三紙についていただけた   らうれしいです。 右、とか左とかのご意見は、前回しっかり教えていただいたので、 もう大丈夫です。 少々思い切った考え方でもかまいませんので 自由に、そして具体的に考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞等の記事をそのままブログに載せたらダメですか?

    こんにちは 新聞やフリーペーパーの記事を そっくりそのままブログに載せたら違法でしょうか? 著作権が関係してくるでしょうか? その記事の内容を元に、自分の言葉で意見を書くのはOKだと思います。 それなら違法ではないですよね?

  • 新聞のスクラップを探しやすく管理するアイデア募集!

    仕事柄、何紙か新聞を読んでいます。 その中で、気になる情報などは、スクラップしているのですが 切り取ってアナログに管理しているため、スクラップが溢れており 探すのが一苦労です。 何かうまく、新聞などのアナログ情報を、管理するWebツールは ないでしょうか? 記事をOCRスキャンして管理しようとしましたが、 費用がかかるという点、OCRが完璧ではない点があり やめました。 ブログにスクラップ記事をアップして、要約文を書く という管理のしかたが良いかな~っと思いましたが、 著作権的に、問題があるという点。 画像なので見えにくくなるという点があると思います。 何か良いアイデアあったら教えてください

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジのアースの取り付けができない場合、便利屋さんに相談することがおすすめです。
  • 購入した新しい電子レンジのアースの取り付けが難しい場合は、電器店で全てお任せすることもできます。
  • 使用中の電子レンジがまだ使える場合は、新しい電子レンジを取り付ける前にアースの取り外しを試みることもできます。
回答を見る