• ベストアンサー

会社での新聞記事の閲覧、管理方法を教えて下さい。

業界関連記事など、新聞記事を部署内で回覧する事があるかと思いますが、それらの記事を後に探したりできるよう、効果的に保管したいと思っています。 著作権などの関係で、保管方法にも注意しなければならないかと思いますが、 皆さんの会社ではどのように管理されていますか? 具体例でも構わないので、参考にぜひ教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233933
回答No.1

最近のコピー機(複合機)には、ドキュメント管理機能がついているものが多種あります。(簡単に言うと、対象物をコピーして、データに保存するもの) 私の会社では、富士X社のコピー機を使用していますが、DocuWorksというソフトウェアを使って電子文書として管理しています。 他社ではR社などのコピー機も同様です。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
megusa28os
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞記事の複製、データ保存などは、 著作権の関係で厳密に言えば違法になってしまうと思います。 余り厳密にしていても、らちが明かない事も多いかと思いますが、 複製や元データの変更(データ化等)を伴わない方法が無いものかと考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

言葉足らずですみませんでした。 私の会社では、日本複写権センターを通しているようですが、取引先などでは、クリッピング業者へ依頼している企業もあるようです。