• ベストアンサー

いいレンズって?(初心者)

canon eos kiss x2の購入を考えています。 カメラ初心者です。 知り合いのプロから いいレンズを買いなさいといわれました。 セットになっているレンズって いいレンズではないのですか? 値段どのくらいだったら いいレンズというのでしょう。 わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 ズーム55~250くらいのは買いたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.16

コマメにお礼してくれる聞き上手な方には回答してて楽しいですねー。 フォトヒトのサイトでレンズごとの作例を見てみましょう。 細かいものがたくさん写ってる風景写真がわかりやすいです。今なら桜を遠景で撮った写真がたくさんありますからわかりやすいかもしれません。 人様の写真をどうこう評価するのはおこがましくて恐縮ですが、たとえば、 http://photohito.com/photo/144388 EF-S18-200mm F3.5-5.6 写真の上でクリックするとさらに大きい写真を見ることができます。 18-200という10倍以上のズームレンズ。一本で何でもこなせるから、旅行なんかに持っていくには最高です。 ただ、こういう風に桜を遠景で撮ると、細部が潰れてしまっています。 比較としてこちら。 http://photohito.com/photo/139446 EF70-200mm F2.8L IS USM わりと普通の桜並木です。絵的には前の方が良い瞬間を捉えています。 でも桜の花や生垣部分、人物などの、細かい形、微妙な色合いのグラデーションの再現などは、こちらの方が優れています。 つぎはソニーのレンズだけど、 http://photohito.com/photo/142416 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z 細部の表現も諧調の表現も、お見事です。 紅葉だと、まず、ニコンだけど18-200mmレンズ。 http://photohito.com/photo/63225 ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 次はキャノンの70-200mmレンズ。 http://photohito.com/photo/68161 EF70-200mm F2.8L IS USM どっちも良い写真だとおもいます。だけど、ざっくり見ても後者のほうがビシっとしててメリハリがあります。細部が全体の印象に影響するんです。 こういうのがレンズの差です。 色合いはあとから修正できますが、細部の形がつぶれちゃったり、色の階層が表現しきれてなかったりするところは、再現できません。 ご自分でもレンズ別にいろいろ探索してみてください。 単焦点で私の好きなレンズです。(キャノンで使えないのもありますが) http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/fa77mmf1.8_limited http://photohito.com/lens/brands/sony/model/planar_t%EF%BC%8A_85mm_f1.4_za_sal85f14z http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/carl_zeiss_planar_t%2A_1.4%252f50_ze 桜や紅葉などを遠景で撮影する風景写真は諧調表現や細かい描写が重要だから、特にレンズの性能差が出やすいです。 逆に言うと、被写体や撮影条件によっては、20万円のレンズでも2万円のレンズでもあまり差がないこともあります。 性能の良いレンズを高いお金で買ったけど、デカくて重いから持ち歩く気になれない、なんてこともあり得ます。 また、ブログなどに600pxl程度の大きさで貼り付けるぐらいなら、細かい部分はわかりません。デスクトップ画像に使うとはっきりしますが。 先に書いたのと重複しますが、とりあえず、ズームセットじゃなくてボディー単体とタムロンのSP AF 28-75mm (Model A09)にするのは良い選択だと思います。差額で2万5千円ぐら高くなって300gぐらい重くなりますが、価値はあると思います。

hachixxx
質問者

お礼

返信おそくなりました。 いろいろありがとうございました。 解答をプリントして、ひまなときに読んでます。 なんだかいろいろ楽しいです。 実は先日、カメラを買ってきました。 レンズもセットのじゃないのにしてみました。 でも、望遠はちょっと選ぼうと思って 貯金中です。 (教えていただいたレンズで買いたいものがあるので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.8

知り合いのプロから いいレンズを買いなさいといわれました。   ↑ ごもっともな言葉です、しかし人により良いレンズは違って来ます。 セットになっているレンズって いいレンズではないのですか?   ↑ 画質に関しては良いレンズではありません。 初心者の使い勝手では良いレンズと言える場合が多いでしょう。 また言い方を変えれば、自分にとっての良いレンズが何なのか、わか るまでは一番良いレンズと思います。 値段どのくらいだったら いいレンズというのでしょう。   ↑ 焦点距離 ズーム 単 開放値で違いますから、一概には言えません。 ズーム55~250くらいのは買いたいと思っております。   ↑ http://kakaku.com/item/10505011908/ http://kakaku.com/item/10501011809/ この辺りが、お勧めです。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日店頭にいって このレンズを見てきます。 (あ、でもちゃんといろいろ調べますよ。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.7

地道に良さそうなのを試して失敗してください。 そのうちどれがいいのか分かります。 ネット全盛になって最初から正解を探す人が増えましたが、本来はそんなものです。 失敗したと思っても、欠点があるだけで使い方次第でいい道具になることは多いです。 何を撮りたいのか、よく考えて絞っていけばその目的は果たせるはずです。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗ですか~。 できれば、そこにかける時間と(貧乏なので)お金を 少しでも削減できればというのが 本音ですけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

良いレンズの条件のひとつは「写りの良さ」があります。他には各種収差が少ない事も上げられます。 セットになっているレンズは価格の割にはいい写りです。 でも重箱の隅をつつくようにチェックするとやはり値段なりだな…と思う箇所もあります。 セットになっているレンズは単体でも販売しているので価格.com等を調べてみてください。概ね2万~3万円くらいです。 http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_14/p2001/ キヤノンだったら「Lレンズ」が良いレンズの部類になります。広角~標準系はLレンズであってもそんなに良いとは思えません。が、望遠のLレンズは文句の付けようがありません。といってもLの望遠ズームは1本しか持っていませんが(^^; レンズの善し悪しというのは使用者次第で安物でも良い場合があります。 EF50mmF1.8IIなんて超格安で写りもセットレンズよりも遙かに良いですよ。 望遠系の良いズームレンズとなると20万以上になります。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズキットのレンズってそういう面もあるんですね。 う~~ん。 いきなりすごい値段は無理だけど まずどれを買うかですよね。 キットでもいいのか。 貯金して買うか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

僕は、ユーザーが気に入って、愛用できるレンズ、それがいいレンズだと思います。 幾ら、高級なLレンズでも、重い、大きいで使わなければ宝の持ち腐れです。 キットのレンズは、普通に使う段には十分な性能です。 安かろう悪かろうでは、黙っていてもユーザーは離れていきます。 ですから、キットレンズは言わば撒き餌ですね。 55-250mm、いいレンズですよ。ISの効きは凄いし何より軽量コンパクトです。W端の画質は申し分なし、T端で少し甘くなりますが値段の割には健闘してると思います。 余談ですが、このレンズ、不思議な事にリアルタイムMFが可能なんです。勿論、メーカーは、そんな使い方推奨しないと思いますので、あくまで自己責任ですが・・・

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどからネットで見ていたのですが 重くて、大きいんですね。。。 一度店頭で、Lレンズを見てこなくては。 昔、普通の一眼レフ持ってたのですが たしかに女にとっては 重さはネックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

>知り合いのプロからいいレンズを買いなさいといわれました。 そのプロの方の仰る[いいレンズ]の定義はその方に聞いていただくより他ありません。 >セットになっているレンズっていいレンズではないのですか? コストパフォーマンスのいいレンズですよ。 >値段どのくらいだったらいいレンズというのでしょう。 [いいレンズ]というものは必ずしも価格で決まる訳ではないが、キャノンだったら所謂Lレンズとか使ってれば周囲から「いいレンズをお持ちですね」と言われるでしょう。 でも何が良いレンズであるのか自己判断出来ないくらいの初心者がLレンズ使ってても「宝の持ち腐れだ」と考える人も少なくない筈。 >わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 撮影者の撮影意図を満足させうるのが良いレンズ。 >ズーム55~250くらいのは買いたいと思っております。 深夜の通販番組とかだと高倍率ズームが[凄いレンズ]であるかの如く謳ってますが、光学的に考えれば単焦点である方が優れた描写性を得られる可能性が高いことは明白。(設計の自由度がそもそも違います) じゃあ高倍率ズームはダメダメなの?って言うとそうでも無くって、最近のコンピュータ設計は凄いなぁ~と思わざるを得ないのも事実。 「欲しい」と思うレンズがあったらどうぞ御随意に。 色々使ってみなきゃあ何が「自分にとって良いレンズ」かなんて分かるわきゃあ無いって。他人の評価ほどアテにならないモンは無いゼ?

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのプロから ヘタな人のいいレンズと 上手なひとの悪いレンズだったら いいレンズのほうが、写りがいいんだよ~と言われ。 そっか~、ヘタなら いいレンズで少しはカバーできるのかと思って (アホですかね?) おききしてみたというわけです。 しかし、すごくいろいろ奥が深いですね。 勉強になります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

その知り合いのプロって言う人に聞けばいいんじゃない? 私はセットのレンズは良い物だと思いますけど 値段が高くないと良いレンズじゃないとか 純正じゃないととか 人それぞれあるんじゃないですか? 知り合いにプロがいるならここで聞かなくてもいいと思いますけど^^; キヤノンなら純正のLレンズを買っておけばいいんじゃない?

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロだと、どうせ一般の感覚なんてないから ものすごい値段のレンズをすすめてきそうで。 こわくてきけないという。。。 純正のLレンズですね。 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>セットになっているレンズって >いいレンズではないのですか? 必ずしもそうとは言い切れませんが、 どちらかと言えばそうなのでしょう。 レンズの評価項目としては、 例えば  縦・横の解像度、  明るさがあります。  同じmm数で、シャッタースピードを稼げる少しでも明るいレンズが欲しいのが人情ではないでしょうか?

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに明るさに差があるのは、知りませんでした。 そうなんだ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141297
noname#141297
回答No.1

基本的には明るいレンズですね。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るい。。。そうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラ初心者の大学生です。

    プロ野球の撮影用カメラレンズの購入を考えているのですが、 タイトル通り、初心者のため レンズを買おうにも何がいいのか、さっぱりです。 予算としては、2~3万円で考えています。 この予算くらいで収まるレンズってありませんか? 使うカメラは Canon EOS kiss X2です。 撮影場所は主にドームで考えています

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。

  • カメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レ

    カメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レンズメーカーのレンズによって撮った写真にどれ程影響が出るのですか?半年前にキャノンEOS7Dを購入して興味を持ちまして気になったので質問させてもらいました。

  • カメラのレンズの選び方。

    Cannon EOS Kiss のカメラのレンズを買いたいのですが、全く初心者なので、ネットで見ていてもどれがいいのかわかりません。この種類にはどんなレンズがあうのか、また、値段はどのくらいので十分なのでしょうか?できたら2万しないくらいので欲しいのですが、無理ですか?なにか自分で探せるように参考になる情報をいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。

  • レンズフィルター

    EOS Kiss X3 ダブルズームキット のレンズフィルターですが キャノン以外のフィルターはどこのがいいでしょうか 昔のフィルムカメラはUVかスカイライトを使っていたと思うのですが、よろしく御願いします

  • EOS Kiss X3にEOSレンズ以外のキャノン製レンズは愛用できないのでしょうか

    最近EOS Kiss X3のダブルズームキットを購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • マクロレンズ

    全くのカメラ初心者です。 子供や、料理の写真を撮りたくてEOS kiss x5を購入しました。 マクロレンズも購入したいなぁと思うのですが。 ひととおり調べてみたものの適応するレンズがちんぷんかんぷんで。 CanonはCanonだけではないのですね。 そこで、諸先輩方におすすめのマクロレンズを教えていただけたらと思いトピをたてさせて頂きました。 もちろん良いものはいくらでもありそうなので、あまり家計に響かない価格のものがあれば嬉しいです。

  • 一眼レフのレンズについて教えてください。

    現在、CANON EOS Kiss x2を持っています。 そこで聞きたいのですが、「SIGMA DL ZOOM 75-300mm」のレンズは使えるのでしょうか? 使えませんよね??

  • 単焦点レンズについて 35ミリか?55ミリか?

    カメラ初心者です。 以前はEOSキッスx3ダブルズームキットを使っていました。 しかし、今回思いっきってEOS60D 18-135ミリズームレンズキットを購入したいと思っています。 このレンズで、前のキッスx3ダブルズームキットでジレンマを感じていた部分を 18-135ミリで解消できると感じています。 18-200ミリあれば最高でしたが、、、他社でいいの無いでしょうか? (ですが、レンズキット購入のレンズの安さには勝てませんかね、、、?) そして、この他のレンズとして、単焦点レンズに挑戦したいと考えています。 ですが、キャノン純正品の単焦点レンズ35ミリか55ミリかで迷っています。 というよりも、、両者の違いがあまり良くわかっていないのです。 35ミリは○○を撮るのに適している。 55ミリは○○を撮るのに適している。 といったように(決して上記のように回答形式規定をしているわけではありません。) 違いを説明できる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 また、今回レンズを単品で買うのは初めてなのですが、 他社レンズ(シグマやタムロンetc……)を購入した際、 持っているカメラにレンズがはまらなかったという事はあるのでしょうか? また、そういう事態を回避するためには 何を調べれば持っているカメラボディとレンズがはまるとわかるのでしょうか? レンズを買ったのは良いが、ボディにはまらなかったという事を 避けるための方法を教えっていただければ嬉しいです。 また他社レンズでおすすめの単焦点があればそういった回答も募集しています。 あくまで、私自身まだまだ素人なので、、申し訳ありません。。 お手柔らかによろしくお願いいたします。 EOSキッスx3からワンランクアップしたいというレベルなので、 色々と教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。