• ベストアンサー
  • 困ってます

家電RD-X2・BSの録画の仕方が分からない 

知人からハードディスクDVDをもらいました。 東芝のRD-X2です。中古の為 マニュアルがありません。 BSの録画方法が分かりません。 現在アンテナ線をHD→テレビに繋いでる状態です。 テレビ側でBSのチャンネル指定をすると番組は見れるので、 受信はできているようなのですが、ビデオ側でBSの チャンネルを指定をしようとしても民放のチャンネルと L1~L3という指定しかできません。 録画を設定使用としても上と同じ理由でBSのチャンネル指定が できません。 WEBで調べると機械的にはできるようなので何か設定の 仕方かなと思っているのですが、どなたかヘルプお願いします。 現状がうまく伝えられずすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unos1201

同型を当初から購入し、利用しています。 リモコンの一番下の入力切替ボタンでチャンネル、BS、ライン1、ライン2、ライン3、ラインUと順番に切り替えできます。 BSになったら、あとはチャンネルを選択できます。 背面のBSの入力にアンテナを入力していないと当然、見ることができませんので、混合されているものであれば、分波器を使い、BSとVHS、UHFのものに分ける必要があります。 衛星放送のアンテナには電流を流すか流さないか、初期設定画面で選択がありますので、通常はオフを選択することで使えると思いますが、細かい設定は、状況に応じ設定する必要があります。 つまり、HDやテレビを見ているときは大丈夫、それであれば、衛星用のアンテナに電流が流れているのでそのままBSを見ることができますし、それ以外だと消えるとなれば、初期設定でBSアンテナへの電流供給を自動に設定すると、電流が流れないときには電流を供給、本体で判定して動作させることもできるのです。 このような細かいことを書かないで、一番上の操作だけで見ることができそうなのですが、裏面のアンテナに接続してないと、BSの映像は見ることができないのは確かですので、そちらにケーブルを接続してから、入力切替することになるのです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 おかげさまでハードディスクでもBSのチャンネルを指定して みることはできるようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、できれば、民放の番組のように 予約録画をしたいのですがそれは可能なのでしょうか? 他の方が教えてくれた東芝のホームページからマニュアルを ダウンロードして読んでみましたがいまひとつ理解できません でした。 テレビから逆にL1に入力させる必要があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

下記サイトの、「HDD 搭載レコーダーサポート情報」の「上記以外の機種は、こちからお選び下さい」→「RD-X2」と進むと説明書を入手出来ます。(PDFが必要) BSアナログチューナー内蔵機種なので、可能かと思います。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/index_j.html

• 回答No.3
  • nijjin

オンラインマニュアルです。 http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=1040&sid=1&lv=3&YN=Y

• 回答No.2
  • rexxam

下記より、取扱説明書がダウンロードできます http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/RD-X2.html それでも、分からなければサポートセンターが対応してくれるでしょう