• ベストアンサー

吉方位の温泉パワーについて

吉方位に行った場合に温泉に入るとパワーが倍増すると風水の本で読みました。 国内の温泉だと、なんでも、近距離(韓国や中国)へ海外旅行へ行くくらいの距離に値すると書いてありましたが本当なのでしょうか? いったいどれくらいの効果があるのでしょうか? 県内の近場の温泉でもパワーはあるのですか? 風水・方位学に詳しいかた教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.1

いわゆる気学は、その土地の気を吸収するという考えに基づいているので、当然、その土地から湧き出ている温泉や水に、気のパワーが含まれているということになります。近場の温泉というのがどの程度の距離をおっしゃっているのか分かりませんが、普段の生活圏外に出てのものならそれなりの効果があるでしょう。 しかし、距離を取ればもっとパワーが得られるということになります。大切なのは距離です。近場でも海外ならいいというのはおかしな話です。海外より国内のほうが距離が取れるなら、そちらの方が気学的にはおいしいですよ。例えば韓国までの距離だって、日本国内、どこにお住まいかで随分違いますよね。

noname#85561
質問者

お礼

acrobot様 早速のご回答ありがとうございます。 近場でよく行く温泉は30キロ以内になります。 これほどの近距離だと吉方位取りにはあたいするのかどうか? と日々悩んでました。 けれども温泉となるとパワーが2倍・3倍に値すると何かの本で読んだ ので距離に換算すると100キロ位の吉方位旅行にいったことと同じになるのではないか?と考えたのです。 海外よりも国内で距離がとれるならそちらのが良いのですね。 たぶん日本国内よりも家からだと韓国・中国のほうが遠いと思います。 アメリカ・ヨーロッパと過去に吉方位旅行をしましたが、効果で出てる感じがしません(汗) 努めて方位を気にしてはいるのですが、効果が現れるのも人それぞれなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• acrobot
回答No.3

#1です。何度もしゃしゃり出てきてすみません^^; たしかに流派はいろいろありますが、どの流派にも共通する部分については動かしようのないポイントですから、そこの部分だけは最低限守る、というやり方をしている慎重派(?)の人も多いです。 特に海外などの場合は、距離が普通ではないですから、影響力がとてつもなく大きいです。ご自分の星については生まれ年だけで考えるのではなく、生まれ月のものと組み合わせて考え、かつ、方位を割り出す時は、年盤だけでなく、月盤もきちんと合わせる(=大吉方)ことが大切になってきます。さらに、土用殺なども流派によっては考慮しなかったりしますが、「念のため」避けるようにします。 こうすると、行けるチャンスはとても少なくなりますが、この場合に取った方位は、どの流派であってもOKとなるので、最も確実です。それでも効果が感じられないということであれば、気学があまり向いておられないのかもしれませんね。たしかにそういう人もいらっしゃいます。気学は占いというより健康法みたいな側面も持っていますので。

質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。 たしかに気をあげるとか健康法のひとつのような気がします! すべてがそろう日となると本当に大変ですよね。 けどもそれを探すのもまた宝探しみたいで楽しいですよね。 楽しみながら趣味の一環としてやりたいと思ってます。 ありがとうございましたとても参考になりました。

• acrobot
回答No.2

#1です。 まあ、30キロでは効果はそれほど大きなものではないでしょう。でも、無意味かというとそうではないと思いますよ。休みの日にちょっとどこか行こうかなというとき、せっかくなら吉方に行きたいじゃないですか? ついでに温泉ならなおよし、というわけで。 ただ、温泉に入るから効果が何倍にもなるから近場でいいんだ、というのはちょっと虫がよすぎ(笑)ます。温泉や水は、祐気取りそのものとセットになっていると考えてもいいほど基本的なことであって、特別なことではないからです。できるだけ遠方、かつ、温泉や水に触れることが大切なことなのです。 なお、海外の場合はいわゆる普通の世界地図を信じると、違う方位を取ってしまうこともあるので注意が必要です。

質問者

お礼

そうですか温泉入ったからこれでよしての虫が良すぎますよね(笑) なかなか遠方だとお金もかかるので、近場の温泉ならしょっちゅういけるなと安易に考えていました。やはり距離が大事みたいですね。 温泉は特別ではなく、あくまでもセットと肝に銘じておきます。 海外は一応地球は球体と考えて、アメリカ→東北、ヨーロッパ→北西と考えて吉方位旅行をしました。なかなか気学も奥が深いですね。流派でも違うみたいでどれを信じていいのか分からなくなってしまいます。 二度も親切に教えていただいて大変ありがとうございました。 とても参考になりました。