音楽配信について初心者が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 音楽配信サイトの購入先によって音質は異なるのか?
  • ダウンロードした音楽をCD-Rに焼いて再生することは可能か?
  • カーナビで音楽CDを使用する場合に著作権の問題はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽配信について初心者の質問です

初心者なのですが、このたび、ネットを通じて好きな音楽をダウンロードする事になりました。 そこで教えて頂きたい事があります。 1. ソニーやツタヤのサイトから1曲100~200円でダウンロードする事は理解できたのですが、どこのサイトを通じて購入しても 「音質」 自体は全く同じなんでしょうか? 2. PCにダウンロードした後、何曲かまとめてCD-Rに焼いて、例えばカーナビ(カロッツエリアのHDDタイプ)やオーディオで楽しむ事は可能なんでしょうか? このサイトで過去のQ&Aを見ると、取り込んだPCでしか再生できないという回答があったのですが ・・・ 無論、他人に販売する事なんかしません。  3. ウチのカーナビはHDDタイプなので、音楽CDを本体に挿入すると自動的に保存されるタイプです。 この場合、著作権とか何かの問題が出て使用できない可能性があるでしょうか? 4. 上記がもしOKの場合ですが、CD-R1枚あたりに焼ける曲数は具体的にどうやって確認するのでしょうか? それと1枚あたりに焼く曲数は少ない方が音質が良いとか、あるのでしょうか? 同じですか? 5. CD-Rに焼いていて、もし途中で不具合等が発生してエラーになった場合、PC内の元の曲はどうなるのでしょうか? 業者のサイトを見ていると、「CD書き込み1回のみ」という注意書きを見た事があります。 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

1)違うはずです。実際に分かるかどうかは疑問ですが。 2)サイト次第楽曲次第です。 3)音楽CDを作成できていて、作成に問題がないなら大丈夫です。 4)演奏時間で考えます。60分から70分くらいまでの録音になりますので、それを考えて計算して下さい。 5)それは予測できないです。最悪の場合元データが壊れますね。事前にバックアップを取っておきましょう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。貴重なアドバイスに感謝します。