PSやPS2の映像の特徴の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • PSとPS2の映像は雰囲気が異なる。
  • PSの映像は淡い感じのドット絵風で、PS2の映像は滑らかで普通な感じ。
  • グラフィック自体が根本的に違う可能性があり、ポリゴンも関係しているかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSやPS2の映像(画像)の特徴の違いについて教えてください

自分はコンピュータ・グラフィックについては全然素人なのですが、少し疑問になることがあるので、教えて下さい。 FFシリーズや、ドラクエシリーズをやっていて気づいたのですが、 PSとPS2の映像が雰囲気が全然違うと感じました。 PSのものはなんか、ドット絵のような感じで、なんか淡い感じで、 PS2の方は、(PS2に慣れているので)滑らかで普通な感じがします。 これってグラフィック自体、根本的に何か違うのでしょうか?(もしそうだとしたら、PS3もPSやPS2とかとは根本的に画(え)の描き方が違うのでしょうか?) すみませんが、初心者に分かり易い感じで(簡単にでも構いませんので)教えてください。<m(__)m> 「ポリゴン」ってよく聞くので、wikiとかで調べてみたのですが、いまいちというか、あんまり理解できませんでした。その「ポリゴン」とかが関係しているのでしょうか? 追記:FF9や8をやった時に、以前はPS2のFFしか経験してなかったのですが、PSの画(え)はなんか幻想的な感じでファンタジーっぽくて好きでした。ドラクエの7もそうですね。関係ない話ですみません。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

簡単に説明しますと、PS1は画面のドット数が少ないので粗く見える ことが多いです。具体的には「256×224」のソフトが多いです。 これがPS2になりますと、一気に「720×480」の解像度になります。 同じ大きさの画面で比較しますと、数字が大きいほど滑らかになり、 キレイに見えるようになります。 ちなみにPS3は「1920×1080」と、更に細かくなっており、俗にいう フルハイビジョンというやつです。ブルーレイと同じ解像度です。 上の数値はあくまで参考値であり、実際には各機器でそれより少ない 解像度で動いているソフトも存在します。また、同時に使える色の数 も機器によって違います。 ゲーム機もどんどんと進化しています。おっしゃるようなポリゴン(3D 表示)専用のチップが標準で搭載されており、3Dのゲームをプレイする 場合の快適度はかなり高額なPCでも敵わないくらいです。 やはりゲームはゲーム機で、といったところでしょうか。

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほどですね、解像度の問題だったのですね。 ということは、解像度が違うだけの問題で、基本的なCGのシステムが違うわけではないということでしょうか?

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.2

前に書きました通り、同時に発色できる色の数も違いますので、 その分もあわせて余計に画像的に PS3 > PS2 > PS1 ですね。 PS3は正直すごいです。ここまでの性能がゲーム機に必要なの だろうか…と思うくらいです。最近のゲームはハンパじゃない ですね。一瞬実写かと思うくらいの映像が流れますから。。。

yuyu2004
質問者

お礼

そうですか、なるほどよく理解できました! 回答本当にありがとうございました!!<m(__)m>