PSやPS2の映像の特徴の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • PSとPS2の映像は雰囲気が異なる。
  • PSの映像は淡い感じのドット絵風で、PS2の映像は滑らかで普通な感じ。
  • グラフィック自体が根本的に違う可能性があり、ポリゴンも関係しているかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSやPS2の映像(画像)の特徴の違いについて教えてください

自分はコンピュータ・グラフィックについては全然素人なのですが、少し疑問になることがあるので、教えて下さい。 FFシリーズや、ドラクエシリーズをやっていて気づいたのですが、 PSとPS2の映像が雰囲気が全然違うと感じました。 PSのものはなんか、ドット絵のような感じで、なんか淡い感じで、 PS2の方は、(PS2に慣れているので)滑らかで普通な感じがします。 これってグラフィック自体、根本的に何か違うのでしょうか?(もしそうだとしたら、PS3もPSやPS2とかとは根本的に画(え)の描き方が違うのでしょうか?) すみませんが、初心者に分かり易い感じで(簡単にでも構いませんので)教えてください。<m(__)m> 「ポリゴン」ってよく聞くので、wikiとかで調べてみたのですが、いまいちというか、あんまり理解できませんでした。その「ポリゴン」とかが関係しているのでしょうか? 追記:FF9や8をやった時に、以前はPS2のFFしか経験してなかったのですが、PSの画(え)はなんか幻想的な感じでファンタジーっぽくて好きでした。ドラクエの7もそうですね。関係ない話ですみません。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

簡単に説明しますと、PS1は画面のドット数が少ないので粗く見える ことが多いです。具体的には「256×224」のソフトが多いです。 これがPS2になりますと、一気に「720×480」の解像度になります。 同じ大きさの画面で比較しますと、数字が大きいほど滑らかになり、 キレイに見えるようになります。 ちなみにPS3は「1920×1080」と、更に細かくなっており、俗にいう フルハイビジョンというやつです。ブルーレイと同じ解像度です。 上の数値はあくまで参考値であり、実際には各機器でそれより少ない 解像度で動いているソフトも存在します。また、同時に使える色の数 も機器によって違います。 ゲーム機もどんどんと進化しています。おっしゃるようなポリゴン(3D 表示)専用のチップが標準で搭載されており、3Dのゲームをプレイする 場合の快適度はかなり高額なPCでも敵わないくらいです。 やはりゲームはゲーム機で、といったところでしょうか。

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほどですね、解像度の問題だったのですね。 ということは、解像度が違うだけの問題で、基本的なCGのシステムが違うわけではないということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

前に書きました通り、同時に発色できる色の数も違いますので、 その分もあわせて余計に画像的に PS3 > PS2 > PS1 ですね。 PS3は正直すごいです。ここまでの性能がゲーム機に必要なの だろうか…と思うくらいです。最近のゲームはハンパじゃない ですね。一瞬実写かと思うくらいの映像が流れますから。。。

yuyu2004
質問者

お礼

そうですか、なるほどよく理解できました! 回答本当にありがとうございました!!<m(__)m>

関連するQ&A

  • 条件に合うゲーム(PS2)

    他にある似たような質問をチェックしても見つからなかったので投稿させてただきます。 最近暇なので新しくゲームをしたいなと思っているのですが、私の条件にピッタリのものはないでしょうか?? (1)グラフィックの綺麗なもの (2)ストーリーで感動できる(ほのぼの系でないもの) (3)アニメすぎない (4)機種はPS2(ジャンルは出来ればRPG) また今までクリアしたゲームはFF7~10-2、メタルギアソリッド2,3、ICOです。これらは全部おもしろくて好きなゲームでした。 途中でやめたゲームはキングダムハーツ、シャドウハーツ、幻想水滸伝、ドラクエ8です。ストーリーや絵が好きじゃなかったです・・。 私的にFFシリーズはグラフィックもストーリーも難易度もちょうどいいのですが、12の発売まで待てないので。。似たような感じのものでも良いので、ゲームに詳しい方オススメあったらお願いします!!

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • PS2 面白いRPGソフトを探しています

    PS2で面白いRPGソフトを探しています。 今までプレイしたことがあるソフトです。↓ ●ファイナルファンタジー(1、2) →PS2ではありませんが、プレイ済みです。 ●ドラゴンクエスト(1、2、5) →これもPS2ではないけど5のストーリーは好きでした。 ●ファイナルファンタジー6 →初めてハマったRPGでした。音楽もストーリーも素敵でした。 ●ファイナルファンタジー8 →システムに酷評が多いようですが、 私はストーリも大好きで何度かプレイしました ●ファイナルファンタジー10 →今までプレイしたソフトの中で1番好きです。 ストーリー・音楽・グラフィク・システム全てがツボでした。 ●ファイナルファンタジー12 →正直ストーリーはかなり、・・?という感じでしたが、 グラフィックは群を抜いて綺麗でした。バトルシステムが好きです。 ●テイルズオブデスティニー →PS版とPS2版の両方をプレイしました。主題歌が印象的。 ●テイルズオブジアビス →最初はポリゴンっぽい映像に抵抗がありましたが、 それに慣れたら、独特的な世界観が面白かったです。 ●スターオーシャンセカンドストーリー →自由に動けるバトルシステム(?)が割と好きでした。 >結局、FFばかりですが;ストーリーやグラフィックが良いものをプレイしたいと思っています。アドバイス頂けたら幸いです><

  • PS2を買ったら・・・

    プレステ2をそのうち買いたいと思っているのですが、 セットで何かソフトも一つ買うつもりです。RPGが 好きなので、それ系にするつもりなんですが、なにか オススメのソフトはありますか?? 友人とテイルズシリーズにはまり二人でよくやっていま した。ちなみにファンタジアが一番好き。ドラクエも、 SFでやってました。やはり・・・PS2とくると、 ファイナルファンタジー辺りが妥当ですかね?いつまで たってもFF7はいいって声きくし・・・ オススメ教えてください!

  • PS・PS2で、シリーズ物になっているお勧めRPGを教えて下さい

    あまり操作が複雑じゃなく、作品が続けて出ている(シリーズになっている)RPGがありましたら教えて下さい。 出来ればシリーズの古い方からの題名を順番に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 今まで好きだったのは、●幻想水滸伝1~4(ラプソディア含)●アトリエシリーズ●アークザラッドです。 やってみて苦手だったのは、●FF●ドラクエ●ポポロです。

  • PS2でオススメRPGを教えてください

    質問お願いします 当方かなりのゲーマーでメジャーと言われるゲームは結構やりつくしてしまいました DSでは有名所はほぼ制覇してしまったので、持ってる据え置きのPS2で何か掘り出し物はないかとさがしています。 参考までにPS2でやったことあるゲームを上げておくと FF系(特に7、10、タクティクスが好き) ドラクエ系 メガテン系(ペルソナ、ライドウ含む) 幻想水滸伝系 ワイルドアームズ系(正直、あんまり好きではない) テイルズ系(ストーリー、戦闘ともに好きではない) サガ系(これもあまり得意ではない) キングダムハーツ系 ゼノサーガ系(これは微妙だった) シャドウハーツ系 ヴァルキリープロファイル系 レガイアデュエルサーガ 7 ベルヴィックサーガ とこんな感じです。 PSだと流石に今はグラフィックなどで受け付けないのでPS2限定でお願いします。 また、PS2が終わったらwiiかPSPを買おうと思ってるのでこちらの方でもオススメがあったら合わせて教えてください。

  • PSのシリーズもの

    初心者ではないのですが、ゲームの知識が乏しく、もっと色々なゲームを沢山やりたいと考えている者です。主にRPGをやっています。 PSのゲームソフトで、シリーズものって沢山ありますよね? 思いついただけでも(間違ってるかもしれませんが)、ウィザードリィ、真・女神転生、アトリエシリーズ、サモンナイト、スターオーシャン、幻想水滸伝、サイレントヒル、ワイルドアームズ、テイルズオブデステニー、ポポロなんとか等々。他にも知らないだけで、もっとあるんでしょう。 やってみたいと思っているものは幾つかあるのですが、シリーズものは第1作目からやらないと理解出来ないのではないかと思って手が出せません。又、第1作目がPSだと、しょぼくて途中で投げ出してしまうような気もします。そこで、質問です。 (1)第1作目からやらなくても大丈夫なシリーズ (2)第1作目からやらなくても大丈夫だけど最初からやった方が良いシリーズ (3)第1作目からやらないと理解出来ないシリーズ これらのお勧めを何でもいいので教えてください。 多少、しょぼくても、やる価値があるならやりたいです。第1作目からやらなくても分かるけれど、最初からやった方がより楽しめるなら、根性出してやりたいと思います。(操作が激しく難しくなければアドベンチャーものアクションものでもいいです。) 参考までに、ドラクエは全部、FFは何作かやりました。ドラクエの方が好きです。今までやったものの中では、「ICO」「シャドウハーツ」「BUSIN」などが特に面白かったです。なるべく色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーはいつになったら終わる?

    スクウェア・エニックスが発売している、 FFシリーズ、 「ファイナルファンタジーシリーズ」は、いつになったら、終わるのでしょうか?(^^♪ ファイナル=終わる ファンタジー=幻想 幻想が終わるそうですが、いつになったら、FFは終わるのでしょうか?(^^♪ 一応、FF15辺りまで、開発中のようですが。。。

  • PS2ソフトで・・・

    PS2でおススメのRPG・シュミレーションゲームがあれば教えてください!最近のソフトでも昔のでも大丈夫です! RPGは(FF・ドラクエ・テイルズ・幻想)は経験済みです。 シュミレーションは恋愛でも育成でも経営でも大丈夫ですがスポーツ系は難しいのでできません。 よろしくお願いします。

  • PS・PS2で、推理ゲーム&RPGのお勧め

    ○推理ゲーム・・・ホラー要素が無いもの。          こまめにセーブできるもの  (クロス探偵・神楽坂・ダブルキャストはやった事あります) ○RPG・・・戦闘はあまり好きじゃありません        ドラクエのようなファンタジーなもの        FFより、難易度の低いもの (ドラクエ全シリーズはやった事あります)