• ベストアンサー

2歳児同士で遊んでいて噛まれてしまいました

どうするべきなのか何週間も考えていたのですが、教えていただきたく、投稿させていただきます。 我が家には現在2歳になる男の子がいます。 我が息子はあまり気持ちにむらがないので、ぐずったりすることもないのですが、Aくんは我が家に来ると、いつもおもちゃは全部「Aの!!」と占領し、息子のものも自分のもの!と言い出す始末… それでも、2歳児だし、まだ分からない部分もあるかもしれないなと思って私は黙っていつも見ていたのです。しかし、Aくんは気に入らないことがあると触っただけでも泣きわめき、押したりたたいたりします。そして最近は噛むようになり、もう何度も息子は噛まれています。Aくんも、母親に駄目だといわれている手前、噛む時は母親の顔色を見ながらかもうとしたりするのですが、泣きわめいているときは、顔色も見ずにガブリと噛むのです。 そして、先日、息子の三輪車にAくんが乗りたがり、息子が譲ったのですが、息子が少しハンドルを触ったのが気に入らなかったようで、思い切り腕をかんでいました。洋服も3枚着ていたし、噛んだ時は私は止めましたが、それ以上は気にしなかったのですが、Aくんのママが洋服をまくると歯形が残り、出血していました。その時は謝ってはくれましたが、たたくわけでもなく、「A!こうなっちゃうんだよ。痛いんだよ」と。 「私なら叩いてしかるのにな」というのは親の教育方針などがあるでしょうから思ってはいけないと思いながらも、出血までしているのに、その程度なのかと少し悲しくなりました。 そしてAくんのママはいつも遊んだあとに「Aがいつもごめんね~」と口癖のように言うのですがその日もそれだけで、特に噛んだことにも触れておらず、私が気にしすぎなのかなぁと思ったまま今日にいたります。噛まれてから2,3度逢いましたが、Aくんは相変わらずです。子どもですから、ある程度は仕方ないと思いながらも、噛んだAくんやママよりも私の方が落ち込んでしまっているような感じで、これから幼稚園に入ったりしても、こんなもんなのかなぁと思ってしまいどんよりしているのですが、私が気にしすぎなのでしょうか? Aくん自身のことも、子供のやったことですし、よく遊びに来てくれる子なのでやはりかわいいなと思って私はいつも接しています。Aくんのママも、とても気さくで気の合う方なので、個人的には大好きなのですが、最近、よく噛まれたりしていて挙句、出血してしまったりして、なんだか少し疲れてしまったような気がします。こんなことで悲しんでいる私がおかしいのでしょうか? 教えてください。

noname#201398
noname#201398
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.10

こんにちは。 次男の息子が、1歳半~2歳ぐらいまで噛む子でした。 噛む事が始まったきっかけは、2歳半上の長男との玩具の取り合いなどで勝てないので なんとかして、お兄ちゃんに勝ちたい!と思うようになったのでは と思っています。 実際に長男が3歳の時、 よく遊んでいた半年お兄ちゃんのお友達に 遊ぶたびによく噛まれてていて (4歳ぐらいで噛む子は少ないので、びっくりしました) 凄く悲しい経験がありましたので、 次男が噛むようになったことに、凄く不安になりました。 ちょうど次男と同い年の従弟(私の姉の息子です)がいて、 赤ちゃんの時から、よく遊んでいたのですが やはりおもちゃの取り合いになったりすると 噛み付いていました。 従弟の子はおっとりタイプ、うちの子はかなりの活発で いつも次男が泣かせているような感じで、 本当に姉には申し訳なかったです。 でも、姉に対しての甘えからか 「本当にいつもごめんね」で終わってしまっていました。 (出血するまで、噛んだことはなかったですが) 噛むような子供に育てた覚えはないのに、 次男が噛むようになってしまって自分を責める気持ちがあり、 何度も何度も怒らなくてはいけない自分に疲れていました。 姉も「従弟はやっぱり血がつながってるからか、あまりムカってこないんだよね」と言ってくれていたので、まだ気持ちが楽になったのを覚えています。 もしかしたら、A君ママも質問者さまに少し甘えているのかもしれないですね。 しかし、お友達の子にもたまに噛んでしまっていたので、 噛んでしまった後には、本当に何度も謝り 家に帰った後も、謝りのメールをしていました。 噛んだ直後も、きつく叱りました。 (部屋から引きずりだして、手を叩きました。  ただ、「叩く」などはそのご家庭によって考え方が違いますので  叩いてしつけをする=正しいとはないと思います。  我が家では、「叩く」ことも時には必要だと思っていますが・・・) でも、やはり次男は言葉では言いたい事を相手に伝えられないので なかなか噛む事をとめることができず・・・ しかも噛む直前で止めようと、しっかり見ていても 噛む瞬間が早すぎて、止めることができませんでした。 結局、私は少しお友達と距離を取る事にしました。 次男の中で、「この子は自分には勝てないだろう」という ちょっと弱そうな子に対してだけ噛んでいたので そのお友達と遊ばないようにしました。 勿論、そのお友達が悪いわけではなくて 噛んでしまって、申し訳ないので・・・・・・。 私自身、本当に悩みました。 でも2歳過ぎてからは、ぱったりと噛むことがなくなりました。 たぶん、言葉も出てきて自分の言いたいことが伝えられるようになったからだと思います。 質問者さまの、相手のお子さんも時期がくれば (その時期がいつかはわかりませんが) 噛む事もなくなると思います。 ですが、やはり頻繁に噛まれるようであれば 質問者さまのお子さんがかわいそうですし、 少し距離を持たれてもいいのかな、と思います。 長男が噛まれた時の友達は、10年以上の長い付き合いの友達でしたが 少し距離を持った以降は、普通に仲良くしています。 質問者さまのお子さんが遊びたがるようでしたら、 「A君と遊んだら、噛まれちゃうかもしれないけど大丈夫?」と 聞いてみたらいかがですか?? 私も次男に噛まれた事がありましたが、 やはり凄く痛いです! ましてや、出血するなんて本当に痛いと思います。 A君が噛まなくなるには、まだ時間がかかると思いますので 一緒に遊んで噛まれた際には、 その都度「噛んだら痛いからやめてね。」と 決して感情的にではなく、でも顔は真剣にA君に伝えていくしかないかな、と思います。 今、長男は年中になりましたが 幼稚園では、噛まれたというのはあまり聞かないです。 でも色々なママさんがいらっしゃるので、 ママ友の付き合いは難しいなと、日々感じています。。

noname#201398
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 回答者様のおっしゃる通り、A君のママと仲良くなったがために「bonbonさんなら分かってくれてるし」と思われてる感じはしなくもないです。。。 そして、確かに様子を見る限り、Aくんのママも何度も噛むAくんにその都度注意しなくてはならないことにつかれているようにも見えました。Aくんが噛む子だとわかっているなら、噛む前に止めれるようにいつもAくんの近くにいてマークしておいてよ!と正直何度も思ったのですが、下の子もいますし難しいのかもしれませんね…。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.9

何週間も考える気持ち十分お察しします。 気が合うママさんだし、お友達でもあるA君・・・色々考えてしまいますよね。 お子さんはどうですか?もう遊びたくない・・・とは言いませんか? 噛まれてもA君が大好きですか? よく噛む子や癇癪から手が出るお子さんは大体が厳しかったりしますが、ママさんは毎回優しく注意する程度なのでしょうか。 いくら言葉がでなくても、噛む事はいけないこと、いけないことなんだよ!ともっと強く教えてもいいともいます。 A君ママが言わなくてもお友達のママとして 「A君、噛んじゃダメだよ!痛いでしょ?止めてね』と目を見てしっかり・・・ そのあとに泣き叫ぼうがひっくり返ろうが気にしない。 だっていけないことだもの。。。 分からないようなら、手を強く握って話すのもいいと思います、しっかりと。 「よく聞いて。。。痛いんだよ。。。」って 普通の感覚なら、噛んだママさんはそういう事に敏感だと思いますし、幼稚園などではもっと周りも敏感になります。 2歳だから仕方ない、言葉がうまく出ないから…というのは強く注意しないいいわけにはなりません 噛んでも仕方ないかもしれない、、でもそのあとのフオローとか対処はもっとしっかりあってもいいともいます モヤモヤしてるならば、噛まれたところがアザになてて… ゴメンね、本人も気にしてるからちょっと今は遊べないんだって言ってみたらいかがでしょうか? 相談者さんは悪くないんだから、もっと言ってもいいと思います 子供同士、男の子同士、喧嘩もトラブルもつきものですし、それが成長だと思います でもだからイイ!ってわけではないと思うんです。 幼稚園に行ったら、、、もっと大変ですよ。お手手の出やすい子はすぐに噂になります。。ママさん達はママの事もしっかり見ています。 お友達付き合いをしたいなら、ここは思い切って言った方が私はいいと思うのですが・・・

noname#201398
質問者

お礼

息子はAくんと遊びたいといいますし、好きなのだと思います。 おそらく、私がAくんのことをかわいがったり、Aくんのママと親しくしているのを見て、息子も安心して遊んでいるのだと思います。。。 >だからいいってわけではない そうですよね。私もそう思うんです。 だからいいわけじゃないけど、でもしかたないのかな?と思えてしまって。。。「この子は噛む癖があるから仕方ない。成長とともに治るから」と思えるのは親だけではないのかなと。「成長とともに治るとわかっていても相手の手前、やはり厳しくしないと」と私なら思うと思うのですが、私なら思うという理由だけで相手に押し付けるのもおかしいのかしら?と。 私自身が混乱気味なのかもしれませんね。 たくさんのアドバイスを頂き、どのアドバイスも「なるほどなるほど」と思うのに、混乱気味な自分がいてなんだか恥ずかしいです

noname#103535
noname#103535
回答No.8

うちは娘がよく遊んでた同じ年の男の子に 噛まれたり叩かれたりする側でした。 そのママもAくんママと同じようにあんま厳しく叱らなかったかな。 ママの対応にも納得出来なかったし、その度、自分が悲しくなったり悩むのが嫌になったんで 当時は遊ぶ回数を減らしたりと距離をとりました。 なので >私が気にしすぎなのでしょうか? >こんなことで悲しんでいる私がおかしいのでしょうか? 全然普通!おかしくなんかない!と私は思いますよ。 で、今はその男の子のママとは普段は気が合うので仕事の休みに 子ども抜きで遊んだりしてます。ママ友は大事ですもんね☆ bonbon10250様もAくんママとは気が合うようなので ママだけで会ったりとか、他の回答者様のご意見のように 他の子も交えてAくんと二人だけで遊ばせないとかすると 良いと思います。 頻繁に噛んだりするのはせいぜい3歳位までじゃないですか? 幼稚園の入園もあるかもだし。 あともう1年!楽しく過せると良いですね♪

noname#201398
質問者

お礼

Aくんは自分が勝てない相手だと手を出さないというようなところがあるようです。 私は我が子に対する態度しか知らないので、みんなにこのような態度なのだと思っていたのですが違いました。。。 そして、成長の早いAくんは過去のこともいろいろと覚えていてよく口にするのですが、息子は比べるとかなり遅く、まだ言葉もそんなに話せないので、「Aと遊ぶ!」とよく言っています。。。息子にとっても大切な友達なんですよね。 いろいろと教えていただきましてありがとうございました

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

2歳児でしょ? あるある、噛む事で意思表示。 我が子も、ツインですが、相方噛んでました。 でも一時保育へ行くようになり、その保育に慣れだしたら、そういえば噛まなくなった!と思いました。 「言葉」を覚えたからです。 あとは、「痛み」を知ったからです。 我が子は、娘が噛み癖ありました。息子がいつも被害者です。 歯型がくっきりは日常茶飯事(笑)(恥) ただ、ある日、息子は相当腹が立っていたのでしょう。やり返したんです。噛み返す! 勿論、息子は私に怒られるの判ってはいたけれど、もうどうしようもない「怒り」に噛んじゃったんです。 その場を見たとき、息子の気持ちが判ったので。娘に 「噛まれたら痛かった?」 勿論、娘は号泣。 「痛いから泣いているんだよね?ということはいつも泣いている息子の気持ち判った?」 うなずいておりましたが、翌日噛んでいましたがね。 でも、一時保育で言葉数がドンドン増えて痛みも知ったしで、噛まなくなりました。 まず、お子さんに関しては、おともだちを傷つけると、痛い思いをする!ということを身をもって判っている子になっていると思います。 自身が噛まれて痛かったんです。それを今度は、お友達に噛む以外でも叩いたりしたらいけないんだよ!っていうことを教える材料を得たと考えましょう。 というのがまずは私の経験から。(笑) お友達に関しては、言葉を教えましょう。またママへの報告もしましょう。酷ですが、でも現状を知らないままでは、ママもお友達もいい方向へ成長はしないと思います。 我が子は、積み木でお友達を強打。それを聞いたとき、もう崩れそうでした。とはいえ、どんなに言っても言うこと聞かない友達に、切れた我が子。手にしていた積み木を忘れて、そのまま手を振りかざした。それは5歳の時の話 言葉で注意することを知っているのに、やってしまう。 それが子供の世界。 でも、お互いにそれで判り合えるのも事実。 また、そういことで親も一つ何かを乗り越えるべきことを教えてもらったのも事実。 まぁーお子さんがもし噛まれたら、自身の言葉で、痛みや悲しみをお友達に伝えるようにすることもまた、お友達にはいい刺激です。 まずは、自身の子供は被害者かもしれませんが。今、一つ、親子が成長する材料を得たと思って、そのお友達親子もしかり、お互いに一つの壁を乗り越えようと、手を取り合って情報交換していけばいいと思います。 今日、A君がまた噛んじゃって。でも我が子が、こういったらこんな表情してたよ。とかの程度。 噛まずに解決できたら、凄いこととしてお互いに笑顔になれるように。 直ぐには噛まなくなる!とはなりませんが、段階を踏んでいけば、このことが笑い話になる時期がきますよ。

noname#201398
質問者

お礼

噛むっていうのは、日常茶飯事なのですね。なるほど… 親の顔色をうかがいながら噛むことも多々あるので分かっているのだと思います。そして、彼はとても言葉が上手なので、きちんと相手に伝える術は持っているのですが、パニックっぽくなってしまうみたいなんですよね… >そういうことで親も一つ何かを乗り越えるべきことを教えてもらったのも事実 なるほど。 きっと過去のことになったときにそう思える時が来るんだろうなと漠然と思います。 どうもありがとうございました

noname#86507
noname#86507
回答No.6

>こんなことで悲しんでいる私がおかしいのでしょうか? 全然おかしいことじゃありません。 うちの子も、よく保育園で噛まれて帰ってきました。悲しいですよね。 でも、質問者様が広い心をお持ちのようなので、安心しました。 そうなんです、子供にとっては噛むこともコミュニケーション手段のひとつですから、ある程度は仕方ないんです。 でも、そのときの親の叱り方って大切ですよね。 もしかしたら、お友達は帰宅後にきちんと叱ったかも知れませんが、 子供はすぐ忘れてしまうので、その場ですぐに叱ることが重要だと思います。 また、親もきちんと謝罪し、出血や痛さを心配して処置をし、帰りがけや帰宅後も再び謝罪しなければいけないと思います。 その後も、痛みは消えたか、傷痕が残っていないかを気に掛けなければいけません。 そこまでしなければ、噛まれた方は納得しないし、子供だって事の重大さに気がつきません。 子供を叱るのはその場限りにして、あとは親である自分に責任があると言って大人の対応ができるのが理想ですよね。 相手のママさんも、そこに気がついてくれるといいですね。 それと、質問者様にもひとつ。 >「私なら叩いてしかるのにな」というのは親の教育方針などがあるでしょうから・・・・・・ 我が子が噛まれたんですよ。 遠慮なく、もっと全力で我が子を守ってください。 うちの子の場合は保育園で噛まれていたので、対処はすべて先生に任せましたが、 私の目の前で痛い思いをさせられたときは、「私の大切な子供を傷つけないで」というメッセージを伝えています。 今回、気持ちがこじれてしまったのは、 よく噛む子を目の前にして、噛む子の親も、噛まれる子の親も、思考回路が止まってしまったことが原因だと思います。 疲れるお気持ち、分かります。 質問者様なりの方法で疲れを癒して、わだかまりがなくなるといいですね!

noname#201398
質問者

お礼

そうなんです。「腹が立つ!」とかではなく、噛まれてしまった息子がつらい思いをしたんじゃないかと思うと悲しくなってしまうんです。 回答者様の親の叱り方、私も今後息子が何かしてしまったときはぜひとも参考にさせていただかなくてはと思いました。相手を気遣いすぎてやりすぎだ!と怒る人はいませんものね。 そして、私への忠告。 >もっと全力でわが子を守ってください。 やはりそう思いますか?実は同じ話を実家の母や夫にしたときに「息子を守ってやれるのは母親だけなんだから、守ってやらないと」と言われました。確かに私は相手に対して少し遠慮して、本当はかわいそうにと思うと涙が出そうなほどなのに、ぐっと遠慮してしまうところがありました。やはりこれってよくないことなのかもしれないですね。。。でも息子をかばうと「過保護だ」と思われてしまうような気がしたりして。周りの目を気にしている場合ではないのかもしれませんが、いまいち自分の中で整理してよく考えることができていない状況です。 >疲れるお気持ち、わかります。 皆さん疲れたりされてるんでしょうか?私だけなのかななんて思ってました。 どうもありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

参考にならないとは思いますが…。 双子の1歳なのでまだそのような経験はありませんが、 双子同士で噛んでいます(^_^;)。 1歳ですが私は親だし、二人とも可愛いわけで 1歳とは言え噛んだ時はたたきますしすっごい怒ります。 子供はわからない と言いますが私は1歳の記憶からあります。 わかってました。すべての1歳がそうなのかどうかわかりませんが、 私が1歳の時の事を思い出すとわかっていたのは確かで、 なので自分の双子にも1歳前から普通に怒るし手をぺしっとします。 やはりうちの子達もわかっているのがうかがえます。 1歳でも噛む時私の顔色を見ているし 噛んで相手が泣いたら さっと逃げて私にばれないようにしていたり。 話は変わりますが、質問者様は心優しいと思います。 子供のした事だ、それでも可愛いと思う、 仕方ない、いろいろちゃんとお考えになっていて 心が広いと思います。 一度噛まれただけで すごい剣幕で怒ってしまうお母様だって少なくありませんしね。 結局、質問者様は相手のお母様の謝罪が少ないから不服だったのですよね。 こちらはそれなりに我慢し、大きな心で見守っているのを良い事に もっと怒ってほしい、もっと謝罪してほしい ただそれだけではないですか? 勿論噛まれるのは嫌ですし心配ですけど 本当に嫌なら遊ばす時にそばから離れないでしょうし 遊ぶのも回数が減ると思うんですが、 質問者様は子供の事だと許せるというか子供のしたことだからと思ってる。 でも謝罪や叱る事は子供のしたこと ではなく 大人のする事なので、納得がいってないだけなのじゃないかな っと思いました。 子供が噛む事については私はよくわかりませんし 他の子をかんだ、噛まれた経験がないのでアドバイスも知識もありませんが、 ただ、質問者様は謝罪が少ない、叱る程度が低い、 それだけのご不満かと感じました。 心優しいようですから、それが不満というよりも 悲しい気持ちになったんじゃないでしょうかね。 おかしくはないですよ。普通です。 むしろ優しいです^^ 私なら噛んだ時点でその子を私が叱ります(^_^;) 私は親が叱るより他人が叱る方が効果があるのではと 自分の1歳の経験から感じてるので(^_^;) 私が叱って気分を悪くする親とは付き合いません。 自分の子が悪いことした時にも周りの人に叱ってほしいと思っています。 こればっかりは本当に育て方教育方針の違いで 付き合いも変わっちゃいますね。

noname#201398
質問者

お礼

双子のお母様だなんて、尊敬です。頭が下がります。 私もこれまでのお付き合いの中で、Aくんのママに対して思っていることがあれば、今回このようなことがあって以後距離を置こうと思ったと思うのですが、Aくんのママとは一緒に子育てしてきて、とても気持ちよくお付き合いさせていただいていること、やはり親しくしてきたので他のお子さんよりもAくんに会う回数が多い分、かわいさが勝るのです。 私も前までは悪いことをしたら他人の子でも叱っていいんだ!と思っていました。でも、親が叱る以上に私が叱るのって何かおかしい気がしてしまって。なんだか自分でもわけがわからなくなってしまっているのかもしれません。 回答者様のご指摘の通り、Aくんのママに対してのただの不満なのかもしれません。この年齢の子供に悪意があるとも思えませんしね…どうもありがとうございました。

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

こんにちは!4歳の息子がいます。 息子のお友達が2歳のころよく噛む子でうちの子をよく噛んでいました…。 その子の場合は「自分の好きな子」「仲良しの子」限定で噛むという子でした。 もちろん噛むときは取り合いになったときですけど。 2歳児って結構取り合い激しいですよね。 私たちも1時間で60回は「取りあいしなーい!」って叫んでおりました。 それが3歳になったとたんみんな仲良く譲りあえるようになって そのお友達も全く噛むことをしなくなりました。 2歳児って「魔の2歳児」っていいますしトラブル多いと思います。 幼稚園になると少しみんな成長するので「噛む」トラブルは減りますが 男の子は体当たりの喧嘩してきます(汗 そして子供はすぐに忘れるらしくすごい喧嘩してもケロっと次の日遊びます。 親の気持ちの切り替えが必要だわと最近思いました(笑 噛まれる子側の親からしたらガツンと怒ってほしいって気持ちわかります! そのお友達親子とこれからも関係を続けていく方針であれば 様子を見ながら子供の成長を待ってみるのはどうですか? それでも耐えられないような子であれば、他のお友達と遊ぶほうがいいですよね… お母さんが元気なのが1番ですよ♪

noname#201398
質問者

お礼

魔の二歳児。。。すっかり忘れてました(汗 取り合いや譲り合いの中から子供たちも何かを学んでいくでしょうから、取り合いしても一向に構わないのですが、噛むとなると話は別です。。 確かに、子供って、根に持たないので次の日も遊ぶ!と言ったりしますよね。そういう子どもを見ていると私は心が狭いなぁと思ったりしてしまいます。 >お母さんが元気なのが一番ですよ♪ そうですね。わかっていても、常に思いださないと忘れてしまいそうになってしまいます。 ありがとうございました

noname#85341
noname#85341
回答No.3

ウチの息子も幼稚園に入ってから2度ほど噛まれて帰ってきました。 この時は、間に幼稚園の先生が入っていたので相手の母親とは直接話をしていません。 歯型程度だったこともあってそれっきりです。 その後は小学校3年になってからすぐ、それまでよく遊んでいた友達に2度もかまれました。 洋服の上からだったので出血はしていませんでしたが、アザになっていました。 この時はさすがにゾっとして、「その子とは、もう遊ぶのをやめなさい!命に関わるよ」と言いました。 子供が噛んだ程度で・・・ とお考えになるのは間違いですよ。 口の中は雑菌が多いので。 噛まれて出血した場合、菌が血液中に入り込むと菌が血液中で増殖し、敗血症は菌血症という恐ろしい病気になります。 体力のない子供や老人の場合、悪くすると命に関わります。 なので、人に噛まれて出血した場合は、すぐに流水でしっかり洗い流すなどの処置をしないと危険です。 実は怖いんですよ・・・。 なので、私だったら、それだけ力いっぱい噛むお子さんとは遊ばせません。 何かあってからでは遅いので。

noname#201398
質問者

お礼

幼稚園だと先生が間に入ってそれで終わることなんですね。 きっと日常茶飯事なのでしょうね… 噛まれた時に消毒などはしなかったので、以後気をつけたいと思います。 無知でお恥ずかしい限りです ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

こんばんは! わが子がいつも傷つけられて、平静でいられないのは当然だと思うので、 おかしいなんてことはないと思いますよ。 ただ、噛みつき癖は、わが子が全くしないという親には、ものすごく凶暴に思えるのですが、 さして珍しいことでもなく、2歳児ぐらいの、言葉がまだうまく話せず、 感情のむらを克服すべきお子さんでは、当たり前にやってしまうことでもありますね。 娘(現在8歳小3)は生後2か月から保育室に通っていましたが、 やはり、よく噛む子というのは10人に一人はいまして、 どちらかといえば厳しい、 理屈の通じない子供にも一発がんと叩いて叱るタイプの親をもった子供に多かったような気もします。 子供もそれなりに気が強く、押さえつけられるのを嫌う子に多かったような気もします。 うちの娘も、何度噛まれたか数えきれませんが、 そういうふうに成長するしかない子もいるんだ、ということが、 長年つきあっていて、よくわかりました。 なので、もし、質問者様が相手のお子さんのことを、成長過程だと思って許せるのなら、 その子はそういうことをしつつ、親にも叱られつつ、感情を言葉にして表現していくことを学んでいるのだ、と思って、 4歳ぐらいまでは、我慢してみてもいいかなあ、と思います。 ただ、どうしてもわが子が傷つけられるのはいや、というのもありだと思うので、 距離を置いてみるのも、決して責められることではありません。 「噛む」ということは、しない子供の親には本当に信じられないんですが、 噛めば相手もびっくりするし、けんかもとりあえず勝てるし、 動物的な本能からしても、すぐにはやめられないことなので、 地道に言い聞かせて、4、5歳位まで待つしかないようです。 それは、その子や、親の躾が悪いのではなく、たまたま自己表現にそういう手段を知ってしまった、というだけのことなので、 突然改善することは期待できないので、ある程度の距離をもちつつ、 被害にあうのも頻繁にならないよう距離を保ちつつ、お付き合いできればいいかと思います。

noname#201398
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 結構噛む子っているんですね…たまたま息子は穏やかでしたが、いつ荒っぽくなるかもわからないし、いつかまたこの子もよそ様に危害を加える日が来るかもしれないと思うと、「明日は我が身」で人のことをとやかく言えないなといつも思っています。なので、仕方ないなって毎度毎度思ってきたのですが、「いつかわが子もするかもしれないという理由だけで、今回のことを仕方ないと思ってまた目をつぶるのは息子に失礼なんじゃないか?」と思えてきて悲しくなってしまいました(><) 息子もAくんを含め、周りの人たちに良いことも悪いことも教えてもらいながら成長をしていくと思うので、もうおつきあいをやめようとかそんな風には考えていませんが、「噛む癖はしばらくは治らないから仕方ないね」というふうには、認識として心にとめておくことはできても、その場ではやはりどう対処していいのか今後も悩んでしまうのかもしれませんね・・・ 子供ってそういうものなのだなぁと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

娘も2歳の頃、ある一人の友だちに遊ぶたびに噛まれました。 その子は「うまく言えないもどかしさ」もあって噛んじゃうんですよね。 お母さんはその場でもものすごく叱りますし「歯形残ってない?大丈夫?」とずっと気にされていました。どう対処しようと思ってるかも教えてくれましたので、安心してお付き合いしました。 思い返してみると、トラブルがあったとき、 私やその子の親が、うちの娘をかばうのですよね。 (大抵、娘がやられる側だったので) これじゃ、その子が噛むのも仕方なかったなと自分も反省しました。 今回の場合はどうでしょう? もし、これからも付き合いたいと思うのでしたらあえて「また噛まれたらと思うと不安」と言ってもいいと思います。 そして、出血した時は、一応病院に行った方がいいと思います。 ”ケガした・させた”で、親の対応の温度差を感じることは多いです。 「あまり気にしない方だな」と思った時はそういう人と割り切って、 自己防衛に努めた方が楽です。 疲れちゃったな、と思うときは、遊びの回数を減らしてもいいし、 児童館など他の人もいる場所に行って二人きりじゃない状況を作ってもいいと思います。

noname#201398
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、私もうまく言えなくて噛んでしまうだろうなと思って見ています。Aくんは周りにこんなにおしゃべりが上手な2歳児はいないというほど表現力も豊かで、きちんと思いも伝えられる子ですが、やはり大人目線と子供目線は違いますものね… トラブルの時に我が子をかばうのは親としては当然のことなんだと思うのですが、私はしっかりその場を見て、ある程度のことは目をつぶってきたつもりです。そして、決して私もAくんのママも息子ばかりをかばってきたということはないと思うのです。しかし、今回血が出るまでになってしまったことに、息子をもっと守ってやらなければいけなかったのではなかろうかという自責の念に駆られているのもまた事実です。。。親って本当に難しいですね。  >自己防衛に努めた方が楽です そうかもしれません。 なんだかそうおっしゃっていただいて少し気持ちが楽になりました。 また、わが子が噛んでしまったときは、その後の対処法までしっかりお相手にお伝えすることが大切というのもごもっとも。勉強になりました。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 母親は子供の前で泣くもんじゃない、のはなぜですか?

    母親は子供の前で泣くもんじゃない、のはなぜですか? 先日兄が若くして他界しました。悲しみに明け暮れる間もなく、長男(4)と長女(2)の世話で忙しくしているのですが、ふと思い出してはまだ涙が出そうでいます。 今日、子供二人と犬の散歩へ行き、いつもの様にお地蔵さんの前で三人座り、休憩していました。 息子が『ママのお兄ちゃんが死んじゃったの』とお地蔵さんに報告をするのを見て、兄を思って涙が溢れそうでした。ここはグッとこらえました。子供に弱い所を見せたらいけない気がしたし、私が泣いても、理由は子供達には分からずただ困るだろうと思ったからです。 その後息子が、『ママ!鬼ごっこしよ?』と言うので、『ママ遊ぶ元気なーい』と言いました。すると『じゃあ、幼稚園のお話ししてあげようか?』と言うので、うん、と言うと『今日はお友達とこーんな変な顔して遊んだよ!』と私を笑わせ様としているのが分かりました。私が笑うと、『元気になった?』私が『まだー』というと、『じゃあ幼稚園で教えてもらった踊りを見せるね』と、どうもヘンテコな歌に合わせて変な動きをして、また私を一生懸命笑わせてくれました。だから私も『元気出たぞー!』と鬼ごっこをしたのですが…。 私は、子供の前でちょくちょく泣いてしまいます。嬉し泣きより辛い涙が多いと思います。だから、子供が気を遣い過ぎる子になってしまったのかと、散歩から帰って自己嫌悪に陥りました。 私が泣くから、子供が敏感に私の顔色を伺っている気がして…私は母親失格ですか? 子供の前で、泣いたりするのは、やっぱり良くないのですか?

  • 保育園でお友達を噛んでしまいました

    昨日、1歳8ヶ月の息子(1歳児クラスに通っています)が同じクラスのお友達(A君)の顔を噛んでしまい、歯形をつけてしまいました・・・。 (保育士さんの話では、「好き好き」と息子がA君に抱きついて、長い間抱きついているなと思っていたら噛んでいたようです) その日のお迎えは私のほうが遅く、A君とA君のママは退園していて、直接謝罪することが出来ませんでした。また、朝夕の送り迎えの時間がA君のママと合わず、いつ会えるかわからないので、取り急ぎ保育園からA君の自宅へ連絡してもらい(電話番号などは個人情報にあたるので直接教えてもらえず、保育園から連絡してもらいました)謝罪しようと思ったのですがA君のママは不在で、A君のおばあちゃんと話したところ、A君のおばあちゃんが『子供同士のことなので、わざわざ連絡いただかなくても大丈夫ですよ、気にしないで下さいと』との心遣いを頂いたのですが、結局昨日はそれっきにりなってしまいました。しかも息子は保育園に通い始めたばかりで、私はA君のママと面識もない状態なので、すごくモヤモヤしています。 保育士は、今度会う機会があれば、その時にA君のママに一声かけていただければ大丈夫ですよ、と言って終わってしまいました。 A君のおばあちゃんが言うように、子供同士のことだから・・・とはいっても、やられたA君のママからしてみれば気分はよくないはずです。謝罪すればいいということでもないと思うのですが、やはりひとことおわびしたいと思っていますが、連絡先なども教えてもらえないし、保育園で会う機会もなかなかなさそう・・・一体どうすればよいでしょうか。 実際に自分の子供がケガさせられた、またその時の親の気持ちはこうだった、こうして欲しかったなどあれば聞かせて下さい。

  • ママ友さんからの遊びのお誘い断るべきか

    小学3年生の男の子の母親です。 近所に私と仲良くして下さっている、息子と同級生の男の子(A君とします)がいるママさんがいます。 A君は近所に、とても仲良しのB君がいます。 A君ママがよくB君と息子を遊びに誘って下さり、長期休みなどは3家族で出掛けたりします。 3人で遊んでいる時、A君がB君と2人きりで遊びたいようなそぶりをしたり、息子に意地悪をして来るのをよく見かけます。 具体的には、どこかに行こうとする時A君がB君にだけ声を掛けてB君の手を引っ張って行く、息子をバカにしたような発言を何回もする。といった感じです。 また、A君と近所のC君と息子と出掛けたり時も、A君はC君と2人きりでいたいようなそぶりを見せ、2人で息子に意地悪をして来ました。 この時は、後から息子に聞いたところ「嫌だった」と言っていました。 たまにA君と息子の2人で遊ぶ時もあるのですが、その時は仲良く遊んでいるようにも見えます。 A君ママは、意地悪するところを見ていないのか、大きなイジメではないから気にしていないのか、特に何も言いません。 B君もC君も、すごく物知りだったり、何をやっても出来たりと、皆から一目置かれる存在です。 一方息子は背も小さく力も口も気も強くなく何をやっても平凡です。 だからバカにされたり軽くあしらわれたりするのも、ある程度は仕方がないし、お互い嫌な思いをすることもあるのかなと思います。 ただ、A君は本当はB君やC君と2人で遊びたいのに、A君ママがA君に何も聞かずに私に声をかけてしまっているのかな?A君は息子と遊ぶのが嫌なのかな?と思ったりします。 息子はA君やB君と遊びたいと思ってはいるようですが、意地悪をされるのは当然嫌なようです。 A君は普段忙しいこともあり、子供達同士で遊ぶ約束をしてくることはありません。 また、息子はお友達が出来にくいタイプのようで、放課後お友達と遊ぶことが少ないです。 (そのことも心配の種ですが、1人でいることもおそらく平気な性格なので、あまり気にしないようにしています。) 今後またA君ママが誘って下さることもあると思うのですが、これからの息子の成長を考え、意地悪されても仲間外れにされても遊びに行くべきなのか、用事があるなどと誤魔化して断るべきなのか、迷っています。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 噛み付き

    1歳の子供の母親です。 子供を保育園に預けているのですが、 先日子供の腕に歯形らしき跡が数箇所付いていました。 噛み付く子供がたまにいることもわかりますし、そんなこともあるのかなと思っておりますが、今後このようなことがあればどのように対応したらよいのでしょうか? というのは、その歯形らしき跡は、形からある程度歯が生えそろっている子供なのではと思います。(いつもではありませんが、遅くなるときは少し年上のお子さんと一緒の場合があります。うちの子供は下2本、上も4本程度なので、自分でかんだ場合はこのような形にはならないと思います。) 1箇所ではなく、数箇所ありました。 これは何回かかまれた→跡が残るくらいであれば、かなり痛かったと思うので泣いたりしたのではないかと思うのですが、お迎えに行ったときは何もいわれませんでした。 なお、お迎えに行ったときはご機嫌で遊んでました。 これからこのようなことがなければ、いいのですが、またこのようなことがあると心配です。もし、本当にかまれたのでしたら、迎えにいった時に「このようなことがありました」と話してほしいのです。家に帰って見つけたのでなんとなくいやな気持ちになりました。(私は、自分の子供がした場合でも話してほしいと思っております。) 皆さんはこのような場合、どのように対応されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高3の男子が 自分で服を買いに行かないのって、どう思いますか?

    先日、高3の息子のママ友が、息子の洋服は、母親の彼女が買い与え、息子自身は 自分で買いに行った事がないと話したので、驚きました。 私にも同世代の息子がいます。息子は、自分で洋服を買いに行きますし、私が服を買っても 好みに合わないだろうし、買って来てと 頼まれた事もありません。 高3にもなれば、自分で服を買いに行くのが当然だと思うし、親の選んだ服を 着ているその子って、 ちょっとマザコンの気がある様な気がして、おかしいと感じたのですが、皆さんは どう思いますか? (1) あなたの感じた事を 教えて下さい。 (2) 洋服を自分で買いに行かない 高3の男子は、おかしいと思いますか? (3)その子は、少しマザコンの気があると思いますか?

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の喧嘩について

    小学3年の息子です。近所に2年の友達がいます。A君とします。A君は、2年と言っても、うちの子よりも身長も大きく、いつも一緒に遊んでおり、同学年と変わりはありません。この間、A君の母親とA君と私と息子と、息子の友達B君で、車で公園に出かけました。3人だった事もあり、途中、喧嘩になったようです。帰りの車の中で、うちの息子がA君に向かって、「もう一生遊ばない!」とか、何度も言っていました。その場では、A君は何も言わずに、A君の母親が、「もう一生遊ばなくっていいんやね?」って言ったら、うちの子は「うん、いいよ」って言って、A君は黙ったきりでした。私は、いつものように喧嘩してるなあと思った程度で、私が運転していた事もあって、何度か「車のなかだし、もう止めなさい」と言った程度でした。帰宅後、B君と息子は2人で遊ぶと言っていたのですが、A君にどうするか聞いた所、A君の母親が、「うちの子は帰るから」と言ったので、私もその日にピアノがあると聞いていたので、何も気にせずに別れました。 次の日の朝早くに、A君の母親が1人でうちに来て、昨日の話だけど・・・と言って、昨日の話を持ち出してきました。昨日、私が見ていないところで、息子とA君がトイレに行ったら、息子がA君を蹴っていたのをA君の母親が見て、その時に目が合ったとの事。私は、何が言いたいのか判らずに、「そういう事もあるよねえ・・・」と聞いていたら、更に、A君が言うには、うちの息子がB君に対して、「死ね」と言っていたとの事・・・。それを聞いて、初めて、うちの息子が悪い!っていいたいのかな?と気づいて、昨日は、A君はお母さんが一緒だから、喧嘩も何もしなかったのかも知れないけれど、私の前では、A君は、うちの子とは口喧嘩もしてるし、たたき合いの喧嘩も対等にしてるよ。死ねって言われたら、直ぐに言い返してるし、そんな心配をする必要ないよ。一方的にどちらかがいつも言ってるわけではないし、仲良くなってからの喧嘩でしょ?それより、余り家庭で厳しくしすぎたら、外で自分の息子が何をやってるのか全く判らなくなるから、余り怒らない方がいいんじゃあないのかな?って話しました。そう話したら、少しだけ納得したようで・・・・。A君は、親の前では喧嘩とか悪い事は全くした事なかったみたいでした。でも、A君とB君が仲良くしてたから、うちの子がA君にB君をとられたって思って、怒ったんじゃあないか・・・とか、すべてをうちの息子が悪いように話してきたので、私もとても不愉快でした・・・。ちなみに、うちの子は友達の数も凄く多く、私が小さい頃から、2人よりは3人、3人よりは4人で遊びなさいって話して聞かせていたので、子供もそのように育ちました。A君は、1人で遊ぶのが好きな子で、友達も余りいないこともあり、私が息子に対して、誰かと遊ぶっていう時には、近所だしA君も誘って遊べば?っていつも言っていたので、息子も素直にそうしていました。A君の母親と私との価値観や考え方の違いなのか・・・何か、凄く嫌な気分になりました。私は、仲のよい子供の喧嘩には、親が立ち入る必要は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、帰宅後、「もう一生遊ばない」って言った事については、すぐにその日にA君の家には謝りには行かせました。私が見たところ、息子が悪い所は、その言葉を出した所だけで、後の喧嘩自体は、子供同士では普通にある事だと思うのですが・・・ちなみに、B君の母親にも、その話をしましたが、特に気にしてないと言われました。A君の母親とは、結構今まで仲良くもしており、少し苦痛です。ちなみに、A君の母親は、私よりも5つ年上で、いつも私のことを、「妹と同い年だから・・・」と言っていました・・・。

  • 子供同士のイザコザへの親のかかわり方についてご意見をお願いします。

    子供が同級生(もうすぐ4歳、4月から幼稚園です)で仲良しママ友がいます。 ときどき、子供同士を遊ばせるのですが、どうもママ友の子供の遊び方が個性的に思えるので、親はどのように子供とママ友の子供に関わればよいかご意見をお聞かせください。 私の子供は、「○○君遊ぼう」と寄ってはいくのですが、すぐ無視をされて結局私の方に戻ってきます。理由を聞くと「一人で○○君は遊びたいの、と言ってた」といいます。 ママ友に聞いたら、いつも周りに友達がいても、一人遊びをしてしまうそうです。私の感想では、そっけない感じといいますか、ひょうひょうとしてるというか掴みどころがないというか・・・ママ友が言うには同じ歳の子供と上手く接することができないといいます。家ではよく話をする子らしいのですが、お友達の家に行くと無表情で無口になるとも聞きました。また、私が見る限りですが・・ ●いきなり家具に近くにあったセロハンテープを張り出し、母親の制止を振り切ってまでも続ける。 ●訳もなく息子の片付けてある玩具を乱暴に散らかす。 ●いきなり息子に抱きついたり、私の近くに寄ってきて無言で顔を覗き込んむ。 ●玩具を交代で遊ぶことができず、息子と取り合いになり、あげく息子が譲らなければ、手で頭を叩かれ、止めに入った母親まで叩きます。 毎回、こんな感じです。。。 でも、すごく記憶力が良く、ひらがな、カタカナ、数字など覚えていておぼつかないながらも書くことができ、感心してしまいます。 とても気が合うママ友なので、たくさん育児の話をしたいと私は思うのですが、子供同士がこんな状態なので、ゆっくり話もできません。 まだ、年齢的に一緒に遊ぶというのは無理かもしれませんが、息子もこのお友達以外とは、「○○ちゃん、○○君と遊ぶのでママはここにいて」というように、何かないかぎりは、仲良く遊んでいます。 息子とママ友の子供は気が合わないだけなのでしょうか?もう少し、成長すればお互いを理解できるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは失礼だったでしょうか?

    昨日仲良くしているママ友とそのママ友のお友達親子5組程度で 公園で遊びました。 子供は1歳前から2歳前くらい。 途中、一人の男の子が1歳からOKのスナック菓子を食べ始め 食べ物が大好きなうちの息子がすばやくそこへ行きその子の 母親からもらっていました。 私が「ごめんなさい、ありがとう」といって少し見ていたのですが 息子が次に男の子からお菓子を取ったりしだして男の子が 泣いてしまったので「だめだめ」といって私も持ってきていた お菓子をだして息子をその場から離しました。 途中、おもちゃのボールを投げたらその子の頭に軽くあたったりも して「だめ」とまた自分の息子を注意して男の子に「ごめんね」と 誤ったりしていたのですがその間中、その子の母親はノーコメントでした。 家の息子には笑顔で「まだ食べたい?」とかいってお菓子を くれたりはしていたのですがなんかその反応が気になりました。 子供同士まだ全然分らずに行動してるからいつもなら親同士が 誤ったり会話することが多いのですが全然こちらに言葉がなかったので 怒らせたのかな?と心配です。 私ももっと早く自分の息子を阻止すべきだったのでしょうか? お互い様なんである程度は見ていることがおおいのですが これは失礼だったんでしょうか?? 皆さんからしたらどう思われますか?

  • 「ママはいつも怒っている」と言われました。

    4歳(男の子)と2歳(女の子)の母親です。 両親共働きで義両親と同居です。 先日休みの日にお絵かきをして遊んでいた時に「ママはいつもどんな顔をしてる?」と聞いたところ・・・ 息子「いつも怒ってる」 娘「プンプン」 と言われました。確かによく怒っていると考えさせられました。 義両親との同居でなかなか子供中心にできないことも多く、線香を折る・障子(襖)を破る、などしてしまいます。義姉の子供(都会暮らし)は「いままで帰ってきてもそんなことしない」と言われたりいろいろあります。その他もいろいろ言われたり、ご飯のときに子供にお菓子を渡したりされます。 なるべく怒らないように注意していたのですが、子供から見たら母親はいつも怒っていると感じているのだと思いました。 共働きのため平日は保育園です。 子供に言われた言葉が重くのしかかりどうやって注意したらいいのか、どういう風に言ったらいいのかわからなくなりました。「ママ、大~好き」とはよく言ってくれるのですが、今までは素直にうれしくて「ママもよ~」など言っていたのですが今では怒られないため?と少し思う時があります。主人に相談したのですが「そんなことないわね」と言われただけでした。 皆さんはどのように子供に注意されますか?