• ベストアンサー

無料で軽快で検出率の高いウィルスソフトを探しています

無料のウィルスソフトを探しています。 AntiVirを使ったり、Kingsoftのインターネットセキュリティ使ったりしてみていて、このあと、AVGも使ってみます。AVASTも使ったのですが、動作が重いのでほかのものを探しています。AntiVirは問題ないのですが、英語なのでみにくい(といっても支障はまったくないし、日本語化するために使うE-WordCanger2000がシェアウェアなので日本語化できない)ため、違うのはどうだろうといろいろ試してます。「動作が軽く」て「検出率が高い」無料のウィルスソフト(またはその組み合わせ)を教えてください。日本語じゃなくても結構です。

noname#253704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki0715
回答No.1

検出率やスキャン速度、メモリ消費量からみてもその中ではAntiVirが一番オススメです。 あとは高性能なPFWを入れましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。PFWってウィルスソフトもあるみたいなのですが、それはどうなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• undetect
回答No.4

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 まあ、今のところAntiVir以外には無いですね。なお、当たり前ですがAVだけに頼るのは危険。また、検知を回避する技術もかなり進んできています。市販総合対策ソフトなどであってもスキャン回避やFWバイパスが可能になってます。その筋の世界では対策ソフト対策は常識なんです。

質問者

補足

一番いいのはやっぱりAntiVirだとわかりました。では、ファイアウォールはどれが一番いいのでしょうか。もちろん軽くて、ブロック率も高く、英語が苦手でもつかいやすいUIのものがいいです。avastに付属しているファイアウォールは機能は充実してますが重いので・・・ね。

noname#154655
回答No.3

補足説明が遅れて申し訳ありません。 AVGはAviraより重いですが、悪くはない重さです。 検出率はAviraより下がるかもしれませんが普通に使う分には 問題ないと思います。 無料のAvira、AVG、Avastはファイアーウォール機能がないので、 別に入れないといけません。 セキュリティソフトによって、 こういうことをするウイルスに対しては強いけど、 こういうことをするウイルスに対しては弱いなどが あるのでこれがいいとはいえません。

回答No.2

色々試しましたが、私の知っているソフトでは、 AviraかAvast(ちょっと重い)しかいいとは思いませんでした。 (その代わりパスワード付の圧縮ファイルは検出出来ませんけど・・・。解凍中は検出できます) 他のソフトは、私の場合感染したり、動作が重かったのでやめました。 無料で検出率が高くて動作が軽いソフトはAviraしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだAVGを試していないのですがどうなのでしょうか。