• ベストアンサー

ドコモ 2ヵ月のみ契約について

いま海外にいて、この夏日本に2ヶ月 実家に行くのですが、携帯電話はどのような方法で持つのがお得でしょうか。  海外に行く前のドコモのD903iTVは今も持っているのですが、ドコモで2ヵ月だけ契約するなんてことできるのでしょうか?  もしくは、プリペード携帯のようなものにする方が、安上がりなのでしょうか? 携帯の使用は、メールもしたいと思いますので、お勧めのものがあれば、教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.4

昔からある「ファミリー割引」は利用できると思います。 ファミリー割引の場合、家族間のメールが無料になり基本使用料25%OFF 、家族間通話料30%OFFになります。 家族間通話が無料になる「ファミ割MAX50」は2年間の契約になりますので2ヶ月で解約すると違約金(約1万円)が発生します。 名称が似ていますのでドコモショップで手続きするときに事情を説明して、2ヶ月で解約する旨を伝えてから契約されると良いかと思います。 蛇足ですがファミ割MAX50+バリュープランSSで契約すると月額988円(通話料1000円込)で携帯電話を維持できます。 居住地が国際ローミングサービス対象の地域でしたら緊急連絡用に維持しておくのも良いかと思います。 ※海外では通話料金体系が変わりますので通話料の割引は適用されません

yamayama55
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 どの方法が、我が家にベストか検討してみます。

その他の回答 (3)

• chiba21
回答No.3

端末持込での契約は可能ですが、短期解約と言う事になり、将来帰国後に契約する時に支障があるかも知れませんし、コスト的にもベーシックプランとなり、割引も使えないので高くなります。 プリペイドであればメール定額のあるソフトバンクが良いのではないでしょうか。3,000円で60日間使用可能です。500円でメールは30日間し放題です。Webは出来ません。 端末も5千円程度で販売されています。プリペイドカードは3,000円と5,000円のものがあります。

参考URL:
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/index_prepaid.html
  • 9821xa13
回答No.2

すいません補足です。 メールをやりたいとの事なので、プリペイドにする場合はソフトバンクの方がよろしいかと思います。 auのプリペイドサービスはEメールに対応していません。 それと勘違いしていましたので訂正させてください。 電話番号も有効期限(プリペイドカードを利用する事で更新されます)がありますので0円での維持は難しいと思います。 混乱させて申し訳ありません。

• 9821xa13
回答No.1

2ヶ月だけの契約なら「バリュープラン」や「ひとりでも割50」のような年間契約が必要な割引プランに加入しなければいいだけです。 端末もD903iTVがそのまま使えますので再開通するには契約事務手数料3150円だけ必要になります。 2ヵ月後に解約しても特にペナルティは発生しません。 プリペイド携帯の場合、現在ドコモはサービスを終了しておりソフトバンクかauになります。 プリペイドの場合はウェブが使えない等、機能に制限があります。 また端末も新たに用意する必要があります。 メリットとしては海外にいる間も月額0円で同じ電話番号を維持できることでしょうか。

yamayama55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  2ヶ月の契約が手数料だけでできるというのは、安心しました。 ところで、実家の家族がドコモの携帯を使用中ですが、2ヶ月だけでも家族割は使用できるのでしょうか?  追加の質問で申し訳ありませんが、ご存知でしたら、教えてください。